※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

園長に辞表を提出したが拒否され、離職票もらえず失業保険に不安。労基相談も難しい。新職場探す方が良いか悩んでいます。

保育士をしています。
仕事が辛すぎるのと、家庭の事情で3月いっぱいで退職する旨を園長に話そうと思い、話があるのですがと伝えると、何かを察したようで『今は無理』と言われました。『ちなみに、辞めるのはだめだからね。来年度も続けてもらいます!そもそもこの時期に言われても困る!』と言われて去っていきました。
理由すらきいてもらえません。こんな園長なので、仕事でもおかしいと思うところとか理不尽なことばかりで年度途中でやめてしまう職員もいました。しかし、辞めても離職票などの書類を送ってくれないようで、失業保険をもらいたくてももらえない状況になるみたいです。

3月で退職したら、失業保険もらって転職活動していきたいのですが、離職票をもらえないとなるとどうしたらいいのか‥‥
労基に相談してもだめみたいです。前辞めた人は、辞めてから約半年後にやっと送られてきたそうです。それも、催促の電話を何度もかけてやっと。

失業保険は諦めて4月からすぐ新しい職場で働くように動いた方がいいんですかね。
そもそも、辞めたいという話すら聞いてくれないのはどうしたらいいですか?

もう、やばい園すぎて辛いです。

コメント

マリ

それはお辛いですね😭
園長より上の経営者等には話せないですか?
会社は退職を拒否できない、辞めさせないのは違法らしいですよね…
離職票はハローワークで相談すれば請求してくれると聞いたことあります!
辞め方についてもハローワーク等で一度相談してみてはどうでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その人が1番上なんです( ; ; )

違法ですよね!?酷いです本当。
    そうなんですね。ハローワークに相談して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月10日
ままり

実際に労基に相談してみてだめだったのですか?
この時期に言われても困ると言われても困りますよね、、
退職届を出してしまえばどうでしょうか。

お子さんは保育園ですか?
失業保険は自己都合で辞めた場合待機期間があるのですぐにはもらえませんし、もらうためにとしばらく仕事してないと保育園退園になっちゃうと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前辞めた人と連絡を取ってて、その人が労基に言ってみたけどダメだったって言ってました💦

退職届、受け取らないだろうけど渡すしかないですね。

こどもは保育園なのですが、退園して幼稚園にいれようかなと考えてます。

• 1月10日
  • ままり

ままり

そうだったんですね🥲
    園長手強いですね、、

なるほど!
    幼稚園に入れる年齢羨ましいです!
    ちなみに私も保育士で、園長ヤバくて3月で辞めるんですが下の子がまだ1歳なので幼稚園の選択肢ないので働きます😭まだ次の職場決まってませんが。笑

お互い頑張りましょう!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手強いです( ; ; )

いや、年少からだとまだ2歳で無理なので、満3歳から募集してるところかなって思ってます😥

保育士一緒ですね☺️園長やばいのあるあるなんですかねえ。
    私も次の職場決まってなくて不安です!そもそも無事に辞められるのか‥‥いや、辞めさせてくれなくても行きませんけど!笑笑

頑張りましょうね☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

今、次を探して、4月から働いたほうがいいと思います!
失業保険をもらいたい理由は何ですか?
失業保険はもらったら、次もらうとき金額減りますよ!
大きな理由がないなら普通に再就職した方がいいかと。
退職は代行とか使ってみては