※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

掴み食べについての相談です。掴み食べさせない方いますか?何か悪いことありますか?

掴み食べってそんなに大事ですか?!もうすぐ1歳の下の子が何でもかんでもあるものは口に詰め込みつまらせるため、危険と思っていて掴み食べさせていません。

パンやおやきなど自分で持たせてあげたことありますが、3秒くらいで全て口に入れてしまい喉につまらせました💦
背中をたたいて塊が出たので助かりましたが、もう恐ろしくてまだ自分で食べさせることができません。
赤ちゃんせんべいなども、一気に口に入れて喉に張り付きお茶を流し込んでも泣いて出来ず、指を喉の奥に突っ込んで私が取りました😭
まだ向いてないと思います。。

上の子の時はそういうこともなく上手に食べてたんですが
、上の子は綺麗好きだったためあまり手で食べたがらずに掴み食べほぼしなかったです。
4歳の今、お箸も綺麗に使えるしなんの問題もなく育っています。

問題なのは自分の母です、、、。昔保育士をしていたからか掴み食べにうるさいです。(全てのことに口出してくるけど)
一歳前の大事な時期なのに掴み食べさせないなんてと言われます。今つかみ食べさせとかないと感触体験ないまま育ってしまう。色々させないと、とうるさいです、、、、。
何でも待つ人間になって自分で食べなくなるよとか言ってきます。。。。
そこまでして掴み食べしなきゃいけないんでしょうか、、、、??
夫にはスルーしとけと言われますか、実母だからなのかもうイライラして仕方ないです😂😂

掴み食べさせてない方いますか???
掴み食べしないことでなにか悪いこと起こりましたか??💦

コメント

みあ

煎餅等やお菓子手であげましたが、つかみ食べさせなかったですよ🙆‍♀️
自分で1口を理解する為には必要なのかな?と思いますが、感触のうんぬんやスプーンを上手くできるように、、、とかはよく分からないです😵‍💫

うちの子は1歳2ヶ月ぐらいには1人でスプーンで食べられるようになりましたし、
綺麗好きなのかよく手を拭いてはいますがパンや果物は自主的に手で食べられているので今の所は特に問題はないですね🤔💭