※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuko07
子育て・グッズ

保育園で会った保護者との会話が長引いて困っています。子供に話しかけられるとイライラしてしまい、どう対応すればいいか分からない状況です。

保育園の送り迎えのタイミングで会った保護者と挨拶程度で終えて早く帰宅したい中、うちの子供たちがいろんな保護者に話しかけて困っています。
保護者が返事してくれたら嬉しいようで次から次へと質問をするから会話がなかなか終わらず、やっと帰るよーと子供たちに声をかけて相手の保護者にすみませんっと一言言ったけど私の言葉には何も反応なく、、、なんだか気持ちが沈んでしまいました。
そしてそんな子供達に対してイライラまでしてきて、、、
帰ってからやることがいっぱいなのにと余裕持てないし
どうしたいのかどうしたらいいのかすら分からないです。
子供達に話すなとも言えない、、、
かと言って保護者と何を話していいかも分からない。
保育園に入園して3年ですがママ友もいないし、会話したことある保護者もほぼいないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの質問、途中で「ストップーー!!もう帰るよ!!(相手の保護者に)すみませんでしたーーーー😂」で嵐のように帰ったら良いと思いますよ😊

私も早く帰りたいのである程度こっちのペースで子どものやりたい事を切り上げさせたり我慢させることもあります💦

• mayuko07

mayuko07

ありがとうございます😭
    今日いた保護者のみなさんはお話をしていて、子供たちが園庭で楽しそうに遊んでいて、帰りるよーって急かしているのが私だけだったので、お話聞けてよかったです😣

子供3人いるためか収集がつかず、私1人バタバタして、、、悲しい気持ちになってしまったんですよね。
    他の保護者は楽しそうにおしゃべりしてるけど私は走り回ってる子供たち追いかけて帰るよーって何度も宥めて、、

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その状況悲しくなる気持ちわかります😭
    保育士してるのですが、言葉を選ばずに言うと時間に余裕のある保護者の一部は園庭で話し込み、門でも話し込み、駐車場で話し込み..。そろそろ帰ったら😂?って思ってました🥹💦

感じ悪い人の態度に心を痛める必要ないですし、mayukoさんの家庭のペースで大丈夫ですよ!3人のお子さんを必死で送迎してるmayukoさんを尊敬してる先生や保護者は絶対います!

• 1月11日
  • mayuko07

mayuko07

ありがとうございます😭
    子供たちがいろんな人に話しかけるのは私が普段話を聞いてないからなのかなと反省する日でもありました、、明日からまた切り替えて頑張りたいと思います✨

• 1月11日