※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心配な友達がいて、会えないけど連絡を取りたい。旦那は心配しすぎるなと言うけど、気になってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

友達が統合失調症などの精神疾患や、
宗教などにハマってしまったりして
おかしくなってしまった人いますか?

疎遠にはなりつつも定期的に連絡をしてた
仲の良い友達の様子がおかしくて
すごく心配です。

物理的な距離も離れてて
すぐに会いにいってあげることもできないのですが
どうしたらいいんでしょうか...

旦那からは、どんなものと関わってるか
わからないから、巻き込まれる可能性もあるし
深入りするな、と言われてますが
仲のいい友達だったし、何年も会ってなくても
元気にしてるかなとこちらから定期的に
連絡とったりしてる子だったので
すごく心配で、どうしても気になってしまいます...

コメント

遥か

統合失調症の寛解している友達居ます。もう10年以上の付き合いです。異性ですがね。
確かに症状出てる時の行動は変です。突然よく分からない電話掛けて来たり、手紙送って来たりと。
旦那には少し話しており、気にしないようにとは伝えています。
また宗教はウチの母がよくハマってましたし、友達にも巻き込まれた事あります。
周りが何を言っても無駄で、本当に逃げるのなら距離置く方が良いです。
私は身内なので、呆れながらホッてます。子供の頃はよく巻き込まれて酷い目に遭いました。キリスト教のミサに連れて行かれたりと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年前ほどに連絡とった時には普通に返事が返ってきてたんですが、自分のことをあまり語らない子で、珍しくあっちから連絡来たと思ったら意味不明な文章ですごく心配です、、、😭
    でも、現状私ができることはないのでどうしようもなくて、心配ですが見守るしかなさそうですね、、🥺

• 1月10日
ままり

通院はされているのでしょうか?またご家族はいるのでしょうか?

大切な友達だと、救ってあげたいともどかしい気持ちになりますが、難しいですよね💦

精神症状としての妄想のような話はあまり聞きすぎずに切り上げた方がお友達にとってもベターです。
まだ病院にかかられていないようであれば、「心と身体のしんどさもあると思うし、一度話だけでも聞いてもらうといいんじゃないかな」と勧めてみるのも良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族はいるんですが、本人が今どこに住んでいるのかはわからない状態です。私も今日、初めて様子がおかしいかも?と思ったので、通院などの情報は入ってきてないですが、多分していないと思います。一応質問の返事は支離滅裂ですが、なんとなく答えようとしてくれてる返事は来るので、もう少し様子を見たいと思います😭

• 1月10日