※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
家族・旦那

子供のことではなく、父の病気のことで少しでも励ましや貴重なご意見聞…

ごめんなさい💦
子供のことではなく、父の病気のことで少しでも励ましや貴重なご意見聞かせてもらえたらと思い、投稿させてもらいました。
長くなりますが、読んでお答え頂けると嬉しいです。

父は今72歳で、去年心臓に大動脈瘤という6㎝あまりのコブがみつかりました。
それが原因でもう1年前から声が枯れています。
でも、それ以外は至って元気で普通の人と変わらない生活を送れています。
しかし、コブが6㎝を超えてる時点で手術適応者になって、6㎝を超えると心臓破裂する可能性が格段に上がり、今は時限爆弾を抱えて生きていると思ってくださいと言われてます。
なので、去年で大好きだったタクシードライバーの仕事を辞め、趣味のゴルフも心臓に負担がかかるので行けなくなり、大好きだったカラオケも声が枯れて出ないので歌えなくなりました。
毎日飲んでいたお酒は軽く2杯までは大丈夫ということで、唯一の楽しみが今は晩酌の時間となっています。
コブが6㎝より小さい人でも破裂したり、かといって10㎝近い人でも破裂せずに寿命を全うする人もいたりで、でもそれはその人その人の運だそうです。
父は家から車で5分で行ける総合病院Aにかかってるんですが、担当医の先生がリスクや後遺症、合併症の話をしなきゃいけないのはわかるんですが、言い方が『家族の方がお父様が寝たきりや、流動食を必要とする体となってもいいなら手術しますよ』的な言い方をする先生で、なんか納得いく説明じゃありませんでした💦
ちなみに、後遺症が出る確率は1割弱。
なので色々セカンドオピニオンとして調べてみたら、B病院が大動脈瘤の手術を最先端にしてかかげてることを知ってそこにも行ってみたところ、最先端にしてかかげてたのは大動脈瘤のカテーテル手術で、父のコブはカテーテルで手術できるコブじゃなかったので結局開胸手術ならA病院でもB病院でも技術は一緒ですって言われました。
でもB病院の先生はリスクや後遺症が出る確率があるのは確かだけど、まだお父さんの年齢72歳は体力的にも若いし手術した方が絶対いいですよ!って前向きな説明されたので、わたしとしては同じ手術ならB病院の先生がいいなとは思ってたんですが、そこは片道1時間かかります💦
だから何かあった時にかけつけたり、毎日お見舞いに行くことを考えたらA病院の方が近いし、結局先生は印象悪くても技術的に同じって言われると、父や家族も近いA病院でいいんじゃないかってなって…。
わたしも印象が悪くても、お父さんの命を任せるって覚悟決めたらもうその先生を信じるしかない状態で。
そして、手術日も今月の21日に決まりました。
そんなことがあってみんなで手術がんばろう!って決めたんですけど、父本人としては、コブがあっても今はどこも痛くもないし苦しくもない、ただ声が枯れてるだけなのに、心臓を止めて体温を20度まで下げての手術に抵抗があって…、そりゃ家族としても仮死状態での長時間の手術は不安と恐怖でしかないし、脳と心臓別々に血液を送ることで脳梗塞の後遺症も出やすいと説明されると、ぜひお願いします!とは言えないです💦
でも、大動脈瘤は破裂したら99.9%は搬送中に亡くなる方が多く、万が一破裂してうまく病院に運ばれてもそっちのほうが100に近い確率で後遺症が出るって言われました。
そう考えると、手術をして後遺症が出る確率の方が圧倒的に少ないのはわかるんですが、やはり正直家族としても怖い手術です💦
手術させずに突然死や後遺症残っても、『やっぱり手術させといた方が…』って後悔するだろうし、手術させても成功して後遺症が残らない限り『こんなことになるなら、手術せずに好きな物食べて好きなことさせてた方が…』って後悔はするだろうし。
どっちにしろ成功して、後遺症が出ない限りは後悔はあるんですよね。
どうしても今元気に歩いて、美味しそうにごはん食べて、限られてはいるけどお酒飲めたりしてるから、父が父じゃなくなっちゃうのが本当に怖くて。。。
長々と暗い話ですみません!
でも、胸の中の葛藤やモヤモヤをどうか聞いて頂きたくて…( > <。)
どうかどうか父には元気な身体になって、6月に産まれる2人目を笑顔で抱っこしてもらいたいです✨

コメント

deleted user

難しいですよね。
すごいわかります。
私の父も心臓のカテーテルだけではなく糖尿による透析、合併症とあり手術は紹介所を書いてもらい手術は2時間かかる所でしてもらいました…
正直、手術前に家族で延命はしないや、最悪のことは話し合いました…。
実際、過ぎてみないと何が正解かってないと思います。
私の場合、手術は成功でしたがもう他界して居るので孫は抱っこできません。
なので、少しでも後悔しない選択、また本人と少しでも長く過ごしてあげたり孫との写真を撮ってあげてください♡

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    お辛い経験をされたんですね( > <。)
    わたしも今回初めて父が大きな病を抱えたことによって、家族の話し合いを何度ももうけ、父の想いや家族の意見を聞く度、結局何が正解かがわからなくなり、しまいにはみんなが万が一の話をするだけで、もうそうなるのが当たり前のように思えてきてしまって…💦
    そうなんですよね、結局は手術を終えてみないと正解が何かはわからないままなんですよね。
    父には申し訳ないけど、父の病気がわかってからわたしの携帯のアルバムは父と孫の写真ばかりになりました◟́◞̀
    わたしがついついたくさん撮っておいてしまうんです💦
    後悔しないように…孫と遊んでる笑顔の父の顔を少しでも残しておきたくて💦
    貴重なお話聞けて光栄です。
    かぉりぉさんのお父様、きっと絶対いつも誰よりも側でかぉりぉさんのことを見守っていると思います✨
    かぉりぉさんが元気に、可愛い元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます🍀✨

    • 3月11日
ma4mama

病名も年齢もちがいますが義祖父が胃潰瘍で近くの病院に入院した際 担当医の対応悪いし二、三日に一度CT&胃カメラを飲み1ヶ月以上 入院してましたが良くならずみるみる弱って行くから無理やり退院さして家から通うってなったんですが義祖父が嫌がり違う病院で紹介状を書いてもらい片道一時間以上かかる病院に転院したら胃ガンで全摘出でした😥
その後 近くの入院していた病院から「胃ガンなんだから診察に来ないと死ぬよ!」みたいな電話がかかってきました😥
原因分かってたんやないかい!と家族でブチキレました。
長くなりましたが医療技術が同じでも精神的に辛い所は止めたほうが良いと思います。
確かに入院中や何かあったときに すぐに行けなくて困りましたが入院生活事態 不満がなく元気に退院してきました😅

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    義祖父さん、そんなことがあったんですね💦
    なぜ、初めの病院は最初から胃がんだったこと説明されなかったんでしょうかね。
    やはり、病院、医者は信頼関係があってこそですよね!
    わたし達も何度もAとBの病院どちらかを選ぶかを話し合ってきましたが、父の病気の場合手術したら3日は集中治療室に入り、家族の方が何かあった場合すぐこれるようにと言うのと、最低1〜3ヶ月は入院が必要になり、最初の1ヶ月は毎日家族の誰かが行かないといけないと言われたので、最終的に近くの言い方が悪い先生の方に決めました💦
    でも、B病院の先生も学会などでAの先生と会ってるそうで、腕はある先生だよ!とは言ってくれたので、唯一の救いの言葉にかけてみようと思います💦
    父も手術を無事乗り越え、元気に退院できるといいです( > <。)
    貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました✨

    • 3月11日
もうすぐ2児mam♡

あたしの場合は、父ではなく娘で、
お父様と同じ病気ではないですが、
去年11月に心臓の手術を行いました。
普段から元気で特にしてはダメ、
という制限も何もなく生きてきましたが、
将来の危険性として、虫歯などに
なった際に菌が心臓へいき、死んでしまう
可能性がある、と言われ、あたし自身が
歯が弱く何度磨いても虫歯が出来てしまう
体質だったし、あたしが娘の歯磨きを
してあげても、それでも不安だし、と
思い、思い切って手術を行いました。
病名は、心室中隔欠損症といい、
大抵は1〜2歳頃には塞がるようですが
心臓に穴が空いている、という病気です。
小児では、そこまで珍しい病気でも
ないようですが、2歳以降塞がる可能性は
低く、ほおっておくと、塞がる場合も
あるようですが、遠い親戚にはなりますが
母の従姉妹が小さい頃同じ病気だった
ようですが、昔だったのもあり、ほおって
おいたところ、関係あるか分かりませんが
大学生になり、くもまっかしゅっけつで
亡くなりました。この病気は、くもまっか
出血などを引き起こす恐れもある、との
事でしたので、思い切って手術を
行いました。

娘も2歳半という、年齢で心臓を止め
手術を、行いました。

大きな大学病院だったのですが、
先生の説明は、小児の手術では
一番簡単な物で、全国的にも
失敗などほとんど聞かないものです。
医師からしたら、よくある手術です。
と説明をうけ、後遺症が出る確率も
1割弱と説明を受けました。また、
ごく稀に麻酔に耐えられず死ぬ可能性も
あります。心臓を止めるのでそのまま
動き出さない可能性もあります。と。
ただ、これは手術を行うにあたり、
必須の案内事項になるので、大丈夫
ですよ、なかなかそんなことは
ないので♪という感じでした。
また、この程度であれば、手術しなくても
今すぐどうにかなる、と言うことは
ありません、ただ、小さい頃の方が
記憶も少なく良いかもしれませんね♪
と言われていました(><)

先生からしたら、簡単な手術かも
しれないですが、こちらからすると
身内でも心臓手術をした者もおらず
しかも、2歳半の小さな身体の心臓を
止めるのに、そんな軽々しい説明って
アリ?!と思いましたが、こちらから
すれば、産まれた頃から、ずっと
通っており、カテーテル検査も
その病院で行っており、他の病院では
あまり手術を行っていなかったので、
その大学病院へ依頼し、手術を行いました。

しかし、説明は軽々しかったし、
深刻そうに話はせず、むしろ明るい
感じの説明で、手術時間は2時間程です!
と言われていたのに、いざ手術室に入ると
4時間ほどかかり、経過など何も分からない
状況でとても不安になりました、、、。

術後の娘の姿を見るのはとても
辛かったです。

しかし、無事成功し、検査では
1つと言われていた穴も開くと、
2つあったようで、手術してよかった
ですね!と言われました。
術前は、今すぐしなくても、などと
言っていたのに!!ととても思いましたが
あたしの選択は間違ってなかったな。と
安堵しました。

あたしも、同じような不安の中
軽々しい感じの先生に娘の命を託しましたが、
色々思うところもありましたが、、、。
娘が今無事元の生活が出来ているので
結果良かったかな、と思いました。

はやり、先生は感じが悪くても、
大きな病院なだけあり、腕はある
先生なんだな。と思いましたね。

少しでも気が楽に手術が行えれば
と思い回答させて頂きました(><)
あまり、役にたてなかったら、
申し訳ありません(><)

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    娘さん、小さな身体でとっても大きな手術に立ち向かったんですね!
    しかも、2時間と言われてたのが4時間となると、待ってる間不安でしかないですよね…
    また父とは違い我が子のこととなると、母親としての想いを考えると苦渋の決断だったでしょうね( > < )
    病気は違えど、やはり心臓を止める手術と聞くと、こちらもやりきれない思いがありますよね。
    父も同じく、心臓を止めるので動き出さない可能性があること説明されました💦
    確かに病気が違うことで説明や言い方も変わるとは思うんですが、家族としては少しでも安心したい言葉をかけてもらえると心救われますよね✨
    今回決めた病院でも、言い方は悪くてもわたし的に『一緒にがんばりましょう』とか、『大丈夫です!お父様なら乗り越えられます!』とか『一生懸命最善を尽くさせていただきます!』とか…まぁ、医者は100%自信を持たせることは言わないのはわかってますが、少しでも家族が本人が前向きになれる言葉があるだけで考え方も変わるのに…と思いました💦
    娘さん、無事成功して本当によかったですね✨
    手術に立ち向かった娘さんと、献身にサポートしてきたご家族のみなさんがあっての今があるんですよね◟́◞̀
    貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました!
    手術を前向きに考えれるようになりました◟́◞̀
    家族みんなで父と一緒にがんばります‼︎✨

    あと、わたしの幼なじみの同級生の男の子も、娘さんと同じ病気でした。
    同じマンションに住み、小学校の通学団が一緒だったんですが、その子は小学6年の時に手術をしました。
    通学団だったので、お母様がたまに『今日は病院に行くから息子はお休みします』とか『今検査入院してるから当分学校休むね』とか言いに来られてて…
    その子も『俺、心臓に穴が空いてるんだー😁』と珍しいだろーと笑顔で話してたのをよく覚えてます。
    でも6年生の卒業文集で『俺の心臓、そして手術』がテーマの文集を書いており、産まれた時から心臓病を患って、やっと6年生で手術することができたなどと過程を書いており、支えてくれた家族、手術する為にいろんな思いを抱えながらがんばってくれたお母さんに感謝です、産んでくれてありがとう!という文面が今でも忘れられません!
    こちらからするとがんばったのはあなたなのよ、って思っても子供は母親にありがたみを感じるんでしょうね✨
    きっともうすぐ2児mam♡さんの娘さんもいつか、ママありがとう!と心か伝える時があると思います◟́◞̀
    ちなみに、その男の子はとっても元気で今はカッコいいパパになってます(*´꒳`*)

    長くなってしまいましたが、わたしからもどうしてももうすぐ2児mam♡さんに伝えたくなりまして♪
    お互い元気な2人目を出産しましょうね🌸

    • 3月11日
  • もうすぐ2児mam♡

    もうすぐ2児mam♡

    ありがとうございます!
    多少、娘の身体に傷を入れてしまったことに
    後悔が残ってたので、ここなっちゃんさんの
    お話を聞いて楽になりました(><)✨

    ありがとうございます!

    お父様の手術無事を、祈っております(><)✨

    はい💓出産頑張りましょう♪

    • 3月11日
deleted user

私の母親になりますが似たような経験をしました。
心臓ではなく脳動脈瘤でかなり大きくうちでは手術が出来ません・・・とタライ回しにされ、ようやくテレビにも出ている有名な医師を紹介してもらいはっきりと「こんな大きさの動脈瘤は見たことがない。もって1ヶ月。」そう言われました。全国から来る手術待ちの患者さんより優先に手術日程を1週間後に組みましたが、術説明で後遺症の割合、術中故意的ではない破裂を起こしたら即死、その破裂の確率も半分。それでも開頭手術を受けるか?と言われ判断しなければなりませんでした。母は幸いにも良い医師が見つかり、母自ら「どうせ死んだかもしれないんだから、手術を受けたい。受けて万が一なら諦められる」そんな事を言われて家族で立ち向かいました。不安でいっぱいでしたが、母の希望だったので万が一の時はお疲れさんと送り出そう・・・そう父にも言われました。
今じゃ後遺症もなくピンピンですけどね!

そして私もそれから10数年後、脳腫瘍摘出で同じく開頭手術をしました。命の危険はそれほどなかったものの、やはりこのまま手術をしなければどうなるのか?そして手術をした場合の後遺症の話は重点的されました。でも本人としては母と同じ気持ちで体の中に不安を残して生活するよりも後遺症で悩みながらも前に進みたいと思いましたよ。
若干の後遺症はありますが、日常生活問題なく過ごせています。

信じるしかない、祈るしかない、そんなお気持ちで過ごされていますよね・・・。どうか成功しますように。どうか赤ちゃんの温もりを感じて笑顔になる日が来ますように。

  • ここなっちゃん

    ここなっちゃん

    お返事ありがとうございます!
    動脈瘤は腹部もあれば脳もありますもんね💦
    大きな動脈瘤を抱えながらたらい回しにされると家族としても気が気ではないですよね!
    手術待ちの患者さんより優先にってことは、本当に一刻も早くしなければいけない状態だったんですね。
    短期間での決断はそれはそれで辛いものがありますね💦
    お母様の『どうせ死んだかもしれないーーー』からの言葉、とても救われます。
    父も明日爆発してもおかしくないとは言われてるので、だとしたら賭けではあるけど、手術してみるのも手なのかと。
    なんでも手術してみないとわからないものの、いつ死んでもおかしくないと言われながら不安を抱えて毎日過ごす方がわたし達家族や父にとっても怖くて…💦
    本当に今umeecoさんの言われる通り、毎日毎日手術するって決めたんだから、先生を信じよう!大丈夫!父なら乗り越えられる!と祈る日々なんですが、やはり夜寝る時になるとなぜか万が一のことを考え泣いてます…。
    特にわたしは父に溺愛され、わたしも母よりお父さん子で育ったので余計に辛くて。
    umeecoさんのお気持ちに心救われました✨
    父に絶対赤ちゃんを抱かせてみせます‼︎😊
    貴重なお話、本当にありがとうございました🍀

    • 3月11日