※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
家族・旦那

こんな旦那嫌ですか?産後旦那とケンカしたり、すれ違いが増えて、最近ほ…

こんな旦那嫌ですか?
産後旦那とケンカしたり、すれ違いが増えて、最近ほんと憂鬱です。仲良い時もあるけど、ちょっとしたことですぐお互いに不機嫌ムードになったりします。。

今日もイラっとしたことがあり、、
さっき、私の母から肺炎にかかって病院通ってると連絡がありました。車で40分ほど離れた場所に住んでますが、
私は運転が苦手で、母の家まで運転できないです。
だから、旦那に、一緒に支援物資を届けに行かない?!って言ったら、『行っといで』とそっけなく返されました。
いつも旦那が車運転担当なので、確かに申し訳ない気持ちはありますが、
じゃあ、わたしにバスで行けって意味?!ってかチンときました。うちの地域は電車は全くなく、車社会なので
車がないと生活できない地域です。
子供の面倒は見とくから勝手に行けばいいじゃんて感じであしらわれて、
私はバス停まで30分くらい歩くし、母の家についてもどうやってスーパーに買い出しにいくのか。😓

子供の面倒見るとか言うけど
一度も子供にご飯作ったこともないです。
普段からまったく料理はしないです
子供の面倒、洗い物、洗濯はやってくれます。
掃除は全くやりません。

夫婦って、お互いに欠けてるとこを補うというか
支え合わないといけないのに、
車運転ばっかさせてかなりストレス溜まってるのはわかりますが、これまで何年も毎日旦那の弁当、夕ご飯も作り続けてきました。正直、わたしのほうが、運転よりはるかに家事やってるし
運転やってくれるからあんまり家事に文句言わないようにしてます。
運転のほうが楽だろとか思います。
週末は、毎回運転させて家族で出掛けているので
たしかに申し訳なく思いますが。。
今回の母の急病だけは送ってほしいです。

旦那自体は、週末運転がかなりストレスなようです。
あまり負担させないように気をつけたいとはおもいます、、。😓

最近こういうことや、ちょっとした言い合いもあり、
夜寝るのも別々の部屋になってしまいました。
怒る時も、最近から言葉がひどくなっており、正直ドン引きします。
なんかしょっちゅう喧嘩ばかりで楽しくないし、すぐに離婚が頭に浮かびます。子供のためによくないですよね。
。喧嘩しても数日経ったらもとには戻るんで、
まだ離婚レベルではないかもですが、
みなさんはどのレベルから離婚だなってなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者ですが、肺炎の重症で人工呼吸器もつけててかなりの重症となったら、旦那に何としてでも送迎して欲しいところだよなとは思います。でも、お母様が肺炎だけど通院だけで済んでるなら、そこまでの重症ではないということはわかるので、急いで支援物資を届けるまでの必要はないのかな〜とも思います。

すごい重症で、すぐにどうこうなる可能性もないのに全てを任される旦那さんの負担も分かりますし、お母様のことが心配なまみむめもさんの気持ちもわかります。

どちらにせよ、お互いの思いやりが足りてないのかなと思いました。

  • まみむめも

    まみむめも

    重症じゃないんですかね、、
    母は一人暮らしで運転できない状態なので、家事も買い出しもきつそうで、、
    思いやりたりてないとおもいます。わたしたち。
    毎日おもいます。メッセージありがとうございます。。
    考えさせられました

    • 1月11日
ままくらげ

運転って命を預かる行為で、とても緊張する物だと思うんですよね😣

一つのミスで運転手だけでなく、同乗者は勿論、下手したら他人の命まで奪いかねません。
皆さん当たり前のように運転をしていますが、免許を持たない私からしたら常に凶器を扱ってるわけですからとても身も心もとても疲れる事だと思います。

母はかつて免許があるのに「苦手だから」と運転を一切しようとしない父に苛立っていました💦
実際、私は父の運転を見た事がありません。
1人で家族の命を預かり運転するのはとても大変だと語っていました。
なので「運転の方が楽だろ」って言うママリさんの発言には正直なところ唖然としてしまいました😣

お母様から買い物を頼まれたのでしょうか?
今はネットスーパーもありますし、宅配便で送る方法もあります。
勿論旦那さんもまみむめもさんの家事に感謝や労いは必要ですが、運転に対する意識を変える事も必要ではと感じました☺️

  • まみむめも

    まみむめも

    お母さま、お父様に怒ってらしたんですね。。
    私は、過去に運転でトラウマがあり、それ以来フラッシュバッグのような、、トラウマが蘇ったりドキドキして運転が危なくなるので、娘の保育園送迎、近場のスーパーの買い物くらいしかできません。。
    だから旦那には理解してほしいんですが、私の配慮も足りなかったですね。反省します。
    ありがとうございました。

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

「届けにいかない?」がイラっとさせたのかもなー!とおもいました😨
せめて様子知りたいし、差し入れ渡したいから運転してくれないかな?😭のお願いのスタンスじゃないです?

私も運転苦手ですが(笑)とはいえ、娘たちつれて出かけるには乗るしかないので毎回憂鬱ながらも乗ってます。
車社会だ!と言い張るなら苦手だからじゃなくて乗れるようになったほうが楽ちんだとおもいます!
練習しましょう!
バスでいけってこと!?って同じくらい運転しろってこと!?って思ってると思います🫠

運転より料理の方が〜ともおもいません。
どっちもめんどくさいですよ。笑
お互いの思いやりが欠けてるのが問題かなと!

  • まみむめも

    まみむめも

    わたしは、過去のトラウマ、精神的な理由で運転ができなくなりました。
    いまはドキドキしたりふわふわしたり危ないので、あまり遠出の運転はできないんです。。

    そうですね、言い方の配慮が足りなかったと思います。
    もう少し、相手の気持ちになって話せるように気をつけます。
    気づかせてくれてありがとうございます。

    • 1月11日
ぽろん

運転の方が楽だろうって気持ちも薄ら伝わっているのかも知れませんね😥
逆も然り、運転っていつ自転車や子どもが飛び出してくるかわかりませんし最近は巻き込み事故とかもありますからそういった事から旦那様は家事の方が楽だろって思うかもしれません。例えばですが😊
私はこれしてあげてる!俺はこれしてあげてる!でなくお互いに思いやりが必要ですね!!
一緒に支援物資を届けに行かない?ってのも自分の親なので私なら疲れてるとこ申し訳ないけど母親が心配だから連れてってほしいとお願いする形で話します✨️

  • まみむめも

    まみむめも

    伝わったのかもしれないです。。
    旦那は実家が近くて、家族がたくさん暮らしてるから、何かあったらすぐ駆けつけるし、
    わたしも旦那側実家のイベントにもたくさん参加してて、
    私の母は一人暮らしで寂しそうだからもっと優しくしてほしいです。そう言った思いから
    イライラして当たってしまうのかもしれないです。
    お願いする形で言うように心がけてみます!

    • 1月11日
  • ぽろん

    ぽろん


    私も同じく義家族が近く一人暮らしの母は車で行かないと行けなくて。なので、まみむめもさん気持ちもわかります!!
    自分だけでどうにかできるのならすぐ駆けつけてあげたり何か力になりたいですよね😭
    まみむめもさんのそういった気持ちももっと旦那様に伝わるといいですね🥲✨️

    • 1月12日
  • まみむめも

    まみむめも

    おなじですね!
    まずは夫婦関係の修正から必要だと思うのでがんばります🥲
    ありがとうございます!

    • 1月12日