※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノキオ
ココロ・悩み

子供が年長でお友達との悩みが多い。先生に手紙を書くのが気が引ける。様子を見てほしい。問題の子以外も困っている。

年長の子供がいます。
年長になってからお友達との悩みが多く、なんと言ってあげたら良いのか…

数人で遊んでいるお友達に仲間に入れて欲しいと言ったら無視される、嫌だと言われる。入れてもらっても追いかけてきてくれなかったりと結局1人

デコピンや蹴られて、やり返せないなんて弱いねと言われる

教室に1人で居ても誰も気にしてくれない

外遊びで仲間にいれてもらえず、座っていると邪魔だといわれる

クラスで足が早い方なのに、本気で走れ遅すぎるといわれ応援されない

かばんにつけているキーホルダーを可愛くないと周りのお友達に回される

首を絞められる

書いていると悲しい気分になりますね…
もちろん6歳の子の話ですし、愛する子供の話ですから聞くのはしっかり聞きますが子供にも足りないことがあったんだろうな〜年齢的にそういうあるよね…と思ってはいます。

連日こういう話を涙ながらにされ、困り疲れました…

先生にこんな長い手紙を書くのも気が引けますし、お友達と色々あるみたいで様子をみてほしいです。とだけ書いて出せば良いでしょうか?

クラスにはちょっと問題を起こす子、性格がキツイ子はいるのは知っていますが、その子達以外のお名前も出てきているので困ります…

コメント

おめし◎

お子さんて、女の子ですか?男の子ですか?

私は保育士してましたが、先生まずなにしてんだよって思います。年長の子が泣くほど悩んでるのに、それに気づけない方がどうかしてます。

お友達との悩みレベル超えてますよ😩😩私なら速攻保育園いきますし担任と話すし、担任が使えなそうなら事務所にいって園長と話します。

子供を守れるのは親だけですよ😭子供の世界なので、両方になにかしらあるなんて当たり前ですよ!そんな奴らのせいで我が子が保育園行くのが嫌だ、朝からモヤモヤする、なんてなってるなんて我慢出来ないです😢

• ピノキオ

ピノキオ

男の子です。
    以前にも担任に相談したことはあるんです。
    その時は名前が上がった子に話をしてくれて、先生が言うには記憶にもないらしくキョトンとされたと。でも何気なく言った言葉でも相手は悲しい思いをするんだよ!と話したそうです。

息子の様子も聞いたことがありましたがニコニコ遊んでいてテンションいつも高いですよ〜
    とか、グループには属さない子なので色んな子と遊んでいると聞いていました。

そうですよね…自分の整理のためにも箇条書きにして文章にしてみたら目が覚めました

• 1月10日
  • おめし◎

おめし◎

記憶にもなくキョトンとした?????
    ぶっ飛ばしてやりたくなりますね😇😇😇😇😇😇😇😇

やられた方はすごく嫌な気持ちになるし、それが何日も続いちゃう事だってあるのに。

ニコニコ遊んでいるのかーなんだかちょっと認識のズレもあるのかなー。。

首締めする子が問題児でよく怒られてるのに治らないなら、その親に言うしかないと思います。嫌ですよ我が子が首締められたら。エスカレートして何かあってからじゃ遅いですよ😭

我が子がそんな事されたらと思うと涙が出ちゃいます😢🙏残り少ないのに。。

どうかお子さんが望むように、ただただ楽しい園生活になりますように😭💕

• 1月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

数人に話した所、わかっていない様子だったそうです。絶対言い出した子はわかってそうですけど…
    たまにいる、友達の親に挨拶されても目を合わせない子、でもチラチラ見てる子って感じの子です。
    小生意気らしいです

切り替えは早いんです。この子とこれがしたかったけど暇だから違うことするかーとはその場では出来るみたいで。特別この子といつも一緒!
    っていうのがないから輪に入りずらいのか…

治らないみたいで。それでもマシになったのか…
    お母さんはいつも謝っていますね

スッキリしたというのは違いますがモヤモヤしたのが少し良くなりました。
    ありがとうございました。

息子に対しても、私に対してもまぁ大丈夫かと担任に思われてる感じは前からしていました。いい加減とかではなく、過保護とか噂好きとかだと先生も対応違って見えていたので…ノーマークというか。
    でももう知りません。言いたい事は言ってみます。息子の勘違いだったり、食い違いだとしても真相を知りたいので

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

そんな話されたら直接先生に聞いてみた方がいいかと思います😭💦

最近家で元気がなくて…お友達と上手くいってないと聞きました。
園での様子はどうですか?😣

という感じでどうですか?

• ピノキオ

ピノキオ

バスか直接習い事なので担任にほぼ会わないんです。
    お手紙書いて夕方お電話頂けるように書いてみます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰 

私も6歳の子がいますが幼稚園児でそこまでのイジメがあるなんでびっくりです
我が子がそんなに悲しい思いしてるのに、足りないとこがあったとか、年齢的にそういうのあるとか、なんでそんな思考になるんですか、、困り疲れてる場合じゃないですよ
先生にも全部報告して、心の傷のケアしっかりした方がいいと思います。

• ピノキオ

ピノキオ

お友達のママにも聞いた所、うちの子も1人で居たり仲間はずれにされたりしていると聞いて、年齢的にも複雑だなと思っていました。
    とある子はほぼクラス全員にやっている…とも聞いています。
    度がすぎますよね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

イジメは、やるほうが100%悪いですよ!!!
    やられる原因があるとか落ち度があるとかそんなのはないです!!!!!!
    他にもやられてる子がいるならなおさら、全部言いましょう先生に
    園に伝えても解決しないなら役所に先生といじめてくる生徒の名前伝えて相談ですね

• 1月10日
ママリ

幼稚園なら先生にそのまま本人が言ってたことを言います。

先生も大勢の子を見てるので知らないことも多いと思うので。

自分の子供の言うことを100%信じてるわけではないですが、(意思の疎通がうまく出来ないとか、こちらもなにか原因があるかも。とかの意味です)でもイヤな思いしてるのは事実なので確認してもらいたいですし、よく見てもらいたいです。

長い手紙もありですが、(なにを話したか証拠に残るので。)個人的には直接話したいのでお話があるので時間作ってほしいですとお願いしてみるといいかもしれないです。

• ピノキオ

ピノキオ

そうですよね。クラスでもどちらかと言えば後回しになる方の子なので先生が見ていない可能性が高いです。

そのまま書いてみます。
    としてお電話しようと思います。

• 1月10日
マママリ

え。首絞められるとか普通じゃないと思います。本当ならかなり問題では…。
まずは先生に直接話して事実確認します。お手紙で、とかそんなこと言っている場合じゃないです私なら。
もし内容が本当ならもう転園させます。そういうことする子って少し言うだけではすぐ変わらないと思いますし、もういじめられポジションにいるならなかなか変化も期待できそうにないし、そうなると子供が可哀想です。
お子さんがそれでもそのクラスでやっていきたいと強く希望するなら先生と密に連携取ってなんとかやってみますが、それでも数ヶ月様子見て変わらなければやはり環境変えます。
この時期自己肯定感下がってしまうと今後への影響が心配すぎます😭

• ピノキオ

ピノキオ

首を絞めてくる子はクラスほとんどに何かしらをしている子なんです。その子はもうそういう子として息子も相手にしていないようですが、何故か年長になってから仲間はずれだのグループだのが始まったみたいです

• 1月10日
ようママ

これだけ色々あって、担任の先生は一度も目にしてないんですか?
もしそうなら、絶対にすぐに先生に言ってあげてください

長文が気が引けるなら『お友達のことで相談があるので時間のある時に電話下さい』って書くとか

クラスを持っていなくて全体を見てくれたりする主任の先生とかは居ませんか?

うちの子の幼稚園は主任の先生が居るのでややこしい話とかは主任の先生に電話して話してます

仲間外れの話はまぁよく聞く話だけど、それより下の話は酷すぎる

デコピンや蹴られてやり返さないのは弱くなんてないんですよ!
うちは子どもに『やられてもやり返すな、同じことしたら自分も悪くなるから。やられたらすぐに先生かママに言いなさい』って言ってます

首絞められるなんて、幼稚園児がすることじゃないです

園長に話しても良いレベルだと私は思います

• ピノキオ

ピノキオ

デコピンや蹴りは仲がいいはずのお友達なんです。
    でもそのお友達もおうちでうちの子に意地悪されたとか喧嘩したと言っているみたいで。
    息子の話だと言われる意味がわからないんです…
    力は強いので、やり返さないと本人も頑張っていて困ったら先生にいう約束をしました。

首絞めは、問題児の子なんです…

• 1月10日
  • ようママ

ようママ

息子さん、やり返さずに我慢してるんですね…
    それはめちゃくちゃ褒めてあげてください!悔しい思いしてるはず(涙)

仲良しのはずのお友達なら相手は戯れてるつもりなのかもですね…

問題児の子…
    その子のことは幼稚園も頭悩ませてるかもですね

ママ友さんのお子さんは問題児の子のせいで年中になるタイミングで転園してました
    その問題児は口が悪いし暴力はするしで大変な子でした
    最終的にママ友さんのお子さんが家を出る時間に熱出したり嘔吐したりして段々幼稚園に行けなくなり転園してました

年長さんでもう少しで卒園
    このまま我慢させるのか悩む所ですが、まずは担任・園長に息子さんの現状を話してみてください

• 1月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

担任と話をして来ました。また後日面談をお願いしました。

先生がいうには確かにOくん達と遊んでいる時といない時はあるけど、他の子と遊んでいるOくんとも他の時間は大勢で遊んでいるそうです。
    自分が遊びたい物とお友達が遊びたい物が違った時の対処とか、うちの子も言い返したり軽くやり返すことはあるようで、意見を言えるし誘える子ですよと言われました。
    息子は誘われる側になりたいみたいです。

相手はじゃれている感じで、その時息子もじゃれている感じだったけど実は何か思う事はあったのかな?でも今は頑張って来て欲しい!との事でした。
    幼稚園では今日も楽しかったーと言っているみたいなので、なんか私だけかなりマイナスに考えている?と拍子抜けでした

• 1月10日
  • ようママ

ようママ

お話出来て良かったです
    拍子抜けで良かったと思いましょう! 
    最悪な状況じゃなかったから良かったんですよ
    今回話せて先生達の見方も変わるかもしれないし!!

私は何かあれば幼稚園も小学校も確認するタイプなんで拍子抜け何回もあります!

お互いこれからも気になることは幼稚園・学校に確認しましょう!

• 1月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

皆様のおかげで聞けました…
    本人はまだ楽しくないから〜席が〜と言っていますが幼稚園には行けました。
    そうですね。何も言わないと先生もわかりませんもんね…
    どこまで干渉して良いものか不安ばかりですが、子供に対してポジティブな会話や態度で接するためにもこれからは踏み込んで先生に言っていこうと思います。

小学校は幼稚園と先生がだいぶかわるのでそこも頑張って聞いて行けるようにしたいです。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ご本人もお母さんも辛いですよね🥲
それでもお子さんはちゃんとお母さんに伝えることができて偉いですね!お母さんの信頼が厚いんだな〜と思いました🙌ちゃんと伝えることができるってことは芯の強い子だなと思います
私が親としての立場でアドバイスできることといえば、
何かされて嫌なことはその時にハッキリ嫌と言うこと
嫌なことをされたらすぐ先生に伝えること(先生が頼りになる方であればいいですが…)
他に仲のいいお友達が作れるといいですがもう輪ができてしまっていますか?いじめっ子は相手にしないで、一緒に加担しない子がいればその子と仲良くなれるといいんですけどね😣クラス変えはありますか?それまでは先生がしっかり見張っていて欲しいですね そしてクラス替えがあるなら離してほしいくらい😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ならもうクラス替えはないですよね、すみません🥲

• 1月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

ありがとうございます。
    私も連絡はしようと思っていますが、混乱してしまい整理をする意味でも相談させて頂きました。

仲が良い子もいるんですよ。
    ただ登園の時間に少しがあるので、いない時間帯みたいです。
    仲良しだった子もいますが、その時間は仲間はずれとかで

問題児の子とは仲良くしたいけど意地悪だから距離をとると本人は言っていました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も意地悪された時ありましたが、その時はハッキリ言ってくれる子が先生に言いに行こうと引っ張ってくれて先生もその場でガツンと叱ってくれたのが効いたことがありました
    正直先生次第なところはあるかもしれないです 

• 1月10日
  • ピノキオ

ピノキオ

そういう子がいると違いますよね。息子には乗り越えて、そういう子になって貰いたいです。
    先生も良い先生なのですが、大丈夫大丈夫〜という感じよりではあります…
    強くなってほしいからなのか席替えをしてまた意地悪な子の隣だったそうですし

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私なら直接、園に行って話すか電話して話の内容を聞いてみます。

本当なのか、ママの気を引きたくて嘘なのか。
相手の子によっては、先生のいないところで気付かれないようにやってるのか。
走ってる時に応援されないとなると、その時の様子は先生も知ってる可能性高いと思います。その時の様子や先生の声掛け。
教室に1人でいたのが本当だとしたら、それは園にも問題があると思います。

この話が全部本当なら、担任と園長先生に責任問題があると思います。園から保護者へ、毎度説明の連絡があってもおかしくない内容ですよ。

保護者と園の連携も、保護者として大切です。
私的には、お子様なりのSOSなのに気が引ける理由があまりわかりません。。。

• ピノキオ

ピノキオ

オーバーに話してしまっていたり、話の順序がバラバラで私にうまく伝わっていない、勘違いをしている事も考えられます。

教室に1人や外で1人で遊んでいるのはうちの子だけではないようです。
    時間は短いと思いますが…

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

え!!いやいや抗議しましょうよ!
釣りなことを祈るレベルですよ。
困り疲れてる場合じゃないです!!守らなきゃ。

年齢的に意地悪な子出てきても、首絞めたり蹴られたり教室にポツンとか全部異常ですよ!!
明日!怒りの電話すべし!!!

• ピノキオ

ピノキオ

文章がおかしかったりで、釣りに思われてしまいますよね。

首を絞めてくるのは問題児で毎日先生に怒られている子なんです。
    明日電話してみます。

• 1月10日
min

私なら先生に時間作ってもらって全部話して相談します。
同じく年長ですが、蹴られたり首を絞められるなんてあったら大変です。
本人に足りないところがあったとしてもやっては(許しては)いけない領域だと思います。
泣きながら相談してきてるお子さん偉いし可哀想です。
そのうちエスカレートしたり登園拒否に繋がりかねません。
うちのクラスの男の子もいじめが原因で最近退園しました。
親御さんは何度も園に出向き先生に相談していましたがなかなか治らず諦めたようですが、本当いたたまれなかったです。

• ピノキオ

ピノキオ

明日登園するかは朝2人で決めようねと言ってあります。
    無理はさせたくないです。
    ただネットでポジティブな言い聞かせをして行かせた方がいいと書いてあり、悩んでしまいました。

• 1月10日
りんご

ひとまずためずに言った日にすぐに園に確認することだと思います。子どもの記憶力ですし相手の子もすぐに忘れてしまいますし。1日の中の一瞬の出来事を一日中のように言う子もいますし1人が言ったことを全員に言われたように捉える子もいますし。おふざけや遊びで一緒にしていたことを言うこともあります。状況を正しく把握するためにすぐに先生に確認した方が良いですよ。

• ピノキオ

ピノキオ

その日の話をした後に嫌だった事関連を話しているので2学期の話をまとめていっているなーとは思います。
    おふざけ、ちょっかいをされる側ではなかったので自分がされる側に初めてなった気がしますね…
    長子が少ないクラスなんで最終的には長子やお姉ちゃんがいるお友達と遊んでるみたいです

• 1月10日