※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
家族・旦那

転勤について、家族との関係や転勤期間について不安があります。上司との関係も良好で、転勤の条件について不満があります。契約の年数について確認したいと考えています。

転勤について、普通が分からないので教えてほしいです!!

本来2月に転勤の内示が出るのですが
家族が居るということで12月中旬に上司から旦那に相談の声がかかりました。
内容としては今の住まいからバスと飛行機で2時間ほどかかる所に5年以上10年未満でした。

そして旦那は転勤話を受けると伝えて数日後に(クリスマス付近)
やっぱり10年では戻ってこれないかも、15年かも…と言われたみたいです。

その時点で旦那には
『なんで分かりましたって従ってるの?もう少し強気に10年って言ってたんだから10年未満でお願いしますって言ってよ』
と伝え『ん〜わかった〜〜』と流されました。

で、結局年明けに仕事行ったら上司にやっぱり無期限かも…と😮‍💨

ちなみに上司と旦那との関係を聞くと割と仲良しで
会社での飲みだけでなく二人でも飲みに行ったりしてます。

そして普段から『この日は早く帰ってきて』という約束をしてても
(いつも日付変わる頃に帰って来るので)
仕事頼まれて断れなかった…となんでも受け入れるせいで
こちらの約束を守れないことが多々あります。

もう仕事納めの日に社員に内示は出てます。
なんか行くって言ったとたん、
どんどん期間延びてズルいな〜と思ったんですけどこれって普通ですか??

旦那の言い分として、今話してる上司も10年15年後にはどうなってるか分からないしはっきり言えないんだよ
と、言うんですけど、この年数は契約とは違うんですか??

私は今住んでるところから離れたくないのに
無期限と言われたら着いていかなきゃじゃん…だとしたらせめて年数は決めてて欲しい!と思ってるので
なんなら誓約書を書いてほしいくらいです😤(笑)

コメント

うちは意外とあるあるかもしれないです……
正直、転勤先の部署が人手不足だったらいつまでもそこに居座ることになります……

今現在うちがそうです😂
最短2年、最長5年と言われていたのに6年目に入りました😇

両実家県外だし早く実家の近場に引っ越したくてここに来て2年目から異動願いを出してるのに全く通りません…
人がどんどんやめていってて(今の部署の上司が変な人でこの人のせいでどんどん人手不足に…)全然です🫠

転職も考えてます😂

はじめてのママリ🔰

期限確約がある転勤の方が珍しいと思います。
私自身が転勤族でしたが、たった半年で転勤することもあれば2年いることもあり…
先輩は5年もいたり、いろいろです。
転勤しにくい場所(田舎)だと、転勤で行ってもいいよって人がいないので長くなる傾向があります。

ママリ♡

転勤がある職場に就職したなら仕方ないって思っちゃいます
何年!ってちゃんと決まってるってなかなか無いと思います
次の人がいなければ抜けることも出来ないし約束自体が出来ないんですよね💦

ももかっぱ

期限も確約もないのがほとんどかと思います💦
人事なので、その時その時にならないとわからないというか…。
その場所で人が足りなくなったとか、他の場所でご主人の立場の人が欲しくなって早々に移動とかあるあるだと思いますし、玉突きで移動もしかり。
そして強気に出たとしても上司がわかった!ってなる確率は低いし、承知できる確率も低いと思います。上司だとそこまで権限ないだろうし。。
人事部長とかならともかく。

なかなか転勤ありの仕事で契約していたら難しいかと思います💦
そして仲良くてもハッキリ上司に言ったり仕事断ったりって難しいです😓
私が大手企業で転勤ありの仕事昔してた経験ですが。。

• ももかっぱ

ももかっぱ

本社希望を転勤先で出し続けたら、ポストが空けば帰って来れると思います!
    多分年に一回は希望を聞かれるはず。

• 1月11日
  • 上野

上野

戻って来るのも難しいんですね…先が思いやられます…😮‍💨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

早めに教えてもらえただけ良い方だな〜と思います。
家族置いてさっさと転勤していってしまうなんてよくあることなので💦
期間も決まってないことが多いと思います。

必要とされて行くのか、左遷されて行くのか、わからないですが、
ご主人の立ち位置や同年代の人数にも寄るのでなんとも言えないと思います。。

上野

みなさんありがとうございます!!
家族居るから早めに言う〜…と言うくせに
持ち家あるのに無期限ってどうなの?と思ってたので… 

転勤年数が決まってない事のほうが多いのが普通なんですね!!

こちらに戻って来たいときは
(一応無期限だけど本社には戻って来ると言われてるみたいです)
また会社に言えばいいんですね!!