※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

4歳の息子が不安感や階段に苦手意識を持ち、2階にも上がれなくなりました。どのような対応が良いでしょうか?

4歳の、園に通う息子の相談です🥲
発達障害で(未診断ですが、ほぼ黒)
ASD.ADHD.要素あり。
不安感が凄く強いです。
慣れるのに時間が掛かり、休み開けから
教室に入れなくなりました💦
階段も怖いのか、数ヶ月2階にも上がれません。
こうした場合どの様な対応が良いでしょうか?

騒がしさやが苦手なのは分かってます。
2階は好きな場所でしたが、ある日を境に上がれなくなりました。原因が分からずです。
階段に苦手意識があり、買い物でもジッと見つめることがあります。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ジュ

デイサービスを利用してみたらどうです?よっぽど不安に寄り添って安心して過ごせるように配慮してくれますよ!

• ぽこたん

ぽこたん

療育には通ってるんですが、デイサービスはまた別ですかね?療育も週1だけなので、通いたいです🥲
    田舎で、あまりそういった施設が少なくて💦

• 1月10日
  • ジュ

ジュ

保育園とは別に利用しているということでしょうか??
    療育もデイサービスも週1回はなかなか効果を感じにくい気がします、、、少なくても週2-3回を勧めています!日数を増やすことができたらまた少し変わっていく可能性がある子もいますよね!!

• 1月10日
  • ぽこたん

ぽこたん

はい!
    市の療育に行ってますが、誰でも週1しか無理で…
    調べても近くにそこしか無くて🥲車で1時間位走れば、病院のリハビリなどあるので通いたいです😭😭

• 1月10日
もこもこにゃんこ

園の先生はどんな感じですか?
うちの子(自閉症スペクトラム)も、幼稚園で進級後とか不安定になって教室に入れない時ありました。
あいている先生が付き合ってくれて、園庭でボーッとしてみたり、小さい子のクラス(満3歳児クラス)に行ってみたりして過ごして、落ち着くと教室に入れるって感じでした。
小さい子のクラスに行くと、クラスの子達は「お兄ちゃんがきた!」と喜び、息子もやってるいる内容が簡単なので出来るし、自信もつくみたいでしたよ😁

• ぽこたん

ぽこたん

インクルージョンの園で、加配は無いんですが、息子にいつも合わせて下さってます🥲困り感しかないはずですが…
    方針なのか先生からは何も言われません💧💧
    慣れると教室には入れるんですが、長期休み明けなどこんな感じです。
    小さい子クラスに遊びに行かれてるんですね👀✨
    息子はどちらかというか年中、年長さんクラスのが落ち着くようでよく行ってたんですが、両方とも2階に教室があり行けなくなってしまいました💦

• 1月11日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

合わせてくれるのは嬉しいですね😊
    うちの子の行ってた園はモンテッソーリで縦割りクラスだったので、普段はどの学年もいて満3歳の通い出した子達だけのクラスがあるので、そこに行きたがってたみたいです😄

階段何があったんでしょうね😭
    落ちそうになったとかですかね💦
    私も階段ちょっと苦手で、降りる時はドキドキします😖

• 1月11日
  • ぽこたん

ぽこたん

いつも有難いです🥲
    縦割り!理想的です✨✨
    小さい子が好きなんですかね?
    息子は子供苦手、騒がしさ苦手で不安が本当強いです💦
    なるほど、そういった怖さもあるんですね🥲薄暗さや、見通しのつかなさか…苦手が多すぎて中々理解してあげれないです。

• 1月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

縦割り良いですよね😊縦割りが良くてその園にしたくらいです。
    小さい子が好きなのか分かりませんが、支援センターに行ってた時なんかも赤ちゃんとか1.2歳の子とかにこのオモチャはこうやって使うんだよ〜😏ってお兄ちゃんヅラしてましたね😁

小さい子はこちらの思う通りにならないですよね💦うちの場合は2歳頃から縦割り保育に経験があったからか、ちびっ子達にはある程度諦めというかしゃーない、みたいな感じですね😅同級生だと怒るけど小さい子には譲ったりとかしてます。
    うるさいのは幼稚園だと年上の子達も同じですが、「うるさいな〜」と耳塞いだりはしますね💦

やっぱり先の見通しは大事っぽいですね。
    私も特性持ちなので、予定とかは前もってしっかりチェックして準備万端にしたいタイプです😅無駄に色々心配になっちゃうんです。

• 1月14日