※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

扶養外パートから扶養内パートに転職できるか悩んでいます。年収130万円を超えないと扶養内には入れないと聞き、転職先で扶養内パートは可能か不安です。

今、扶養外パートで働いてます。
転職しようか悩んでるんですが、
もしくは今より勤務緩めて辞めず扶養内で働こうか。

同じ職場で扶養外パートから
扶養内パートになるには、
一度年収130万になる年を作るという
ワンステップを踏まないと
扶養内パートにはなれないのですか?
扶養に入るには前年の収入が130万までじゃないと扶養に入れないと職場の人に聞きました。

とういうことは、
扶養外パートまたは正社員から転職し、
転職先で扶養内パートで働くことは出来ないということですか?

以前、常勤で働いてて(常勤だから年収130万は余裕で超えてる)退職して専業主婦になるとき普通に切り替えれたんですが🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養に入るのに前年の収入は関係ないです。100万だろうが1,000万だろうが先一年が130万を超える予定がなければ扶養に入れます☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    前年が130万以下じゃないと扶養に入れない説、なんなんでしょう😂
    職場のおばさまから聞いたんですが、そのかたのお嫁さんが、扶養内パートになろうとしたら、去年の年収が130以上だから今仕事をセーブして130に抑えてるらしく、(その間は国保と国民年金)、一年後に扶養に入るらしいんです😳

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなかコクですね😂、。。

• 1月10日
  • ゆり

ゆり

年収130万に抑えてるから手取り少ないのに、前年の収入から計算された国保を払ってるから高そうです😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。高い年収で計算された金額を払って収入下げてるのは、あまりですね🤢

ただ、そんなことはないので確認した方が良いかとは思いますが😓

• 1月10日
  • ゆり

ゆり

私もそう思います、え、なにそれ?
    って😂😂😂
    確認してみます‼️ありがとうございました☺️

• 1月10日