※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那が話を聞いてくれず、義母に相談したら拒否された。義母は親は口出しできないと言い、話を聞いてもらえず悩んでいる。義母以外に話せる相手がいない。

旦那がアホすぎて話にならなくて、どうにも1人では抱えきれなくなって、藁にもすがる思いで義母に電話したことがあるのですが、「親は口出しできないからもう連絡してこないように」とだけ言われました。

ケンカの度に電話してたり、本当に些細なことで、ならわかるのですが、結婚してから8年で2回だけです。しかも普段、義母には全然連絡しません。

そんな嫁から急に連絡きて助けてくださいって言われたら、なんとか話くらいは聞いてやろうって思いませんか??

7年前、1度そう言われたので、ずっと話だけ聞いてもらいたくても我慢してきました。なので今回の2回目は本当に助けて欲しくて連絡したのですが、同じ答えでした。そらに「いい大人なので2人で乗り越えてください」と。

言っていることはわかります。
でも親ってそんなに話できません?相談とか悩み聞いてもらうのもダメですか?

結婚した当初、私の実母が病気になり、雑談もできないような状況になった時、「本当の家族だと思ってくれていいから」と言ってもらったので、それがすごく嬉しくて、だから話くらい聞いて欲しいなって思ったのですが、私が望みすぎですか?

義母に連絡するのはそんなにおかしいことですか?

ちなみに内容は夫が人としてダメなこと(犯罪ではありませんが。)を何度も繰り返そうとしてて、私の言うことは全く聞かず、1人ではどうにも抱えきれなくなったため、どうにか誰かに話を聞いてもらいたくて…という感じです。

私が甘いですかね…
夫と2人だけで話してると頭おかしくなりそうなんです。

夫婦のことだけど、夫婦のことだから友達には話すには重いし、実母も病気で雑談ができない、義母くらいしか頼れないのに。

皆さん夫婦のどうにも解決できない問題とか悩み、親には話さないですか?そういうものですか?

義母の対応、なんだか突き放されてるみたいで普通に悲しいです。

コメント

まる子

義母さんは下手に絡んで巻き込まれたくないだけだと思います。
孫からの相談なら、話を聞くくらいはしてくれるかもですね。
息子の悪口聞きたくない!とか、育てかたが云々みたいな事を言われたくない!っていう事かもしれないですし。
大人だからというのは、大人なら自分で選択できるとか、解決策を出してくれる人に相談できるとか、そういう事と思います。
義母さんに普通相談するかしないかより、相談されたくないとはっきりいう人には相談しない方が良いと思います。
思い切って、そういう深い話し、信頼できる友達を作れるよう努力してみても良いかもです。
人生のそういう時期なのかもです。

しましま

難しいですよね。
普段義母さんには全く連絡しないのですよね、普段から距離をおいて接していたりあまり関係が良くないのであれば、「本当の家族のように思っていてくれていいから」と言った事はあっても、その後ぽんさんと距離が変わらなければ、線を引きたいのだなと思われていたりとか……。
相談の内容にもよると思います。義母さんにとっては息子の話ですから、どうしても難しいと思います。親として客観的に公平には話を聞けないのではないかと思います。下手なことを口にするよりは二人で解決してとの方が良いときもあると思います。人として駄目なことだとわかっていても、わが子のこととなるとかばいたくなるのも親だと思います。擁護されるようなことを言われても、やっぱり辛いと思います。

匿名で話せるような電話相談とかで吐き出すのも良いかもしれませんよ。
相談よりも傾聴を主としているようなところでも良いのかも?
抱え込んでいるのも辛いですよね。

はじめてのママリ

リアルタイムでそういったことがありました!

私も義母には本当に困った時くらい話を聞いてくれって思います。
育てたのは貴方なんだから育児やり直せって思ってしまいますね。

しかも弟が不倫借金して離婚してから急に、私の育て方が悪かったと義母が言っていたそうです。

後からそんな事言うなら早めに対処しろって思います。

でもそんな人に何言っても無駄なので絶縁です😁