※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

夫からの反対理由は理解できるが、経験を積みたいために週3の勤務拡大を希望。子供や自己のバランスを考慮し、意見を求めている。

働きたいのに夫からは働き損じゃない?
と反対されています。

現在9-14の週3で扶養内パートをしています。
9-17の週3へ時間を伸ばしたいのですが、
年収が195万円程度となり、手取りは160万円程度、
扶養者控除が130万円未満の時と比べ
10万円程度マイナスされるため、
実質手取り150万円程度となります。

上記のような状況で、夫からは
「働く時間が伸びるのに月額手取り1.2万程度しか
かわらない。扶養内でいいんじゃないの?
今後第2子の妊活も考えているし
疲労で余裕のない状況になるとなぁ。
子育てもあるし無理してほしくない。」
と言われています。

夫の言い分は一応わかります。
私は看護師をしており
業務内容、経験を積みたい等の理由で
1日勤務にしたい、週3であればあなたには
迷惑はかけないから。
家から職場も近いし子供の寝る時間なども
変わらず行けそう、など
数ヶ月前から繰り返し相談していても
いつも同じような返事です。
実際現在平日は完全ワンオペですが
それに対して文句など言ったことはありません。

夫は会社で人事総務を担っているので
多分そんなの働き損だろっていうのを
私が納得しやすいように色んな理由を
言ってるのかなーとも感じています。

確かに今時間を伸ばす必要はないのかとも
考えましたが、今後妊娠出産をすれば
また休まなければならなくなるし、
子供との時間や自分のキャパの
バランスを考えて週3で考えました。。
できるうちに少しでも経験をつみたい、、
と考えるのは時期尚早なのでしょうか。。

長々と書きましたが、どなたか
肯定否定どちらでもかまいませんので
ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

なああああああぽよ

素敵だと思います✨
逆の考えの人のほうが多いのに
経験を積みたいなど向上心があって
見習いたいです^_^
私も週5の9-17ですが仕事は嫌いではないので、バランスとれてます☺️
年収それくらいであれば全然いいと思います!

• もも

もも

ありがとうございます😭
    9-17の週5でバランスとれてるのは本当に尊敬です😂❤️
    そんな風に思ってませんでしたが、夫にも逆の考えの方が多いのに!って言ってみたいと思います😂

• 1月11日
ままり⭐︎

経験はお金より価値あります。
未来への投資でもあると思ってるので1日勤務とてもいいと思います!!
やっぱり任せてもらえる仕事も変わってくると思います!
私も専門職ですが一般企業と専門職では全く違うのでその辺の違いが旦那さんに理解してもらうのは大変ですよね😭

• もも

もも

心強いご意見ありがとうございます🥹
    たしかに一般企業からみるとおかしいと言われることよくあります😭仕事内容も言葉で言ってもいまいち理解できないだろうし悩みますね😩もう一度話してみようと思います!

• 1月11日
ままり

自分が働きたい、経験を積みたいということなら金銭面で働き損になったとしても経験値は損しないと思います。
しかも普段からワンオペなら迷惑もかからないし、口出しするなとすら思ってしまいました。
2人目も考えてるって、現状ワンオペで頑張ってるのはママさんなのにご主人が言う?そう思うなら家事と育児は協力すべきだし、もう1人欲しいのに仕事しかしないって、、、出すだけで二児の父になれて、仕事セーブして貰えば今まで通り全部奥さん任せで2児の父語れるんだからその方が都合も良いですよね。
仕事時間伸ばしてパパも手伝ってって言われたくないんだろうなとか、そういうのも見えてすごく嫌だなぁと思いました。
私はママさんが経験を積みたいと思うなら時間を延ばしたら良いと思います。
今育児と家事全てを担っているのだから、これからは協力しても良いですよね。気持ちよく出して子供増やして仕事だけするのが父親の仕事だと思っているなら大間違いですし、都合よく考え過ぎです。ママさんのことよりも自分が楽して2人の父親になることメインにしか思えません。
ママさんはママさんの良いようにやりましょう。
言いなりである必要もないですし、協力的じゃないのに自分のしたいことは我慢しなきゃいけないのは絶対納得いかないです。

• もも

もも

おっしゃる通りでままりさんすごいです!優しいのですが、自分の思うようにしたいタイプで、これまで何度もそういうことがありました😩
    たしかに、どうせ私のやる事が変わらないなら我慢する必要ないですよね。言語化していただいて、私もすこしスッキリしました。ありがとうございます!
    今日また話す予定なので、そう伝えたいと思います🙏

• 1月11日
のん

全然働きたかったら働いたらいいかと思います!!
あたしも看護師で週3から4を9時から16時働いてますがギリギリ働き損になるかなと思いながら働いてます💦
旦那さんに迷惑かけるのではないので、あたしなら働いちゃいます🍀*゜

• もも

もも

やはりギリギリのラインなんですね🥹私も年収の壁?がなければ9-16で働きたいと思っていました😭いつもお疲れ様です!
    仕事したいけど仕事に振り切ると家庭が回すのが大変になるしで悩みます😔
    肯定的なご意見ありがとうございました🥰

• 1月11日
なつみ

私も看護師をしています。

仕事はお金を稼ぐ手段ですけど、社会貢献や自己実現といった意味合いもありますよね。
ももさんの、今できるうちに看護師として経験を積みたい、という思い、とても共感します。
母親だから、子育てをしているからといって、自分のやりたい仕事やキャリアアップを諦める必要はないと思います。
いきいきと働いているママの姿を見せることは、お子さんにもよい影響を与えるのではないでしょうか?

ももさんの旦那さまは、「無理してほしくない」とももさんを気遣っているようで、実際は今現在の自分の生活を変えたくないのかな?
仕事のやりがいや、仕事を通しての自分の成長を感じたことがなく、金銭面での損得のことしか考えられないのかな? …と思いました。

私だったら、説得するのは諦めて、勝手に時間延長しちゃうかも。
数ヶ月間、繰り返し言っても分かってもらえないなら、ここはもう実力行使!
実際にやってみて大丈夫ってことが分かれば、旦那さまも認めざるを得ないんじゃないかな? と思います。

ももさん、頑張ってくださいね!

• もも

もも

今しかできないわけではないと思っていますが、経験を積む事で見える先のこともあるのかなと思っていました。

なつみさんのおっしゃる通り夫も仕事が忙しいので自分に負担がくるのが嫌なんだと思います。
    確かに、やってみて大丈夫って伝えられれば1番いいですね!しんどくてだめだったら逆に私も納得できそうです😭なつみさんも看護師さんとのことで、共感していただけたのが本当に嬉しいです。ありがとうございます!頑張りたいと思います☺️

• 1月11日