※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

子供が幼稚園で失敗すると不安げになり、泣いてしまう。自分の怒り方に反省しているが、イライラしてしまい繰り返してしまう。他の親の叱り方や怒り方について相談したい。

年中の子がいます。
子供に怒りすぎたのか、幼稚園で失敗した時に不安げな顔をしたり泣いたりするようです、、。後から聞いたらママに怒られると思ったから、と。

確かにちょっとしたことで周りのことを気にしすぎて怒ったり何度もうんちをパンツにつけて先生に洗ってもらうことがあり先生に迷惑をかけたのでさすがにキツく怒ったり。
先生にふざけていましたと言われた時には家で事情聴取のような感じでおこってしまったり、、

私の叱り方が悪いのは十分反省しています。
が、イライラしてしまって怒ることを繰り返してしまいます。

みなさんはお子さんが幼稚園でしてきた失敗や、先生からこんなことをして叱りました、と言われた内容を自分の子にどのようにお話しますか?どのくらい怒りますか?

教えてください、、怒りすぎてしまってどうしていいのかわからず悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

失敗を怒ることはしません🥲
誰にでも失敗ってありませんか?
子供に限らず大人のわたしだってします!失敗したことを怒られたら怖くなってトラウマになるのも仕方ないかと💦わざとやってるんじゃないですもん💦危険なこと、人としてやってはいけないこと、をしたときはしっかり叱りますが失敗は怒らないべきだとおもいます!むしろ「惜しかったね〜!!次はこうしよ!」くらいポジティブに変えてあげます、年中さんってそういう部分が繊細な年齢なので🥲園で叱られたことも家で二重に叱る必要はないかな?とおもいます、そのことを話すのはいいですがそこをこっちも怒るとただ怖いでおわるとおもうので「次はこうしてみるといいかもね」みたいな感じの声かけがいいとおもいます❕叱られた内容にもよりますが💦お友達を噛んだとかそういう系ならダメなことというしっかり厳しく伝えます!

はじめてのママリ🔰

失敗は怒らないようにしてます‼️
先生から叱られましたの報告があったとしたら、家ではとりあえず出来事を聞きますが怒りません💦優しく注意はしますが…
先生にも怒られ家でも怒られると、子供の逃げ道が無くなると思うので…

ただ、明らかに人に危害を加えたり命に関わる、成長に関わるようなことの時はきちんと丁寧に叱りますし注意します!

もこもこにゃんこ

失敗に関しては怒らないです。
園などの出来事は、確認して軽く注意するくらいですかね🤔
もちろん内容が重いものならしっかり話しますけどね。