※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこかいじゅうまま
子育て・グッズ

2歳の男の子がまだ言葉が出ない。不安だが保育園の先生は大丈夫と言う。

我が家の2歳の男の子、まだ単語出ないです。助けを求める時に「ママぁ。」と言うのみです💦 娘の時は2歳ごろには2語分が少しずつ出てきていたので、少し不安です。 通っている保育園の先生には何も指摘されず、男の子は言葉出てくるのが遅いから大丈夫だよ。と言われます。

コメント

りょうか

男の子は言葉でてくるの遅いです

うちの長男は2歳半で話せました。長男の場合は言葉は理解してるけど、話すより先に手が出るので、指文字や手話などで会話してました。

3歳半検診までに二語文話せたら大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

3歳健診で要観察、療育通いながら3歳半で爆発的に話せるようになりました。

コップに水(自分の中に言葉)をためてそれが溢れたら話せるようになる、と言われました!

大体3〜4歳で話せなければ、、ですね。

心配なら市の発達課などあれば相談するのも手ですよ!療育するなら早いうちがいいです🤗