※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅契約で提案された金額が高い理由は、希望のオプションを伝えていなかったからです。他社も検討中なら、希望を明確に伝えて比較することをお勧めします。

注文住宅契約について、お金の面でアドバイスください🙇

住友不動産で希望の間取り(5LDKが良いやパントリーはほしいなど)をざっくり伝え、数日前に考えてきた間取りと予算を出されました。
まず一回目でざっくりした間取りしか伝えてないので、追加オプションは一切なしの外構費用も全く入ってないのに結構高めの金額を出されました。
間取りだけの提案だと勝手に思ってたのと、希望のオプションなども色々考えてたので、もう金額出るの?という感じだったのですが、
これは金額出される前に希望のオプションを伝えた方がよかったのでしょうか?😓(今から伝えると更にプラスになるだけなのかなぁと思いました💧)

他のハウスメーカーも検討中なので、アドバイスください🙇

コメント

りあ

間取りだけとのことなので、1部屋ずつを広めに取っているとかではないですか?
あと、うちが間取り作って貰ったときは、一番高い仕様のものが採用されていたので、標準仕様にしたりなくしていったら、他にオプションつけても最初の金額の2/3以下になりました✨

しましましま

高いですよね。うちも同じ感じでざっくりした間取りと金額出されましたが、35坪で諸経費込みで4000万でした。さすがに坪単価100万超えてるしないなと思ってお断りしようと思ってます。