※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦那の実家に戻るべきか悩んでいます。義姉から「戻って来い」との連絡があり、祖母を1人残すことも心配です。旦那も戻るべきだと思っていますが、マイホームで暮らしたいとも考えています。

旦那の実家に戻るべきなのでしょうか?

旦那は末っ子長男です
実家には義姉①家族(義姉の子連れ再婚)・旦那の祖母
義母は若年性の認知症で施設に居ます
義父は離婚していて居ません
義姉②は独身で都心に居ます

旦那の実家まで私たちの住まいから約2時間半弱の距離です

昨年 義姉①が再婚して実家に旦那さんも入って貰い
住んでいますが
「私は結婚したから出て行く」
「長男なんだから戻って来い」と連絡がありました

祖母を1人残すわけには行かず
私たち夫婦もすぐには仕事も辞められず
義姉が実家に居ますが
やはり長男と結婚した以上 戻るべきなのでしょうか?

旦那も戻った方が良いんだろう というのは
頭にあるようですが
今住んでいる土地にマイホームを持って
暮らして行きたいという気持ちもあるようです


批判的なコメント 要りません

コメント

ママリ

長男だから、とかは関係ないかと。
義姉①さん、めっちゃ身勝手では?💦
お姉さん二人と旦那さんで話し合うべきですが、長男家族が犠牲になる必要はないです🥲
おばあさんは一人で生活難しいのでしょうか?
義姉①さんは、家を出ても実家の近くとかであれば、義姉②さんと旦那さんでお金を出して義姉①さんに定期的に世話をしてもらうとか色々あると思います✊

  • ここ

    ここ


    そうですよね 🥲
    今どき 長男が実家に戻る人
    居るのかな??とモヤモヤ ..

    そうなんです 義姉①には振り回されています 🌀
    入籍した事も事後報告で
    その報告の際に急に戻って来いと ..

    旦那に早く話せと言っても
    なかなか動かない為 余計にモヤモヤイライラです 😔

    祖母は食事も自分で作って身の回りの事は出来るのですが
    90歳を超えていて1人にするのは ..ってところです 💧

    私もある程度のお金は払うから
    戻りたくないな と考えていました 😕

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    急に環境変わるとおばあさまにとってもあまりよくないかなぁと思います🥲
    身の回りのことができても、施設など検討するのが現実的かなぁと…
    正直、年齢を考えると戻ったとしても一緒に暮らせるのは数年でしょうから😭
    義姉①さんに負けず、主さん一家が犠牲にならないよう旦那さんにとことん話し合いしてもらいましょう✊

    • 1月11日
  • ここ

    ここ



    そうなんですよね 💧
    義祖母の為に戻ったとしても
    いつどうなるかって年齢なので 😔
    行ったり来たりになるのも大変で ..

    旦那に念押しで話し合いするように言ってみます 🥲
    ありがとうございました 🥹

    • 1月11日
さんぽ

義姉さんが今は実家にいるけど出て行くからその代わり主さんたちに実家に帰ってこいと言ってきてるてことですかね?
義祖母さんの意見はどうなんでしょうか?🤔
義祖母が心配だとしても義姉さん一家は仕事もあるだろうからそんな遠いところに引っ越すわけではないならとりあえず定期的に実家に顔出すようにして義祖母さんは1人暮らしはダメなんですかね💦1人で暮らせないようなら施設に行くとか老後の手配とかある程度考えてて欲しい…
実家までの距離考えたら主さん一家が簡単に動ける事でもないし、長男だから帰ってこいとか戻るべきとかはないと思います!

  • ここ

    ここ


    その通りです 💧
    義祖母は義祖父が昨年亡くなり
    身の回りの事は自分で出来るにしても
    1人暮らしだと不安そうでした 😕

    旦那の実家は東日本大震災後に
    建てた家でローンがまだ残っているのですが
    義祖母と義姉②のペアローンだったらしく ..
    義母は施設に入ったためローンが半分になったみたいで
    残りの半分のローンは住んでいない義姉②が払っているようなんです 🫤

    それなら尚更 義実家に義姉①が
    住んでいて悪い話じゃないのにな
    と思ってしまいます 💧

    • 1月11日
deleted user

義祖母さんのお気持ち次第ですが、定期的にヘルパーなり何なり福祉サービス導入して、単身生活ができる状態なら別にそれでいいと思いますよ😌

今はいろんな見守りサービスがありますから。