※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

帝王切開準備品についての相談です。乳首保護器と帝王切開用腹帯の必要性について迷っています。病院から骨盤ベルトはもらえるが、他の準備品は用意しておいた方が良いでしょうか?

予定帝王切開準備品について

4週間後に帝王切開を控えているのですが、色々と調べて細かい準備品は用意できたものの、迷っているものが2点あります💭
・乳首保護器
・帝王切開用の腹帯
の2つです!

なるべく、必要なかったーーと言うものは買わないように最低限だけ揃えるようにしているのですが上2つは事前に用意しておいたほうが良いでしょうか?

乳首については周りの経産婦さんから死ぬほど痛くなると聞いていてもう既にビビっていて😭
また、以前切迫疑惑で入院した際に同室の産後ママさんが乳首保護器買ってきて貰いたいと話しているのを聞いたこともあり迷ってます、、

帝王切開用の腹帯については、産褥ショーツも帝王切開用なので傷が触れて痛いとかは少ないかと思うのですが、起き上がる等の補助にいいと聞いたので入院中に必要になるのであれば買ってもいいのかなと思っているのですがどうでしょうか🤔

病院側から頂くものの中に骨盤ベルトは一応入ってました!
(帝王切開用かは不明)

コメント

りん

保護器は全員が使うわけじゃないのでいる時に用意するでいいと思います🤔
保護器あったら赤ちゃんはより吸う力もいるみたいだし慣れたら外す練習とかもいる場合があるので使わなくていいなら使わないに越したことはないかなと(^^)
わたしは自然分娩予定で緊急帝王切開でしたが病院から保護帯をもらって付けてただけで帝王切開用の腹帯は使用してないです!(むしろそんなものがあるのも知らなかったです😂)
保護帯を付けなくなった後はしばらく妊婦の時に使ってた腹巻タイプの腹帯使ってました🙋🏻‍♀️

• n

n

あまりにも乳首痛い痛いにビビりすぎてました😂
    病院に保護帯あるか確認してみます!

• 1月10日
星

2人とも帝王切開です!
保護器は飲めなかったらでもいいかなと。

腹帯は私は帝王切開セットに医療用のご入ってました!

私1人目も乳首痛いってことはなかったです!
産褥ショーツはまだ起き上がれないときに看護師さんが悪露のナプキン交換してくれるので必要かなと!

骨盤ベルトあれば大丈夫かなと!

• 星

私こんなのが入ってましたよ!これつけてました

• 1月9日
  • n

n

保護器は必要な時に買うことにします!
    腹帯は病院に確認してみようと思います🙇‍♀️
    まさに買おうとしてたのがそんな形のやつでした!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

・乳頭保護器は必要なら病院の貸し出しがあると思うので、産後必要そうなら入院中にネットで注文するなりご家族に頼むなりすれば間に合います👍
なるべくなら使わずに済んだ方が良いものでもあるので、わざわざ産前に用意する必要はないと思います。

・予定帝王切開であれば基本横切開なので、腹帯は必要ないです。
私が働く病院でも、帝王切開後は腹帯使っていません😌
腹帯が必要なのは縦切開の場合なので、何か理由があって縦切開となった場合に病院の物を購入で良いと思います。

• n

n

入院期間に必要であれば買おうと思います!
    予定帝王切開ですが持病の関係で縦切開が確定しているので必要になる可能性もあり、病院に確認してみようと思います🙆‍♀️

• 1月10日