※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親戚付き合いについて、祖母叔母に支援されているが感謝の気持ちが薄く、母からの報告義務に疲れを感じている。親戚付き合いの負担を割り切る方法を知りたい。

親戚付き合いについて。

現在27歳で、高校生の時父を亡くし、生活やお金の面で父方の祖母叔母にお世話になっていました。

大変申し訳ないですが、私としては祖母叔母にお世話になっているという感覚がとても薄いです。

叔母からは兄の家族だからってことで、10年程月10万の支援してもらってたり、祖母からは数年に渡り毎年旅行に連れて行ってもらったり、食べ物だったり?送ってもらっていました。
他にもきっと、色々なことをしてくれてると思います。
母は専業主婦なので、父が亡くなった後は父の保険金、市の制度?、祖母叔母からの支援で生活してきました。
祖母叔母からの支援助けがあって不自由なく生活できたのは確かです。

祖母叔母との関わり方付き合い方と言いますか、私としてはただの親戚で祖母叔母としか見られず、お世話になってる人とは思えず、気軽に付き合って良いものだとどうしても思ってしまいます。

母としてはお世話になってる人だから、近状報告してねと何かあるごとに言われます。
父親くらいの同等と立場と思って欲しい。
就職先、転職先、結婚、妊娠、新居などの報告、
全て自分から報告して欲しい。
何故か面倒臭くて母から言ったっていいのにと思ったり、報告してと言われると嫌になって時間おくと、報告したのかの確認されたり、そういうことが続き、今は面倒臭いなと思っています。

支援してもらったり助けてもらったりありがたいけど、そこまで感謝出来ず…
母は頭が上がらないのだと思うけれど。
(この言い方は母に失礼ですが)

叔母には上司くらいの気持ちで接するとか。
結婚する時の顔合わせの時に、母は叔母祖母も本当は同席した方がよかったとか、
夫に叔母祖母が私の家族を支援してくれていてお世話になってる存在だと伝えて欲しいとか。
(私がありがたい、お世話になってるって感覚が薄いので、父が亡くなってから助けてくれたくらいにしか伝えてません。)

小さい頃から関わりがあった訳ではなく、でも父が亡くなってからは毎年数回は会っていて付き合いあるけど、遠い存在です。
気にかけて助けてもらってた祖母や叔母には申し訳ないけど、何かあるごとに報告が面倒臭いです。
母が勝手に言えばいいのにって思ってしまいます。

お世話になってるから母に連絡したあとに連絡すればいい話ですし、
親戚付き合いってそういうものだと思うし、義父母との関わりと同じと思えばいいのかなと思います…。

こんなこと祖母叔母が知ったらショックだし、悲しむだろうとは思います。
当たり前だと思うなよって。

ほぼ愚痴です、すみません。
親戚付き合いどうしてますか??
割りきれる方法ありませんか??

今の私には負担です。
新居報告なんて次会った時でいいのにって思ってしまいます。

ほぼ愚痴なので、やさしくお叱りいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

みーたんさん

私も祖父母に対しては、そんな感じです!親には電話しろ!報告しろ!と言われますが、距離もありますし、なかなか。私が親戚の立場で可愛いお孫さんや子供だったら見返りを求めず助けると思います。気づいた時に報告できるタイミングできちんと伝えてあげればそれで良いと思いますが(◍ ´꒳` ◍)b

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんだか元気がでました。
    報告できるタイミングでしてみようと思います🙇‍♀️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ズレちゃうかもしれませんが、お母様にも話さなかったらどうでしょう?
お祖母様たちに話してもいいな、めんどくさいないなと思えるタイミングで全員に話したら解決するかな?と思いました。

お子さん1人目を妊娠中ですかね?まだ…すみません。言葉を選ばず言うと、親のありがたみがそこまでわかっていないのかなとも思いました。
結婚して家を出たら、自分の実家も、親戚付き合いです。

支援してくれてた皆さん、大変だったと思います。金銭面でも、離れていてもお父さんがいないことをなんとか埋めてあげようと必死だったと思います。
感謝しろ!なんて思ってないと思いますが、ちゃんとありがたさをわかってくれる子に育ってくれることを願っていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じタイミングで話す、やってみたいと思いました!
    そして、本当にその通りだなとも思います💦
    自分のそういう考え方は変えなければいけないと思います🙇‍♀️

• 1月11日