※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

育休中の派遣社員が、連続育休を取るために第二子を妊娠するか悩んでいます。予定日の決め方や職場復帰との兼ね合いも考えています。みなさんの意見を参考にしたいそうです。

みなさんならどうしますか😢?

派遣社員で現在育休中です。
連続育休をとるには第一子の育休終了までに
第二子の産休に入ることが必須です。
1日でもあけば第二子の産休がとれず、
妊婦なので仕事も見つからないと思いますし
もしかしたら退職になるかもしれません。

12月の排卵日で妊娠できれば
絶対に連続育休とれたのですが妊娠しませんでした。

ですが、今月の生理が早まったため、
最終月経日から出産日を予測したら
第一子の育休終了日に第二子の産休入り日がかぶり
ずれなければギリ連続育休とれるかもしれません!

ただ、予定日の決め方は産院によって違いますよね?
最終月経日から予測する方法と
胎児の大きさをみて予測する方法……

みなさんだったら一か八かで今月も妊活しますか?
それとも一旦妊活は諦めて職場復帰して
1年ぐらい働いたのちに妊活再開しますか?
(派遣のため復帰後は新しい職場になるので、大体1年以上は働かないと派遣先に迷惑かなという理由です)

みなさんだったらどうするか参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのぷりん

自分が何歳かによります25歳以下なら妊活するし、それ以下であれば1年あけます。

  • はじめてのぷりん

    はじめてのぷりん

    25歳以上の間違いです

    • 1月11日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます!!!

    • 1月11日
N

投稿から日が経っててすみませんがコメントさせて下さい💦

私は上の子が1歳5ヶ月の時(22.4月)に妊娠が発覚。22.11月が下の子の産前開始だったので、本当は22.10月が復帰予定でしたが1ヶ月欠勤にしてもらい連続育休とれました!

正社員だったのと会社が良心的だったおかげかもしれませんが、実際にこうなった実例があるので
ご参考になれば幸いです^^

  • ママリン

    ママリン

    コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    正社員であればそのへん融通利かせてくれそうですよね☺️
    派遣社員だとそうもいかず……😢
    間が空くと退職になってしまうのです。。

    • 1月31日
  • N

    N

    返事が遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんですね🥲💦

    私も出産予定日を病院がどのように決めるかで悩んだりしたので、、
    よく似ているなぁと思いコメントさせて頂きましたm(._.)m

    個人の考えとしては
    我が家はなるべく生活費を稼ぎたいので
    一旦仕事復帰して育休手当が減ってしまうのであれば(時短などで)、連続育休の方が良いかなと思いました😂💰

    もし手当が減らないor減ってもよい、2人目を急いでいないということであれば職場復帰でいいかなと🤔

    • 2月3日
  • ママリン

    ママリン

    わたしも出産予定日で今月も妊活トライするかどうか悩みました😂

    わたしもその考えです!
    なので妊活は連続育休取得できる月までにして、その月までに授からなければ復帰しようと思ってます😭

    • 2月3日