※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんばる
妊娠・出産

知らずに湿布を使ってしまいました。心配ですが、奇形の原因にならないでしょうか?来週の病院で相談します。

知らずに湿布を使ってしまいました。
無知ですみません。
使った日すら覚えていないのですが、2回ほど腰から右膝にかけて痛みが酷かったので
湿布を使ってしまいました。
祖母が病院から貰ったものを使ったので成分なども全く分かりません。
今の時期だと、奇形などの原因になってしまいますか?
来週の火曜日に病院なのですが、心配で

コメント

まぼ

回数も多くないのでさほど心配するものではないと思いますよ!

きのぴー、

湿布の種類によってはお腹を張りやすくする成分が入っているものもあるため、中には妊婦が使えないものもあるそうです。

しかし、すべての湿布がダメなわけではないので(具体的な成分名は忘れました)私も39週のときに産婦人科医に確認して使っても大丈夫な湿布を使用していました。(赤ちゃんの胎動が激しい&ちょうど踵が私の肋骨に辺り肋骨折れてないか心配するほど)

明日の朝一で病院又は薬局に電話でもいいので確認してみてはいかがでしょう?

にゃんばる

だといいのですが……。
奇形って単語を目にして今更焦り始めてしまいまいました(汗)
何もないこと祈ります

にゃんばる

湿布全般が危険という訳ではないんですね。
はい、すぐに確認してみます!
夜中だったので、1人で焦ってしました(汗)

佑

妊娠後期になると気をつけた方がいいみたいです。
羊水が減るみたいですよ!