※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジー
家族・旦那

旦那が4歳の息子に対しての態度に困っています。息子が母親を呼ぶと怒り、自己中心的で遊び優先。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

4歳男児
まだまだ甘えたい時期だし、母親大好きな年頃だと思います。
そんな我が子の父親、旦那についてです。
母親が買い物に出ている時家で2人でいた時に、息子が「母ちゃんまだ帰って来ないの?」と5分もしないうちに何度も聞いてきてイラついたと言っていました。そして、かなり怒ったとの事でした。
その後時間があいて落ち着いたのか、「大人げなかった。ごめんね」と謝っていました。
そして、翌日母親が別部屋にいた時にゲームをしていた息子が母が居なかったことに気付いて「母ちゃんどこ?買い物かな」って一度聞いた途端激怒して「昨日も言ったよな?聞くなって。自分で見てくればいいだろ」とかなり強めに怒ってました。それを、別部屋で聞いていて「ありえないなぁ」と感じました。
その後息子にフォローはしつつ旦那に「今のは気付いた時にいなかったから普通に聞いただけでしょ?その言い方続けていたら父ちゃんの前では母ちゃんを呼んだり、母ちゃんの話をしてはいけないんだって思ってしまうよ?」と言うと「昨日あんだけ話したのにまだ言うのかと思って」と
「母ちゃん母ちゃん気持ち悪いと思っている」…と。

呆れてしまいました。
共働き、平日夜はテレビか携帯ばかりで息子に構わず。
休みはゲーム、携帯、飲みに出る等で息子と遊び行ったりその他世話しているのは8割9割私。それが生まれてからほぼずっと。そりゃ、父親より母親になっちゃうだろうに…

他にも4歳の息子に対して大人気ない言い方が多かったり…

かなり、自己中で固定概念が強めの旦那です。
どのような伝え方をすれば分かってもらえるでしょうか

アドバイスありましたら、宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に行った時に旦那の前で4歳の時は義母に「母ちゃん母ちゃん」ってついてまわってましたかー?って聞くのはどうですか?
うちも4歳ですがずっーとママママ言ってくっついてきますよ🙌

• ハジー

ハジー

コメントありがとうございます!!聞きたい所なのですが、なかなか複雑な家庭の方でその頃祖母に預けられていた上に、今は義母は鬼籍に入られていて💧義父も新しい家庭をお持ちでお会いした事ないんです💦
    夢に出てきてくれないかしら…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね、、
    複雑な家庭だったとの事なので母親に甘えられる御子息が羨ましい気持ちからきているのかもしれませんね💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、お子さんが母ちゃんばっかり言うから面白くなかったんでしょうね😰
それなら懐くように自分がもっと子育てに積極的に関われば良いのに😂
幼稚な旦那さんは子ども扱いが正解ですよ。頭ごなしに正論を言っても言い訳が目に見えています。
それなら旦那さんを立てながら接すると嫌な気持ちが最低限で済むのかなと思います。
子ども扱いが露骨にならないようにご注意下さい🤣

• ハジー

ハジー

子ども扱いを露骨にしない… とw難しい事この上ないですな w
    コメントありがとうです!!
    んーー頑張ってみますー😭

• 1月9日