※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きほ
ココロ・悩み

5歳男児と5ヶ月女児がいます。ロタやインフルの予防接種費用が高く、悩んでいます。家計が苦しい中、子どもの健康を考えると接種は必要か迷っています。皆さんは受けますか?

5歳の男の子と5ヶ月の女の子がいます。
予防接種についてですが、
ロタやインフルエンザの予防接種の金額が高すぎて接種しようか悩んでいます。
正直、毎月赤字状態で支払いも追いついていない状態なので接種するとしたらかなりキツいです。
でも上の子が集団生活してる以上、接種しないわけにもいかないかと…
皆さん、ロタやインフルエンザなどの有料の予防接種を受けますか??

コメント

惣菜担当

うちは今一歳四ヶ月ですが、ロタは打ち終わり、インフルは悩みましたが多分しばらくは受けさせないかと思います。
幼稚園か小学校に入ってからにしようかと。

でも上の子がいると難しいですね💦

ゆうmama♡

市町村で子供のインフルエンザの補助金とかありませんか?

私の住んでいる市ではインフルエンザの補助金があるので上の子は受けさせてます´◡`☆

役所に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

わんわん.

うちはロタ受けました!ロタは高いので出産祝いから出させてもらいました笑
インフルエンザは6ヶ月にならないと接種できないですよ!うちは1歳過ぎたのでインフルエンザもおたふくもします。乳児医療が無料になってるなら予防接種も全部無料にしてほしいですよねー!

マムマム

5歳の子はインフルエンザの接種した方がいいと思います!
集団生活してるので、必ず流行りますから!!
下の子にうつさない意味でも必要かと…
ただ下の子にインフルエンザをしたとしても免疫がつくかと言われればほとんどつかないので見送ってもいいかと思います(っ´ω`c)