※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠中期から下腹部痛が続き、便秘や子宮の成長が原因かもしれない。心配はないが同じ経験をした人はいるか。便秘が痛みにつながることがあるか気になる。

妊娠中期に入ってから毎日のように下腹部痛があり
なかなか良くならなかったので
1週間程前に病院で診て頂いたところとくに
問題なく便秘か子宮が大きくなる時の
痛みでしょうとのことでしたが
今も毎日のように痛くなります(/ _ ; )⚡︎
(つねにずっと痛いわけではありません。)

問題のない痛みのようですしとくに
心配する必要もないのはわかってるのですが
同じような経験された方いらっしゃいますか😥?

あと汚い話になりますが少しでも便が溜まると
下腹部痛に繋がったりしますか(>_<)?
私の場合は2日〜3日出なくなることは
ありますがその後しっかり解消されます。

コメント

ZKHR𓇼ママ

わたしもよく痛くなってましたよー🙌!
不安になって先生によく下腹部痛いんです〜😭って言ってましたが、同じく、子宮が大きくなってる証拠だね〜🙋とか、お母さん便秘症だからね〜🤔便秘のクスリだしとくね✋って言われてました😭笑
不安になりますよね〜😱

  • あおい

    あおい

    そうなんですね(>_<)!
    同じ方がいらして少し
    安心しました😭💗
    また次の検診で痛みについて
    聞いてみようと思います!
    ですが,便秘が原因でこんな
    痛みが続くなんてつらいですね⚡︎
    私も次は便秘薬もらおうかなと
    思います…😥!

    • 3月10日
miem

21週頃に下腹部痛ありました!
横になっても鈍痛が治らず、3日目にはなかなか寝付けないほどでした😫
お腹はかたくなっていなかったので張っているのかもわからず、ここで質問しました😢結局張りかもしれないし何かあっては困るので翌日朝一で診てもらいましたが子宮口や経管には問題なく、赤ちゃんも元気とのことで、頓服で張り止め薬を処方してもらいました。

あと先生からは、この時期胎動もしっかりしてくるし、子宮もさらに大きくなるから下腹部痛起こりやすいし、1日に数回張ることもあると。
横になってもすぐおさまるなら心配いらないよ〜と。

私は便秘は下腹部痛繋がると思います!圧迫されますからね🤔毎日出てますが、ちょっと調子悪くて一日出ないと翌朝には下腹部痛を感じますし、便秘解消と共に痛みもなくなります☺あとは腰や足元を温めてみてください👍

  • あおい

    あおい

    そんなに痛くなって
    しまったのですね(>_<)💔
    下腹部痛は不安ですよね⤵︎
    便秘によるものだとわかれば
    気にしなくてもあとは出すのみ
    って感じで割り切れるのですが🙄
    私も張りというものが
    よくわからなくて…(/ _ ; )
    私の場合は解消されても痛いのが
    続いていたので病院にかかったのですが
    何もなくて安心は安心なんですが
    わからないことや不安だらけで😭💦

    なんでも不安になったら
    病院に相談ですね😊!

    ありがとうございます♡
    足腰温めてみますね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月10日
  • miem

    miem


    グッドアンサーありがとうございます😊
    私も便秘解消しても、横になっても治らなかったので受診しました😫
    薬をもらって数日後、これが張りか!ということがあったのですが、お腹がジワーッとかたくなるのがわかりました😳💦

    何かあれば病院が間違いないですね😅

    便秘は、私は夜にR1ヨーグルトを飲むのと、朝寝起きに白湯を一杯で解消です!よかったら試してみてください✨
    お大事に( ・ ̫・ )

    • 3月10日
  • あおい

    あおい

    こちらこそいろいろと
    詳しくありがとうございます♪
    下腹部痛ほど心配になるものは
    ないですね…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    妊娠中のことは右も左も
    わからなくていつも不安で
    いっぱいです😔💔
    ですが同じような経験が
    あった方に話を聞いて頂けて
    安心しました✧︎*。
    お腹の張りも気付けるように
    なるといいんですけど…(/ _ ; )

    ありがとうございます*
    便秘解消のために試してみます💗

    • 3月10日
サクラ

便が溜まると下腹部痛あるか??しかお答えできませんが、便秘も2〜3日くらいで下腹部痛なりますよ💦子宮がお腹の中で大きくなってるので余計に張り感も増しますし😓妊娠してなくても便秘で下腹部痛だったり、お腹が張った感は感じる事ありますよ💦私は毎日出てた人なので、1日出ないだけでかなりお腹が張った感じがしました😓

  • あおい

    あおい

    やっぱり子宮が大きくなって
    きているので仕方のないこと
    なのですね(/ _ ; )💔
    妊娠中の便秘はつらいですよね⤵︎
    下腹部痛は心配になってしまうので
    便秘で繋がってしまうなんて
    ほんとに嫌ですね😭💦

    • 3月10日
みん

失礼ですが、子宮筋腫はありますか?? ある場合、下腹部痛があるそうです。

同じく、2〜3日の便秘だけで下腹部痛がかなりありますm(_ _)m

  • あおい

    あおい

    子宮筋腫はありません(/ _ ; )
    わたしも最初はそれを
    疑ったのですが病院で調べて
    頂きました😶💭

    やっぱり便秘が原因で
    下腹部痛に繋がることが
    あるのですね⤵︎
    出るのを待つのみですね😭💦

    • 3月10日