※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

6歳の長男がいまだにパンツを濡らします。発達障がいの可能性ありますか??診断はついていないのでグレーです。

6歳の長男がいまだにパンツを濡らします。
発達障がいの可能性ありますか??
診断はついていないのでグレーです。

コメント

バナナ🔰

グレーが診断なので診断はついてますよ。
グレーは『発達障害の傾向はあるけど診断名をつける程でもない』という事です。
診断名がつけば『黒』問題なければ『白』ですね。

パンツを濡らすからだけで発達障害かどうかは分かりません。
なんで濡らしてしまうのかの理由によっては鈍麻傾向があるのか、それともまだ膀胱がちゃんと成長してないだけなのかなど様々だと思います。
どのくらいの量でどのくらいの頻度なのかでも理由は違ってくると思います。
心配であれば小児科で相談されてもいいと思います。

• ムージョンジョンLOVE

鈍麻傾向!まさにそれだと思います!
    小児科では、長男くんが遊びたいよりもおしっこに行きたい、眠いよりもトイレに行きたい(夜は諦めておねしょパッドさせてます)と思わないと厳しいねと言われています。
    小学3年生くらいになったら夜尿症で相談かなぁとは思っています。
    パンツが濡れて臭いなって感じです。ビシャビシャは漏らしません。ちょろっと出て、あ!まずいと思ってトイレでジャーってしてる感じです。
    かならず1回はパンツ履き替えてます…

• 1月11日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

鈍麻は特性でもあるのでなくなることはないですが、本人の意識で変わってくるので先生の仰られる通りトイレに行きたい!という意識が強くならないと難しいかもしれませんね。
    あとは『漏らすと恥ずかしい』という気持ちが出てくる事でも変わってくるそうです。

息子も鈍麻傾向があるので以前はムージョンジョンLOVEさんの息子さんと同じ感じでした。
    息子の場合は遊びに夢中で慌ててトイレでズボンを降ろしてるうちに出ちゃう、みたいな。
    うちはとにかくマメに声かけしてました。園でもやってもらってました。
    遊びに夢中で「トイレない!」と言っても行かせると出ることもあるのでトイレを意識させるようにしてました。
    今は大分改善されました。
    ただまだ夜は尿意に気づいて起きれたり失敗したりです。
    小学校入るまでは様子見と言われています。

親としては声かけなど出来る事が限られているので対応が難しい部分ではありますね💦

• 1月11日

うちは夫が家でも外でもとにかくマメにトイレに連れて行ってくれます。
    私も言いますが私には甘えてしまうので夫の役割になってます。
    バナナさんのお子さんは小学校は支援級考えていますか??

• 1月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

パパが声かけしてくれるなんて有難いですね!

うちは支援級か情緒級のどちらかになる予定です。
    春に知能検査をやるのでその結果でどちらにするのか決めようね、と病院の先生に言われました。

• 1月12日

私専業主婦なんですけど、パパも育児が大好きでトイレ行くよ!と無理矢理にでも連れて行ってくれるので本当ありがたいです🥺

うちは4月から情緒支援級です。通わせる小学校が全校生徒1100人ほどのマンモス校で支援級も、知的学級と情緒学級に分かれていて。
    うちの子は知的は問題ない、落ち着きがないから情緒学級で様子を見て2年生以上から普通級に転籍するか考えましょうって言われています。
    一つ下ですかね😌✨
    支援級で手厚く、ゆっくりペースのほうがいいですよね。
    からかわれたりしないかが心配ですが…

• 1月12日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

ママだとついつい甘えちゃうんですよね。
    育児好きなパパなんて羨ましいです!

うちは来年度年長になるので1つ下になりますね。
    マンモス校ですね!
    息子が行く小学校はその半分もいないかもです。
    普通級も各学年2クラス、それと支援級と情緒級です。
    支援級も情緒級も今年出来たばかりでまだ2,3人くらいしかいないようです。しかも支援級の子だけな様なので息子が情緒級希望したらどうなるんだろう?って思ってます。
    知的は今の所境界域(グレー)なので微妙なとこです。

最初は支援級の方が手厚いし、その子のペースに合わせてくれるのでいいと聞きますね。
    普通級+通級の子も割といるよ、と小学生ママから聞きました。
    それだけマンモスだと色々な子がいるのでたくさんお友達も出来ると思いますよ。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

それだけではわからないです!
上の子2人とも夜のオムツ外れたり、漏れたりしてたので💦

ありがとうございます。
    夜はもう諦めておねしょパッドです。日中も濡れるんです。
    上に書いた通りでビシャーっではないですが。

• 1月11日