※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

親友がDVを受けており、彼氏から暴力を受けています。お金を貸しているため別れられず、警察通報も迷っています。育児にも支障が出ています。どうしたら良いでしょうか。

親友がDVを受けています。

毎日のように喧嘩をして、暴力暴言。

昨日は着ている服に火をつけられたり、馬乗りになって刃物を向けられたと言っていました。

今すぐ迎えに行くから出てきて欲しいと言っても
多額(1000万円以上)彼氏に貸していて、かえってくるまでは別れられないと。(彼氏の口座は事情があってお金が下ろせないようにされているようですが、20億貯金があるとのこと)

今月中にはお金を下ろせるようになるから、なんとしてでもお金を返してもらいたい と言っています。

そんなに命よりお金が大切なの?と思うし
正直ついていけません。
毎日毎日喧嘩していると連絡が来て、暴力をふられたと話をしてきます。連絡が返ってこないと私も本当に殺されたのではないかと思い、不安で毎日眠れません。

警察に通報することも考えましたが、そこまで首を突っ込んでいいのか、私のせいでお金が返ってこなかったと言われたらどうしようと思い 踏み出せません。

私はどうするのが良いのでしょうか。
すごくステレスで、育児にも支障をきたしています…

コメント

初めてのママリ🔰

20億貯金があって
1000万以上借金...。
周りからしたら
そんなわけあるか!!!笑
って話なのですが 本人は
信じきってしまっているのですよね🥺。

そういう時 何言ってもダメだと思うので
今月中に お金返さなかったら
私が警察に 通報するからね。と
親友の子に伝えておきます🥺

はじめてのママリ🔰

弁護士に相談してみるといいですよ!
初回とかあると思いますのできっと!

hana 🪷

DVは本人(親友さん)の離れると言う強い意志がなければ
離れられないと思います。

わたしの元親友もそうでした。
何度も自宅に助けに行ったり、話を聞いたりしましたが
すぐに旦那のところに戻って行きこちらが疲れました...!

その子は指2本を旦那に切断されてもまだ離れられなくて
わたしには理解不能で
心配することにも疲れて絶縁しました。

はじめてのママリ🔰

まず20億は100%ないです🙂
なので、警察に通報してもしなくても返ってこないと思います。
ただそれをご友人が理解できないうちは、ちゃまさんも助けを出しづらいですよね。
お金は返ってこないこと、今すぐ逃げるべきだということ、いつでも助けを求めてきてほしいということを地道に伝えるのが良いと思います。
それでも変わらないのであれば、それがご友人の結論なんだと思います。冷たい言葉でいってしまえば、これ以上何を考えてあげても無駄ということです。
お子さんに影響が出ては良くないですので、ある程度で見切りをつけることも考えておくのが良いのかなと思います。
ちゃまさんもストレス抱えすぎず、お大事になさってください。

ママリ*

本人が気付くまではどうしようも無いです。
お金はあるけど借金って普通に考えたらおかしいのに洗脳状態なので気付け無いんですよね…。
親族で同じように暴力振るわれてましたが、周りが何を言っても無駄でした。
結局は本人が気付いて着の身着のまま逃げ出して助かりましたが。

チョッピー

匿名でも相談できるようなダイヤルに電話かけて何か策は無いのか聞いてあげるくらいしかないのかなと…
でも、世の中には反社会的勢力の方も居ますし、身があるうちに別れるに越したこと無いですが、親御さんとか知っていたらそちらにあとは頼むしか、巻き込まれないように気をつけてくださいね。

ママリ

警察通報してもう関わるのやめた方がご自身のためだと思います。

いとこの旦那さんがDV男で何度も親戚みんなで救い出したりしてたのに結局自分で男の元に戻るっていうのを何回も繰り返してました。
しかもいとこには子供がいてそれでも離れない頭腐ってるんですよね。
子供が殺されそうになってやっと目が覚めたのかDVシェルターに逃げ込んで今は普通に生活してます。

周りがどんなに助けようとしても
本人にその気がなかったら繰り返されるだけなので関わらないが一番だと思います。

あまり関わるとその男の矛先が自分に向くのも怖いですし。
その方の自分の判断ですし何があっても自業自得くらいに思っておくしかないです。

June🌷

他の方も仰ってますが、本人が逃げる意思がないと何やっても無理です。
警察が介入したところで、たぶんまたすぐ戻って繰り返しますよ。

20億貯金があるのに1000万返せないなんて意味不明すぎるし、20億稼げるならそこの口座使えなくても、稼いで返してくれればよいし、そもそも借金しないだろ😅て感じですが…

親友で、心配なのはわかりますが下手に首っつっこんで、その親友さん(またはその交際相手)からちゃまさんが目をつけられたら恐ろしすぎます。
私ならフェードアウトしながら縁を切ります。
もうちゃまさんは出来ることはしていると思いますよ。
これ以上は本人が目を覚ましてくれないと難しいです。

あとは、自分も被害を受ける可能性がゼロではありませんが、、縁きれないなら…

警察に相談します。通報じゃなくて。
逆恨みが怖い、自分の家族も被害にあうかもしれないので、絶対に気づかれないようにして欲しくないこと、私は今後どう動けば良いのか…
相談に乗ってくれると思います。生活安全課、彼氏なら男女間トラブルで扱ってくれるかなと。交番勤務の方は詳しくないので警察署に行くのが1番早いです。

毎日毎日DV受けてるなら、ご近所さん通報してるかもしれないですよね?もしかしたら既に警察沙汰になっていてそのカップル記録されてるかもしれません!
どんな激しいやり合いしてるかわかりませんが、ご近所から通報ありましたとかやってくれないかな。もしくは循環見回りのフリしてもらうか。。←出来るのかわかりませんが。

警察は現行犯でないと何も対応してくれないですよ。

本人が離れたくなくて一緒にいるのです。たぶんお金帰ってきても、次は別の理由つけて離れないですよ。
下手したら首輪と鎖でも繋がれて監禁されるんじゃないですか?

縁切る覚悟で
今すぐに彼氏から離れないなら、私があなたから今すぐに離れる。今後一切連絡しない。連絡先もすべて変える。
今ここで選んで。いつまでに返事がなかった場合も、今の彼氏を選んだとみなす。
離れる選択をするならば、もう二度と私に彼氏の連絡はしてこないで。それが離れた証拠としてみなす。

の2択を突きつけたらどうですか?
たぶん男選びますよ。

貴方は何もしなくていいです。
どうにかするのは本人ですから。

あゆ花

その友人が言ってる事は事実なのでしょうか?

まず20億貯金ある人に1000万貸す必要もないと思いますし🥲

虚言癖や統合失調症などの病気の可能性はないですかね?