※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーグルト
ココロ・悩み

公園でのおもちゃについて、他の子に貸すべきか悩んでいます。消耗品は貸したくないけど、どう進めればいいか分からないとのことです。

公園でのおもちゃについてです、、

昨日娘と公園へ行き、シャボン玉をしていました。

そこへ、3歳くらいの子とその子のお姉ちゃんの2人が近寄ってきて、 「○○ちゃんが使いたいんだって〜」とお姉ちゃんが言ってきました、、

どうやら、妹ちゃんが使いたがってたらしく…
親は何してるんやろ?と気になって辺りを見ると
少し離れた駐車場で車の中を片付けてました💦

私的には、娘が遊んでるし 私のお金で娘の為に買った物だから他の子に貸したくない気持ちでいっぱいでした。
しかも、シャボン玉は消耗品だし。

その時は、「この子の物だから無理なの、ごめんね!お母さんに買ってもらって!」といいましたが、 側から離れず…

娘が初めて自分でシャボン玉をしてる姿を動画に撮りたかったのに その子達も映るから取れず…

自分勝手なのは分かってますが、嫌でした😔

昨日からずっと 「公園 おもちゃ」と検索しては 持参したおもちゃの貸し借りが当たり前なのかと調べてました、、

初めての育児でほんっと分かりません。

最近の若い親は、貸して貰うのが当たり前と思ってる親も多いと 検索で出てきて不安です。
(私も23歳なので若い親枠に当てはまりますが😇)

砂場遊びのおもちゃ等は貸してもいいのですが、 消耗品は貸したくありません、、
娘の気持ちを尊重した上で どのように 私が子供たちのやり取りを進めたらいいのか 分かりません🥲

同じ経験した方やアドバイス貰えると嬉しいです、、

ほんとに、難しい( ˘•ω•˘ )

コメント

66

なんでもかんでも貸すことを覚えると拒否することがわからなくなるので、ダメなものはダメでいいと思います!砂場のスコップとかなら貸しますかね笑笑

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます🥹
    確かに、拒否することが分からなくなる可能性もありますね💦
    まだ1歳で貸すなどの行為は何も理解出来てないので、分かるようになってから教えてみます😆

ありがとうございました🙏

• 1月12日
®️®️

むしろ昔の方が貸し借りありが多かった気がします🤔

買ってもらって!でいいと思います‼︎

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます🙇‍♀️💗

昨夜母に聞いたら 確かに多かったナ〜と言われました(笑)

シャボン玉系は 買ってもらうよう促しますね🥹

ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

貸したくないです!お砂場遊び道具ならまぁ…ってなりますがシャボン玉は息を吹きかけるので他人には貸したくないですね😇

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱそうですよね🥹
    シャボン玉の貸し借りは悩む所と言うより 衛生的に無理ですよね😂

ありがとうございます🙏🏻´-

• 1月12日
◯

スコップでいくつかあるなら貸しますが、シャボン玉は嫌ですね😅
たまに付き纏ってくる子いますけど親ちゃんと見とけーって感じです😠

• ヨーグルト

ヨーグルト

コメントありがとうございます😊

昨日は シャボン玉液が無くなるまで 付き纏われてて…笑
    知らない子が娘の目の前にずっと立ってるからか…娘も 1歳ながら戸惑ってました笑

その後も 滑り台の階段を登る娘をみて 嫌がらせなのか その子達が走って来て、手すりを持ってる娘の手を振りほどいて登って行ったので 危険すぎて🤦‍♀️⚠️

親はちゃんと見てて欲しいなと思いました😟

反面教師というか、 そのような親にならないように私も心がけようと思いました(笑)

ありがとうございます🙏🏻´-

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も仲良しの子なら貸しますが、知らない人だと貸して目にシャボン玉の石鹸入っちゃっても困るのでちょっと…ですね😭
砂場道具とか貸すのは全然OKだし子供と遊んでくれるなら嬉しいことですが、相手の親がいないのは面倒見ることになって嫌です😂

ていと☆

私も子供たちと砂場で遊んでたら小学生が入ってきて一生懸命作ったトンネルに勝手に水投入されたりしました(投入は子供にさせたかった!!)

私は割とハッキリと言うタイプです。
相手が小学生の場合は今日はこの子と二人で遊びたいからごめんね
と言うとわかったーまたね!でいなくなったりします。
知らない子だとあなたのこと知らないから一緒に遊んでてうちの子が怪我させたりした時に困るからごめんねとか言う時もあります。