※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

こども園で使うお昼寝用のお布団について、ベビーベッドで使っていた布団をそのまま使うか、持ち運び用の布団を購入するか悩んでいます。ベビーベッドの布団にはバッグが付いていないので、手芸で作れるか心配です。

こども園が決まりました!それにより準備するものがたくさんあるのですが、、、

こども園で使うお昼寝用のお布団は、ベビーベッドで使ってた布団はあるのですが、これを使うことってできるんでしょうか?

やはり持ち運びのかばんに入ったような布団を購入するべきですか??
なにか違いがあるのでしょうか?

ベビーベッドで使用してた布団にはバッグは付いてませんが、手芸は好きなので持ち運びのバッグは作れるのですが🤔

コメント

あづ

園でサイズの指定などはないですか?
ベビーベッドで使ってたやつはペラペラの敷布団か、薄いマットレスみたいなやつかどちらでしょうか🤔

持ち運びカバンはそれに布団を入れて持ち歩いたり保管するので必要だと思います😌
その布団が園の規定に合っているなら、カバンだけ作って使うのもありだと思いますよ🙆‍♀️

• みちる

みちる

下に返信してしまいました😭😭😭

• 1月10日
せな

園からリストもらってませんか?
うちが通っているこども園では、お昼寝布団はサイズが指定されています。
サイズが同じようなやつなら市販のお昼寝布団でもOKですし、販売会社でお昼寝布団とカバー、バックのセットを購入することもできます。
布団を入れるバックも、ほとんどが布のバックですが、IKEAの袋に入れているママもいます。

• みちる

みちる

リスト貰いました!
    指定のものとうちのベビー布団はサイズは一緒なのですが、二つ折りタイプで🤔
    薄いので3つ折りしてもいいけど、先生が片付けやすいちゃんとした昼寝布団を買った方がいいのかなぁと悩んでまして🤔
    年少の1年だけなので、あるやつ使いたいなぁとは思ってるのですが💦

• 1月10日
  • せな

せな

うちの場合ですが、園では敷布団を二つ折りしてその中に掛け布団や毛布を挟んで保管しているみたいです。
    なので、二つ折りでも大丈夫かなぁとは思います。
    ただ園に問い合わせしておいてた方が無難かなとも思います。
    指定のものでなければならないのか自前のものでもOKなのか対応は異なると思いますので💦

1年間だけなら自前が良いですよね💦

• 1月10日
さおりん

折りたたんでロッカーに入るならそれでもいいと思います
だいたいどこの園もサイズ指定があって、それに従う感じですよ

• みちる

みちる

指定のものサイズは一緒なのですが二つ折りタイプなので、お昼寝用に売られてるコンパクトにできる3つ折りタイプを購入したほうがいいのかなぁ?と悩んでいまして💦
    サイズが合ってて、袋に入ればなんでもいいんですかね?💦

• 1月10日
  • さおりん

さおりん

あーなるほどそういうことですね
    私はできたら三つ折りを買うことをおすすめします
    お子さん大きいので、おそらくそのうち自分で片付けるようになると思います
    そのとき二つ折りを無理やり三つ折りにするの、子供には少し難しいと思うんですね💦
    なので、こどもでも作業しやすい、三つ折りもしくは折り目なしの布団のほうが適していると思いますよ😊

• 1月10日
みちる

指定ありました!
ネットでお昼寝布団7点セットとかみると、3つ折りとかでしまいやすそうで🤔
うちのベビー布団はうすいけど2つ折り用みたいな感じなので🤔
サイズは園指定と一緒なんですけど、畳みにくい(薄いので二つ折り無視して三つ折りしてもいいんですけど😅)とかあれば、先生が畳みやすいやつをちゃんと買い直したほうがいいのかなぁ?と思いまして💦

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

入園説明会で持ち物の説明されるかと思いますがお布団ではなくコットの園もあるので
その場合は敷布団不要です☺️
お昼寝布団は入れ物があれば持ち運び便利だとは思いますがうちは近所だった為、袋はありますが入れるの面倒で畳んでそのまま持ち歩いてました😂
車通園とかなら尚更わざわざ袋を用意しなくてもいいのかなと思います☺️

• みちる

みちる

リスト貰ってお布団でした!

そのままでもありなんですね🤣
    先生が片付けやすいような小さくできる3つ折りがいいのかなぁ?と。
    私のはサイズは合ってるのですが二つ折りタイプで🤔

• 1月10日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

自分がよければ🤣🤣🤣
    毎週布団1式小脇に抱えて歩いて登園してました😂
    年少からコットの園なので今は手頃な袋にコットカバーと掛布団突っ込んで持ち歩いてます😂
    園によるのかもですがほとんどのとこは掛布団とセットにして2つ折りで押し入れにしまうと思うので今あるやつで大丈夫だと思います😊

• 1月10日