※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

娘は療育に通い、保育園は3歳の春から検討。2人目の妊活を考えるが、育休がないため保育園入園は難しいか相談したいです。

現在、時短で働いてますが娘は保育園などは入れず週5療育に通わせてます。(1歳半健診で引っかかったため)
そして私が帰ってくるまでの間母に見てもらってる状況です💦
保育園に通う時期について療育の先生に相談したところ娘は3歳の春からがいいのではないかとの事でした。
そうすると来年の春からという事になります。

2人目の妊活を暖かくなってから始めようと思ってましたが、もしすぐに授かれてたして、ギリギリまで働くつもりですがパートの為育休はなどないので娘の保育園入園は難しいですか?

分かりづらくてすいません🥲

コメント

みみ

その状況なら幼稚園か認定こども園の満3歳がある園にします!
そうしたら育休取れなくてもお子さん退園にならないので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😊幼稚園などもありますね❣️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

パートで育休がないとなると退職ですか?
となると保育園の入園のための理由(保育の必要性)の認定は産前産後か求職となると待機児童どのくらいかによりますが、待機児童いるところなら無理に近いかと。。。産前産後だと産後2ヶ月で退園になる自治体も。求職も期限3ヶ月とか。
だとしたら9月ごろ妊娠して6月出産でギリギリ4月まで働けば4月から就労でギリ入れます。
やはりもっと早くに妊娠希望だとしたら子ども園とか幼稚園を視野に入れた方が良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートで育休できるんですかね?💦
    妊娠中の方は居たのですが、半年休職という形をとられた方が居たくらいにしか認識してませんでした🥲
    計算して妊娠できたらいいですね❣️
    その後私が無職になっても退園にはならないのでしょうか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも1年以上雇用されていれば育休可能です。ただ、前例がなくて昔ながらのところだと取れない!と言われてしまうこともよくあるようですが🥹

無職になりつづけたら退園になってしまうので、産休が終わるときに求職に切り替えて3ヶ月で仕事探す感じになりますね😨
    ただ、そうなると生後5ヶ月ごろには仕事復帰です💦ただ自治体によっては産後終わったら退園のところもあります🫠

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    なかなか難しいですね💦
    その時になったらまた上と相談してみます🥹

• 1月10日