※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d mom
子育て・グッズ

寝かしつけで泣く子供、抱っこすべき?トントンで待つべき?1人で寝る力をつけるために悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝かしつけって途中泣くものですか?

半年の子供がいます。男の子です。
最近昼寝の時、寝室に連れていってから
背中トントンして10分くらいで
寝てくれる時もあるのですが、
30分かけてトントンしても泣いて寝ない時もあります。

泣いてたら抱っこしてあげた方がいいんですかね?

抱っこせずトントンして寝るまで待つほうが
1人で寝る力がつくのでしょうか??

これまで抱っこで寝ていたので、
トントンしながらでも
1人で寝ていってくれたら助かるので、
そうさせたいのですが、

背中トントンで寝るといっても泣いて寝ていくので
泣き疲れて寝ただけなのではないか。
そうだとしたら可哀想だなって思ってしまって
自己嫌悪になります。

1人で寝る力がつくのであれば、
頑張ってトントンするのですが、
途中泣いてる子供を見ると、
抱っこしてすんなり寝かせてあげた方が
良いのでは?とおもってきます。

皆さんは寝かしつけどうしてますか?
泣かせてしまったら寝かしつけしてるとは
言えないのでしょうか??

かなり悩んでるので、ご回答お願いします

コメント

はじめてのママリ

眠くてグズグズ泣いてるなーって時はそのままトントンしていました!
赤ちゃんは起きてる状態から寝るスイッチがうまく入らなくて泣くことで切り替えてる、という話を見てからそうしてます
ギャン泣きになったら一旦抱っこして落ち着かせてまた寝かせてました
今はあまり泣かなくて、泣いても5~10分で寝てます☺️