※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

妊娠中にイライラや睡眠不足で悩んでいます。睡眠薬や精神安定剤を検討中です。自力で頑張るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

現在17歳、妊娠32週です。
妊娠中期に入ってからイライラすることが多くなりました。些細なことですぐイライラして、旦那に強くあたってしまいます。すぐイライラする自分が嫌になります。あたらないときは泣くことが多いです。自傷行為したくなります。最近風邪を引いて喉が痛いのと、太りすぎたり、お腹が大きくなったりしたことで寝苦しく、しっかりと寝れてないことも原因だと思います。

妊娠中で同じことで困ってる人の睡眠薬や精神安定剤を飲んでる文章を読み、飲むか迷っています。
自力で頑張る方がいいのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りで飲んでる方はいませんでしたが、相談はしてみてもいいのかなと思います
やっぱり妊娠中産後はホルモンバランス崩れるのでしんどいですよね😭💦

• る

初めてのことで全てがしんどいです。
    相談してみます。
    コメントありがとうございます。

• 1月10日
むーたん

私の周りでも飲んでる方はいませんが、、どうしても妊娠中はイライラしてしまいます🥹
イライラしたり、涙脆くなったり、思うように体が動かなかったり妊婦さんの症状みたいなものですよね🥲
自力で頑張れるなら頑張りたいですが、ママに限界が来てしまったら元も子もないです。
他の方も仰ってるように、薬にも善し悪しがあるので1度飲んでいい薬か、赤ちゃんに影響が無い薬か、先生と話し合ってみてください☺️

• る

次の健診で先生に相談してみます!

• 1月10日
プーさん大好き

お腹が大きくなると寝ずらいですよね。私は頻尿にもなり夜はあまり眠れなかったです。

仕事してる時は昼休み寝たりしてました。
産休後は日中寝て
乗り切りました。

ホルモンバランスでイライラしやすかったりするので、医師や助産師さんに相談するのが一番ですね。
病院で相談しにくかったら、地域の助産師さんに相談に乗ってもらうのもありかと思います。

市販の薬は飲まないでくださいね。赤ちゃんにも移行しやすかったりするので、病院で必ず処方してもらってください。

• る

確かにたまに頻尿で起きます。
    仕事とかしてなくて日中暇なんですが、旦那の実家に住んでるので、昼寝ると何もしてないとか思われたくなくて寝れないです…

やはりかかりつけの病院で相談したがいいですよね
    耐えれなかったら、相談してみます。

• 1月10日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

旦那さんの実家は大変ですね。
    でも、一番はるさんの身体が一番なので眠い時は寝てくださいね。

何でも我慢しすぎず、誰かに頼ることが大切です。このような場も皆さん答えてくれますからね。

お互い頑張りましょう♪

• 1月10日
  • る

返信ありがとうございます。
    今日はあまりにも疲れてたのが昼寝してゆっくりできました。
    ここで話せたことが気持ち的にもスッキリしたのかなと思います。
    ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私が飲んでたものや基本的に安定剤などは妊娠中は飲めないと言われたり
子供に障害が出たり、そもそも脳が作られないと言われたりしました。

なのでそれ等一切やめてましたが
飲んでる人もいるので
産婦人科の先生や精神科の先生などの考えにもよると思います。

私はどちらの先生からもやめた方がいいって言われました。

• る

各病院で違うんですね。子どもに障害とか影響あるなら怖いです。
    飲まないで頑張れる方法を探してみます。

• 1月10日
ママリ*

妊娠中はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。
私もイライラして旦那とケンカしたり、勝手に負の妄想して泣きまくったりしました😂
薬は飲まなくても私は大丈夫でした😊
夜、考え過ぎて寝れなくても昼間寝たりしてました😊
自傷行為したくなるとありますが…
大切なママの体傷付けないで😭

風邪がしんどい場合は受診して、妊婦でも服用して良い薬を処方してもらいましょ☺

• る

やはり妊娠中にはある事なんですね。
    喧嘩しても私は黙り込むタイプで何か言うとしたらいらん事ばかり言ってしまって、
    旦那にはいつも申し訳なく思います。
    傷つけたくないなか、やってしまうので直後にものすごく後悔します。
    優しいコメントありがとうございます。

• 1月10日
ポン太郎

妊婦さんでも飲める眠剤飲んでますよ👌
あと5ヶ月くらいの時メンタルが不安定すぎて安定剤も飲みました👌

• る

赤ちゃんへの影響はなさそうですか?
    今まで眠剤も安定剤も飲んだことないですが、病院のほうに相談したら大丈夫ですか?

• 1月10日
  • ポン太郎

ポン太郎

影響なく成長曲線も真ん中で成長してます。
    心療内科とかなどでカウンセリングとか受けて話聞いてもらったりして、合う薬を探してくれると思いますよ

• 1月10日
  • る

そうですね。
    返信ありがとうございます。

• 1月10日