※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隼ママ
ココロ・悩み

初めて子供をお風呂に入れたら、泣かれてしまいました。段取りやタイミングが悪かったのか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。出産後、久々に泣いてしまいました。

子供が泣いて、私も泣いてしまいました…。
もうすぐ2ヶ月になる息子がおります(^^)
今日、初めて子供をお風呂に入れました。
いつもは主人が子供と一緒に入っています。
バスタブにお湯をはり、私が先にシャワーで体と髪を洗い、寝かせていた息子を迎えに行きました。

私がお風呂に入る前から子供はぐずっていて、直前に落ち着き寝たので、さっさと入りました。
でもシャワーを浴びていると子供の泣き声がして、ギャン泣きでした…。
でも石鹸がついているし、もう少しだからと泣かせたままにしました。
抱っこしてほしいと泣いていました。
一緒にお風呂に入り、服を着せるまでは大人しくしてくれていました(*^.^*)
私がパジャマを着ていると、またグズグズ言い出し、ドライヤーをしているとギャン泣きが始まりました。
「お母さんはここやで〜」
「○○←息子〜」
と名前を呼ぶと泣き止み、また泣き出し…。
目に涙を浮かべている姿を見て、私も泣いてしまいました。
「○○が泣いてるとお母さんも悲しいわ…」
と言って抱き締めて泣きました。

私の段取りが悪かったのか、放置しすぎたのか、それともお風呂に入れるタイミングが悪かったのか。
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました…。
情緒不安定ではないと思うのですが、出産してから久々に泣きました。

コメント

nana

お風呂ってバタバタしますよね😭😭😭
抱きしめてあげたなら大丈夫ですよ❤️
わたしもとりあえず髪は濡れたまま結って、化粧水をつけるのも忘れるときあります😂😂😂

• 隼ママ

隼ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    とってもバタバタしました!
    事前にネットで調べて、準備を万全にしたはずなのに…。
    髪はタオルをターバンみたいにして、下着だけ着けて、子供に服を着せて…あたふたしました(>_<)
    お風呂上がってから、ずーっとグズグズ言っているので抱っこしたままです。
    母親である私を求めているのかと思うと、とてもとても愛しくて可愛いです❤

• 3月10日
ゆうとママ(^^)

ぎゅってしてあげたなら大丈夫ですよ😊
うちもお風呂はバタバタですよ!
私と長男が2人で入ってますがその間、次男は泣いてます💧
仕方ない時もありますよ!!
私も『ごめんねぇ〜』って言って抱っこしてあげます❤

• 隼ママ

隼ママ

お風呂はいつも主人担当なので、私は服を着せたりサポートのみだったので、てんぱってしまいました…。
    昼間であれば
    「泣いてるのは元気な証拠」
    と思い泣かせていることもあるのですが、今日は初めてのことで焦ってしまったのか
    「早くしないと!」
    と思ってしまいました。
    でも皆さんバタバタのようで、安心しました(^w^)

• 3月10日
ポン太

待たせちゃう時なんてしょっちゅうありますよな😭💦

でも、その後私もたくさんギュー💕します💕
「待っててくれてるありがとう、だいしゅきー!😘😘💕」ってギューすると、両手を組んでニヤニヤするんです、息子💕

泣きたくなるくらい、我が子を大切にしてる証拠です!🤗

• 隼ママ

隼ママ

可愛い息子さんですね❤
    私も次からは、泣かずに
    「待っててくれてありがとう!」
    でギューします!!
    泣くより笑顔を見せた方がいいですよね♪
    何物にも変えられない愛しい存在です!

• 3月10日
かりん

そんなもんです笑
普通に泣いててもらってます🤣
悩んだことすらありません💓
泣くのも仕事だしって軽く考えてます😊
優しい素敵なお母さんですね❤❤

• 隼ママ

隼ママ

お優しい言葉、重ねてありがとうございます♪
    「ごめんね…」
    という気持ちしかなくて、焦ってしまいました(>_<)
    確かに赤ちゃんは、泣いて感情を訴えますよね!
    泣くことは元気な証拠ですし、これからは我慢してもらいます!
    その分、たくさん抱っこして愛情を伝えます❤

• 3月11日
はのか

私は主人が仕事帰り遅いので里帰りから帰ってきてからずっとこの流れです!
昼間、お昼寝中に5分くらいで自分シャワー→まだ寝てるの確認してドライヤーー→夕方、娘をお風呂入れる直前におまただけ洗う(この間リビングで待たせてる)→裸のまま娘を向かいに行き洋服を脱がせてお風呂→浴槽に一緒に入って沐浴のように洗う→シャワー浴びて娘にタオル巻き自分は裸でリビングへ→娘着替えさせて自分も服着て終了です!

これならおまた洗うほんの30秒待たせる以外ずっと一緒ですよ♡

• 隼ママ

隼ママ

とっても参考になりました!!
    ネットでは、自分が入ってすぐに子供をお風呂に…という手順だったので、これからは、はるのんさんのやり方を真似します♪
    また主人がいない日がありますし、年度が変わるともっと不在日が増えるので(>_<)
    子供がぐっすり寝ているタイミングでお風呂に入ると、気になるけどあたふたしなくていいですよね!

• 3月11日
はるりんご*

すごくお気持ちわかります!
私も初めて娘と2人でお風呂に入る時、イメトレはしてたもののアタフタしてしまいお風呂でぎゃん泣きする娘と一緒に泣きながら入りました。。それと緊張や不安や自己嫌悪で足はガクガク震えてました💦
次の日ももう正直やりたくないなって思いましたが、湯船につかったときの気持ち良さそうな顔を思い出し自分を奮い立たせ頑張りました✊🏻
その時期は毎日反省ばかりでしたが、おかげで今のところ娘はお風呂大好きみたいです😊✨

• 隼ママ

隼ママ

いつもは主人がお風呂担当なので、私も昨日は緊張しました。
    泣いたらどうしよう…ちゃんと洗えるか…とドキドキしながらでしたが、子供はぐずることなく大人しくしてくれていて、とても助かりました(^^)
    練習と言っては変かもしれませんが、もっと手早くできるように頑張らないと!!
    どんなに辛くてもしんどくても、子供の元気な姿や抱っこして泣き止む顔を見ると、嫌なこともぶっ飛びます(笑)

• 3月11日