※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前からの保育園入園に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

人見知り場所見知りの保育園入園

2年間べったり私と一緒に過ごし、会社の育休が終わるので2歳少し前から保育園が決定しました🥲

ママっ子でべったりマンです。
人見知りと場所見知りもよくします💦
かつ敏感?というか察知しやすいのか保育園の見学や体験?の様な場所に行くだけで何かを察知して大泣きします💦

一歳半検診も受付の時点ではまだみんなケロッとしているのに、娘だけ何かを察知して大泣き💦(ただ書類渡しただけです笑笑)泣きっぱなしで終わりました😂

こんな娘なので不安で仕方ないです。
いつか慣れますか?
泣きまくられそうで今から私の心も痛いです💦
同じ様な感じだったお子様で保育園入られた方どうでしたか?先輩ママさん教えて下さい🥲

(ここからはぼやきです💦)
仕事せずに3歳から幼稚園にしてあげたかった😭
私自身が保育園育ちで子供は絶対幼稚園!って決めていたのに、、不甲斐ない😭

やりたい事に挑戦してあげられる環境を作っておく為には職を失うわけにもいかない😭
娘には罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱい😭
ごめんなさい🥲

コメント

ママリ

未だに人見知り場所見知りします!緊張するーーっと言って目をうるうるしてきます🥺
2歳児クラスから転園したのですが、転園先ではいつも泣いたり黙ってブスーとしてました。

でもだいぶ慣れて今は保育園大好きです✨
お友達が沢山いるおかげでおちゃらけた娘です😊
3歳健診のときは、服を脱ぐの恥ずかしいと言って着衣で健診となりました。

娘も色々と察知しやすいタイプですが、その考える力は凄いことだと思います。
よく分かったね!と褒めてから、どんなことをするのか、どんな楽しいことが待っているのかお話するだけでも安心要素になると思います😊
沢山泣くのは環境の変化を理解している証拠だと思うと、大人な子だなと思います。
ごめんね、と思うのではなくおかえり!ママも娘ちゃんも、頑張ったね!と褒め合って笑顔が1番です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    たくさん褒めてあげたいと思います😭✨

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ごめんねって気持ちが伝わっちゃうと娘さんも慣れるのに時間かかっちゃうので、ママさんがどーんと構えて送り出してあげると良いかもです😎
保育園さいこー!
たくさん楽しめて良い事ばっかりー
ってテンションでいると
自然とお子さんも保育園って楽しい
ところと理解していきます。

うちの保育園でも送り迎えの時はささっと短時間で!と言われます😌
そのおかげか慣れるの早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく聞きます👂!
    私も出来るだけ短時間でササっとできるようにイメージしときます!
    どーんと構えられる母になれますように😂

• 7月11日