※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に行けなくなり、診断書を取得して休みたいです。仕事が辛く、産休育休まで繋げたい悩みがあり、お医者さんにどう伝えるか迷っています。

妊娠中、精神的に仕事に行けなくなった方いますか?できれば診断書を貰い休みたいです。

2人目妊娠中で、早朝立ち仕事拘束時間の長い仕事をしています。
悪阻で2か月休職し、その後数日出勤しましたが、仕事がキツすぎるとの子供の世話がしんどすぎて数日休んでいます。家に着くと強い倦怠感、吐き気、眠気で動けなくなります。
昨日は割と元気に過ごせたので、明日は会社に行けると思い準備万端で布団に入りましたが仕事の事が頭によぎると眠れなくなり結局朝まで眠れずまた仕事を休んでしまいました。
保育園のママさんたちは妊娠中も仕事に行き子供のお世話もこなしているのに、自分はこんなにグダグダで旦那子供にも会社にも迷惑をかけて情けなさすぎて消えたいくなります。

会社を辞めれればいいのですが、経済的に厳しくできれば診断書を貰い産休育休まで繋げたいです。ずるいし甘い考えなのは分かっています。

次の検診で相談してみようと思うのですが、正直に仕事が辛いことを伝えるのがいいのか… 多少大袈裟にお腹の張りなどを言うのがいいのか(張りは実際に感じています)
軽い症状で診断書を貰い産休まで休まれた方、お医者さんにはどんな風に伝えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ズルくないと思います!!
妊娠してるのに子育て・家事・お仕事…よく頑張ってらっしゃると思います😭👏

私は産婦人科じゃなくて心療内科で診断書もらいました☺️
産婦人科だと本当に休まないといけない状態じゃないと(切迫とか)、書いてもらえなかったです😂

心療内科だとすぐに診断書もらえますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんとに自分の体と思えないくらい動けないし、精神的にも不安定になりますね😓

産院を変えてたら、書いてもらえました🥹

• 1月14日