※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の夜間授乳について生後6ヶ月の息子がいます。完母です🤱新生…

生後6ヶ月の夜間授乳について

生後6ヶ月の息子がいます。完母です🤱
新生児期は夜は3時間おきの授乳でしたが、
3ヶ月頃には4〜5時間、うまくいけば6時間くらい空くようになっていました。
それがここ2週間ほどまた夜中3時間ごとに泣いて起きるようになってしまいました。
夜泣き?睡眠退行?と思いつつ、授乳をするとすぐ寝てくれることもあって泣いて起きたらすぐ授乳しています。
(添い乳ではなく、座って抱っこして授乳してます)
授乳が終わるとぐずることなく即寝です。
おむつを変えたりもしますがその間も寝ています。
ただ、次に起きるのはぴったり3時間後です。
一度授乳感覚が空いたこともあってこの3時間おきが辛くて…😂

完母だと、欲しがった時に自由にあげてもいいと言われていたので今でも泣いて起きたらすぐ授乳してるのですが、
それってもしかして新生児期だけとかなんでしょうか?
夜泣いてすぐ授乳ではなく抱っことかトントンとかで対応した方がいいんでしょうか…
多少トントンにトライしたことはありますが、上の子も夫も一緒に寝てるのであまりうるさくしたくなくて、すぐ授乳しています。

夜のスケジュールとしては、19時半〜20時頃に授乳して就寝、その後、22時半〜23時頃に泣く→授乳→即寝
    01時半〜02時頃に泣く→授乳→即寝
    04時半〜05時頃に泣く→授乳→即寝
    07時頃起床
という感じです。

上の子はよく寝るタイプでこの時期には夜中一回授乳するくらいだったし、夜間の授乳も自然となくなったような感じだったので、2人目にして初体験で、どう対応するのがいいのか分からず…できればしっかり寝てもらってわたしも睡眠が取りたい😭という気持ちです。笑

1回の授乳時間は左右5分程度なので10分〜15分くらいで寝てはくれるのですが、できれば起こされずに長く寝たい…
同じような経験された方いらっしゃいましたら、対策教えてください🙇‍♀️

コメント