※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
妊娠・出産

初産婦の方は、胎動を感じるのが遅いことがあるそうです。妊娠5か月から体調が良く、胎動も感じず不安になっています。一ヶ月検診が待ち遠しいです。

現在妊娠17週6dの初産婦です。
初産婦の方(だった時)は初めて胎動を感じたのはいつですか?

妊娠5か月に入った頃から、体の不調(つわり、下腹部痛)などが全くなくて、家事や仕事をする分には助かるのですが、ちゃんと育っているか少し心配です。
5か月に入ったあとの変化と言えば、とりあえず眠いのと、食欲が妊娠前と同じくらいに戻ってきたくらいです。
胎動も全く感じず、初めての妊娠は感じるのが遅いといいますが、やはり不安になってしまいます。

一ヶ月検診は待ちに待った来週ですが、1日1日がとても長く感じます。

コメント

あーやん

私は6か月に入ってすぐに
これは胎動だ!!って気づきましたねー♥

  • Summer08

    Summer08

    あーやんさんは
    6ヶ月入った頃だったんですね!検診行けば不安もなくなるのですが。胎動楽しみです。

    • 3月10日
ゆん

私は、最近ポコポコと感じるようになりました(^_^)
つわりなかったの羨ましいです…💓

  • Summer08

    Summer08

    私も来週感じるといいなぁ(^^)
    比較的につわりは軽い方でした。だからまわりも女の子かなぁ、と予想してます。

    • 3月10日
deleted user

私は20週過ぎてからコレかな?という感じで、はっきり胎動だ!と実感したのは22週頃だったと思います‼︎ 毎日お腹に集中してましたが17週頃は全く胎動分かりませんでした(´・ ・`) その時期は検診も4週間に1度でとても不安になりますよね( .. )

  • Summer08

    Summer08

    個人差はあるとはいえ、特に検診がしばらくないと不安になりますね。
    リラックスしているときに感じやすいとネットで読んだので、寝転んではまだかなぁ、と待ちわびる日々です。

    • 3月10日
ぴのたろす

胎動だ!と確信したのは、18w5dでした!
きっともうすぐ胎動わかりますよ💡
赤ちゃんは意外とすくすく育っていますので、あんまり不安にならなくてもきっと大丈夫です!
胎動わかると愛しさがどんどん増しますよ💕楽しみですね😊

  • Summer08

    Summer08

    18~19週くらいが一番多いみたいですよね。
    お腹の子を信じて!と回りにも言われますが、どうしても気になっちゃいますね(^^;)
    あと、主人とも早く分かち合いたいなぁ、と心待ちにしてます。

    • 3月10日
deleted user

20週のときとかでした🙋
でも最初は???これが胎動?ガス?てきな
感じでした!

  • Summer08

    Summer08

    20週だったんですねー。
    検診行けば気持ちも落ち着くんですけどね(^^;)
    最初の胎動ってどんな感じか楽しみです。

    • 3月10日
ニコ

私は5ヶ月入った途端に分かりましたよ!もぞもぞとゆーか、ポコホコとゆーかそんな感じでした!

  • Summer08

    Summer08

    5か月入ってすぐだったんですね!早く胎動感じられて羨ましいです(^^)

    • 3月10日
ままり

私も五ヶ月に入ってすぐポコポコしはじめました😊

  • Summer08

    Summer08

    めぐさんも
    5か月入ってすぐですか!
    個人差があるとはいえ羨ましいです。

    • 3月10日
ぷに

同じく17wですが、ガスなのか胎動なのかよく分からずって感じです😂

  • Summer08

    Summer08

    なんか、最初はよくわからない感じだそうみたいですよね。
    それでも羨ましいです~(^^)
    お腹は週数が増えることにちょっとずつ大きくなっている気はするんですが……

    • 3月10日
haru𓅫mam

あたしは18wからうにょうにょ感じ始めて、これは胎動?それともガス?くらいの感覚でしたが、19w入った頃にはやっぱり胎動だってハッキリわかるようになりましたよ(^^)
22wの今では、元気な時はお腹見てるとポコって動いて、目に見てわかるくらいです!笑

いっしーさんももうすぐわかる頃だと思うんで、あまり不安にならずに(* ˘ᴗ˘)
胎動楽しみですね(^^)♫

  • Summer08

    Summer08

    今日から18wになりましたが、いつ来るかとどきどきです。
    検診も今週にあるし、今週胎動来なくても気長に待ちます~

    • 3月11日
美樹ティー

私は15週からなんとなく感じました。ガスという感覚とは違く、アンダーヘアーの上辺りからぽこっぽこっとされていました‼

  • Summer08

    Summer08

    15週は早いですね!
    “ポコポコ”もどんな感じなのか楽しみです~

    • 3月11日
みーまま

私は20周ごろにこれは胎動かな?!という感じがわかりました!いっしーさんと同じようにつわりが終わって何も妊娠の症状がない状態が続いたときだったので心配でした!
でもその頃そんな話をしていたら旦那さんがエンジェルサウンドという自宅で心拍を聞ける機械を買ってきてくれました!立派に生きていることを実感できますよ💓

  • Summer08

    Summer08

    エンジェルサウンドは最近知りました~。自宅で心音が聴けるのは嬉しいし安心しますよね。
    妊娠初期にこれ知ってたら絶対買ってたなぁ(^^)

    • 3月11日