※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

上の子との関係が悪化し、自分に反省と後悔。主人が2ヶ月出張でワンオペになるが、一時保育に預ける躊躇い。この状況でどうすべきか悩んでいます。

上の子との距離ができてしまいました…💦
下の子が生まれてから赤ちゃん返りがはじまり、最近慣れてきたなぁと思っていたら下の子を見ていないところで叩く等の問題行動…そして年末ぐらいから私に対して拒否反応を示すようになってしまいました。。。夜寝る時に下の子を寝かしつけた後上の子とのイチャイチャしようとするとおしのけ、○○ちゃん!!(下の子)と指を指します。
その代わり主人にべったりです。
また、言葉が遅いのですがママと滅多に言ってくれません…(パパと呼ばれます😂

なぜかなぁと考えたのですが、下の子がここ最近おっぱいに集中してくれず上の子にテレビを見せて別室で授乳してました。また、自分自身に余裕がなく子育てでイライラした時に上の子にキツくあたっていたかもしれません。また、2人連れで遊びに連れ出す時は支援センター等に連れ出していたのですが、職員の方に甘え上の子に構わなかったり、私自身家にいるときも上の子に構う時間が少なかったかなと反省しました。

元々おっぱいの出がいいほうではなく母乳外来に通い必死に
母乳より混合で育てていましたが、少しでも時間をとるためミルクにシフトしていこうかと思っています。またここ3日間ぐらいはたくさん上の子に構っている為、少し安定してきた気もします。

来月より主人が2ヶ月出張でワンオペになります。一時保育に預けようと思っていましたがこんな状況では預けるのも躊躇います…。ただ、下の子が泣いたり喃語を喋ったりするだけで上の子まで泣いたりイライラして地団駄します。。

みなさんだったらこの状況どうされますか?
自分への反省と後悔と余裕のなさにしんどいです…
もう少し年齢を離せば良かったかなとか思っちゃいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3歳差の上の子女の子(3歳10ヶ月の時に下の子が生まれました)
下の子男の子で状況は違いますが
私も最初の方は母乳で別室でやっていました
上の子には寂しくさせたと思います。
うまくミルクを飲んでくれなかったりで
上の子に当たってしまったりもありました。
その代わり何をするのも常に上の子優先でいました。
言葉が喋れるのでどうしたい?と聞くようにしていました。
今もお風呂入る時どっちを先に洗うか聞いたり
ご飯のお皿を下の子より上の子のお皿を運んだり
小さいことも上の子のものもを先にやります。
旦那が休みの日は上の子を連れて買い物に行ったり
夜少しでも2人の時間を作ったりしてます。

私は早い段階でそうしていたのでそれが効果あるのかわかりませんが
少しずつやってみると良いかと思います。
私も最初は本当に心に余裕なかったので
お気持ちわかります…

はじめてのママリ🔰

毎日大変ですよね💦
ママ頑張ってます‼︎お疲れ様です😣
我が家の話しかと思うくらい同じでした💦💦

結論から‥ですが、私は一時保育に預けるのをお勧めします‼︎✨✨

一旦離れる事で、私自身も上の子のことを可愛いと思えるようになれましたし、上の子も1日中思いっきりお友達や先生に構ってもらって遊んで体を動かしてくることで、ストレス発散できていた気がします😊
支援センターなどで、ママは下の子といるのが目の端に見えながら、自分は先生と遊ぶ‥というのとはまた違うと思います!✨

そしてその子の性格によって、何歳離してもあまり変わらない気がします💦
うちは3歳半以上離れていましたが、下の子が泣くたびにうるさいと泣き叫びながら家の中を走り回ったり地団駄踏んだり‥ストレスでおかしくなっちゃったんじゃないかと心配する程でした😅

あとは我が家は年中夫が不在なので、2ヶ月に一回くらいしか出来ませんが、上の子の一人っ子デーを作って、1日上の子のリクエストを全て叶える日を作っていました😊

でも今は落ち着いていますよ😊下がだいぶしっかりしてくるので、対等にやり合えるようになってきたので、2人で遊んだり、対等に喧嘩したりしています😂