※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の認知症で家族が対応せず、私がイライラ。義理の妹も冷たい反応。義母は病院嫌がり、私は家族に協力求めるも進まず、精神的につらい。放っておくべきか。

義母がおそらく
重度の認知症もしくは
中度なので早く病院に
連れて行き、進行を遅らせるなり
対応をしたいのに
旦那含め他の兄弟達が
全く動かずイライラ😣

私がこんなにイライラして
焦ってるのがおかしいのかなと
思えてきました🥲
もう何もしない方がいいのかな

義母と話し合ったらその都度
義理の妹に連絡するのですが、
なにか報告しても
「そうなんですね💦」ばっか。
他人事みたいで嫌です

私がなぜこんなに
焦っているのかというと
働かなくなったら
家で面倒見てほしいと
言われているからです。

そして、うちで見なくても
義理の妹か義理の弟の方に行くので
少しでも家族の負担を減らしたいという思いで
皆に「お母さん早く病院連れてこ」と
言うのですが皆「ん〜どうしましょう💦」
というだけで話が進まないので
私がお母さんに直接会いに行き
話し合いをしました。

でももう会話もままならないです。
「私は認知症じゃない!
面倒見れないなら
ヨボヨボになる前に自殺する!」と
怒鳴ってました。
ちなみにまだ60です。
若いのにお年寄りと話しているのかと
錯覚してしまうくらいには酷いです。

私はもう放っておいた方がいいですかね?
皆が後になって後悔するって
分かってるのに
私がメンタル的にキツイです。

コメント

チョッピー

旦那さんに私は見ないよ!今、少しでも早く食い止めてあげようと動いているのに立ち上がろうとしなかったんだからね!貴方の親だし時が来たら妹とみなよ!ってちゃんと動画で話し合っている風景を撮っておくと良いと思います。証拠に!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

証拠!!ですね!
    絶対撮っておきます🫡
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  •        チョッピー

チョッピー

あと、旦那さんに会えないような老人ホームなら(コロナで面会制限がかかってます。月1〜2回15分とか)お母様の年金と老人保健で何とか賄える金額で入所出来るみたいだよ!でも、外泊も出来なければ散歩もかも連れ出せないから、有料に入れようとしたら月手出し20万くらい〜
    こちらなら会いたい時に会えて、家にお正月とか自由に連れて帰れるやつです。
    でも、お若いですからね、あと10年後に入れて20年入ったら、12ヵ月✕20年✕20万+諸経費(レクレーションや床屋や病院付き添いとか、入所時の費用)ですかね…
    そしたら、4000万超えますね。
    しっかりそのお金はウチでは見ないと言い切ってしまわれたほうが良いかと思います。一人の親にそこまでかけられませんし。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4000万…😳😳😳
    吐くかと思いました😳

お金は絶対出しません!
    旦那にも言います。

• 1月10日
  •        チョッピー

チョッピー

100%見ないというわけでなく、やはり歩み寄りは大切ですが、今のままでは見ないよと。4人居るであろう親に同じようになってあげるのには限度があるからとしっかりお話合いしてみたら良いと思います。見てくれると思わないで優しく接してくれるお嫁さんと、見てくれるのでやってくれるの当たり前の嫁だと思って優しいされてもお義母様の考え方も又少し変わりますから😅上手く自分の立ち位置を調節しつつやられたら良いと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

びっくりして
    絶対出しません!なんて
    言っちゃいましたが、
    うちには子どもが2人いるので
    子がお金かからなくなるまでは
    少し出すのすら渋っちゃうと
    思います😔

今一度、
    旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
ももたろー

面倒をみるのは女(嫁)の仕事…とでも思ってるのでしょうか😥
これだけ言っても真剣に向き合おうとしないなら、いざという時に私は家で面倒なんてみませんから‼︎と宣言した方が良いと思います。
でないといざ大変な時にも他人事で逃げられそうです。
誰の親だよ💢⁈と一回ブチギレて良いと思います。
認知症の介護は壮絶です。まして親族が全く頼りにならない中でなんて不可能です。
お義母様も年齢的にはまだお若い方ですし、こう言ってはなんですが身体が元気な動ける認知症ほど大変なものはないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に旦那とは義母の話で
    大喧嘩になっています😥

正直自分の
    家族以外(旦那、子ども)
    のことで喧嘩になっていることがもう嫌です。

動ける認知症…🤔
    そうです、義母は
    動ける認知症ですね!

実際、年末に義母を連れて
    ユニバに行きましたが
    躁鬱?のような精神病もあり
    子ども達が乗り物に
    一個も乗れないぐらい
    義母に振り回されました😥

本当に勘弁です…

• 1月10日
ぽぽ

この話し合い以降、何も行動に移す人がいなければ、私は今後一切口も手も出さないことにします。

で、話し合いして協力できることがあれば都度お願いしてもらえれば私も手伝える範囲で手伝うね!
基本は貴方達、義母のお子さん達でやってね。

で、終わりじゃないですか?

うちも父の母(私の祖母)認知症ですが、母はあくまでサブポジで、父がなんでも決めるようにしてます。

でも、認知症になっても父はなかなか動かず、母がもぅなんにもしないから!!と、匙を投げたら色々やり始めました。

介護って大変みたいです。
他人に任せないと難しい。
話し合いうまく行くといいですね。
自分の親の老いていく姿を見てられないんでしょうか?
それとも単に面倒なのかな?どちらにしても親のことを親身に考えてあげられない子供達…悲しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね!!

この投稿後に義理妹に連絡して
    「どうしたい?
    このまま誰も動かないなら
    私はもうやれることはないよ」と伝えました😢

旦那にも散々言ってます。

旦那は本当に
    義母のことを心配しているのは
    見ていて分かるのですが
    仕事が忙しすぎるあまり
    なんでも放置しがちです。

これじゃあ後で自分に
    返ってきますね🤦‍♀️

• 1月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちの父の話で申し訳ないのですが、うちの父も多忙で、日曜しか休みもなく、朝も早くから仕事に行きます。
    ですが、休みましたよ。
    母に再三言われてからでしたが休みました。

他の誰かができることじゃないとわかっていないんでしょうね。ご主人も義妹も。
    ご身内のこと悪く言ってしまいすみません。

今が一番義母様が健康で元気な時かもしれないのに、、、

見て見ぬふりされるのは
    明日は我が身ですよね。

ママリさんも大変ですね😭😭😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、
    おっしゃる通りです☺️

みささん
    ありがとうございます😭♡

• 1月10日
m

回答になってなくて、ちょっと愚痴混じりなんですがすみません💦

私の実母(72歳)も認知症に当てはまる症状ががいくつもあり病院に連れて行きたいのですが、母本人からの理解が得られず今に至ります。
私の場合一人っ子なので将来的に母を見るのは私しかいません。
私自身まだ子供が産まれたばかりで、今後介護が必要となる時期が来ることを思うと育児と介護の両立がすごく心配で、少しでも進行を遅らせられれば・・・!との思いで物忘れ外来のある病院に一緒に行かないか?と母に伝えているのですが、何せ記憶が続かないので話が進まなくて💦

私「認めたくないと思うけど認知症だと思うんだよね。進行を少しでも遅らせたいから病院に一緒に行きたいんだけど」
母「そうやってまた年寄り扱いして・・・!」
私「年寄り扱いとかそういうことじゃなくて・・・私も医者じゃないから本当に認知症かどうかの判断はできないけど、多分進行していると思うんだよね。このままだとお互いに精神的にも体力的にもダメになる気がしてるし、病気の知識もつけたいからら、一緒に行きたいんだけど・・・どう思う?」
母「昔の記憶だけはちゃんとあるんだけどねぇ・・・病院に行って治るものなの?どんなふうに治療するの?」
私「それも含めて、一度話を聞きに行きたいんだけど、どうする?」
母「年齢的なものだと思うんだけどねぇ・・・で、病院に行けば治るの?」

みたいなやりとりが何度も繰り返されて話が一向に進まず、そうこうしているうちに私も自分の家に帰らねばならず、また後日改めて話そうと思って実家に行くと、もう前にした会話なんて覚えてないので上記のような会話が繰り返される感じです😭

認知症の人相手に強く当たるのは良くないと思いながらも、あまりにも会話が成り立たないので苛立ってつい強めに言ってしまうこともしばしばあり、帰宅してから反省してます😢
当の本人よりもこっちの方が本当にメンタルやられますよね・・・放っておきたいけどもそうもいかず、困っているところです。

はじめてのママリさんの場合はお義母さんですし、旦那さんのご兄弟もいてその状況であれば尚のこと大変そうですね🥲
実の子供たちが動こうとしないのに何で私が?って感じにきっとなってますよね💦