※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっかママ
お金・保険

主人との収入や家事の負担について悩んでいます。夜勤をすることを提案されたが、負担が増えると感じています。結婚の意味を考え、イライラしています。どう思われますか?

私が間違っているのでしょうか……
うちは共働きではありますが、収入はよくありません。
毎月、ギリギリか赤字でボーナスや臨時収入で何とかやっていけています。
主人にはその事も伝えてあり、お金がないことも言っていました。
私自身、何がいけないのか見直そうと思い、数ヵ月前から家計簿をつけていて恥ずかしながら最近やっと支出を判断できるようになりました。
それでもないものはない、節約しても余裕があるはずもなく、主人との会話の中でちゃんと金額も明確にして説明しました。
すると「お金がない中で何でそんなに普通にできるのかわからない」「そんなんじゃ家も買えない。夜勤しろよ」と言われました。
私は介護の仕事をしていて今は日勤だけしています。
確かに夜勤をすれば収入は増えますが、夜と朝と、旦那が子供たちにご飯を作って食べさせて、夜はお風呂にいれて寝かしつけまで規則正しくさせてくれると思いません。
今ですら10時過ぎまで起きてても何も言わないし朝も子供より遅くまで布団に入っているのに……
以前も同じような話になったときに上記にかいたような事ができるのかと聞いたら笑いながら「無理だよね(笑)」と言っていたのに。
そして私はなんのために結婚したんだろうって思ってしまいました。
好きで結婚したのはもちろんですが、今でも家事は全部私、子供のお迎えも。
それにプラスして夜勤までしてって私の負担が増えてしまうのは目に見えてます。
イライラしてしまい、そして主人と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました。
それが先週の日曜日の話で、今日まで話していません。
私が悪いのか、わからなくなってしまいました。
皆さん、どう思われますか?

コメント

ふ9🍵

少なくともてっかママさんは悪くありません。
旦那さんが夜勤しろと言ってくるなら、お前がコンビニの夜バイト掛け持ちしろと言ってやりますね私なら。

• てっかママ

てっかママ

お返事ありがとうございます。
    私もただお金がないことを理解してほしくて言ったんです。
    あったらあった分だけ使うので……
    ちゃんと話し合う良い機会だと思って話したのですが、悪い方向にいってしまいました⤵

• 3月10日
菜乃

私もてっかママさんは悪くないと思います‼︎

家も買えないと言うならご主人がもっと頑張るべきだと思います!

• てっかママ

てっかママ

ただ現実に主人が副業をするのも難しく、頑張ったところで収入は増えないので「あんたが頑張れよ❗」と言えないんです⤵
    だからこそ子供たちがもう少し大きくなるまで今の状況になるのを理解してほしかったのと無駄遣いを辞めて欲しかったんですけどね😭

• 3月10日
マイメロ

すごい気持ちわかります。私ももめるのはお金のことばかりです。私はもともと看護師をしていたんですが、妊娠を気に体調不良でやめました。出産後すぐに働くつもりですが、旦那の給料だけでは今マイナスです。夜勤したら、夜勤手当つくし、生活費が増える分子供のこと、家事など旦那の協力は必要不可欠です。共働きなんだから、子育てだって家事だって半々でいいはず。なんで、女だから、母親だからってこっちの負担が多くなるの❓ってすごい思います。私はまだ出産前ですが、旦那に保育園の送り迎え、子供のお風呂はあなたの仕事、私はそのあいだに家事をすると言っています。実際にやってみないとどうなるかわかりませんが、お互い旦那がよい方向になればいいなと強く思いました。

長文失礼しました。

• てっかママ

てっかママ

本当に何で女だけ❗って思いますよね。
    私だってフルタイムで働いて家事して子供の世話もしてって目まぐるしくしているのに、それに加えて夜勤ってなると私はいつ寝れば良いの⁉って思います。
    あとは子供たちとの時間がすごく減ってしまうと思うと私自身、何のために働くのかわかりません。
    私が夜勤の時は絶対、全て準備されてるのが前提みたいなので私には睡眠とらずに働けというのか⁉って思ってしまいます。
    旦那は時期によっては帰りが遅いのでその時にはどうするつもりなのかもわかりません。
    現に今日も帰ってきてません。
    何にも考えず私が悪いと攻めたいだけだったんだと思います⤵

• 3月10日
さぁちゃん

てっかママさんは悪くないと思いますよ!!
うちも共働きです💦
仕事に家事に育児にお疲れ様です󾌼󾬆うちも同じ現状です。家事も育児も全て私がしてます。家事はお願いしても言い訳ばかりされて結局私がしてます(; ;)
そして私も同じ介護職で働いています(ノω`)
確か夜勤してると手当がついて給料も多いですが…生活リズムがズレて子供と遊ぶこともできないし大変になりますよ󾌹󾭛
うちの旦那は私が育休中にいつになったら働くの?って言ってきて腹がたち離婚まで話がいきましたが子供の為に何とか和解しました。
旦那さんが似すぎてて…すごく気持ち分かります。

コタロウ。

読んでいて腹が立ってしまいました!!!
家事育児を全くしない人が、全てやっている奥さんに向かって夜も働けとは何事!?
私は、男性は2通りのどちらかであるべきだと思ってます!
1、家事育児は妻に任せきりだが、妻も子供もなに不自由なく暮らせるだけの収入がある。
2、収入はそこまで良くないが、妻と家事育児を分担して協力していける。
てっかママさんの旦那さんは、家事育児も稼ぐこともてっかママさんに求めているということですよね。
それでは、なんのために結婚したのかわからなくなって当然だと思います!
1日の家事育児の流れ、やることを書き出して、旦那さんに見せましょう!
夜勤しろということは、代わりにあなたはこれを全てやってくれるということですね。と言ってやりましょう!
すみません言葉が悪くて💦