※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵の消化管アレルギー疑惑の場合、小児科とアレルギー科どちらが良いでしょうか?治療方法を知りたいです。1歳過ぎても卵を摂取すべきか相談したいです。

卵の消化管アレルギー疑惑の場合、かかりつけの小児科とアレルギー科どちらの受診が良いのでしょうか?
また、卵の消化管アレルギーのお子さんをお持ちの方はどう治療(?)をしているか教えてください🙏

全卵クリア済みでボーロで大量嘔吐→全卵でもなぜか嘔吐→アレルギー科で卵アレルギー検査陰性→卵黄少量から再開で少し嘔吐という段階です。
1歳過ぎまで卵はお休みさせるべきなのか、少量から少しずつ摂取するべきなのかを相談したいと思っています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

卵の消化管アレルギー持ちです。
卵の白身、黄身のアレルギーもあるので、小児科からアレルギーで有名な大きな病院に紹介状を書いていただき、入院の負荷試験を受けました。
そこからはお家で増やしていこうねというスタイルで、アレルギーが分かり2年経ちますが、少しずつ食べられるようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね…!やはり紹介状になるんですね😫
    少しずつ食べられるようになったとのことで希望が持てました。卵を含む食品は多いので完全除去は大変ですよね…。

ちなみに消化管アレルギーは検査したのでしょうか?うちの子は卵黄と卵白のアレルギー検査は陰性で、今のところ原因不明なんです…。

• 1月9日
みすず

うちも卵の消化管アレルギーです。
近場の小児科医さんは消化管アレルギーの存在を知らない人が多く診断してもらえなかったため、いくつか小児科を周りアレルギーと診断→総合病院の小児アレルギー専門医の先生を紹介していただきました。
消化管アレルギーは血液検査では陰性になります。なので実際に食べてみるしか検査の方法がないので、病院内での負荷試験(食べて吐くか試す)が必要になるんです😢
うちは全卵の360分の1の量で大量嘔吐→意識朦朧になったので、完全除去してます。
基本は消化管アレルギーは少量ずつ増やしていくと食べられるようになるというものではなく、数ヶ月おきに病院で負荷試験して、治ってるか(または食べられる量が増えてるか)確認するって感じだと思います。
うちが重症なので、軽傷の子はまた違うのかもしれませんが…。
ちなみに消化管アレルギーはいきなり発症するので、過去に普通に食べられてたものでもある日突然…ということがあります。
消化管アレルギーはかなり珍しいので、相談するなら小児科よりアレルギー科の先生の方が良いかな?と思いました。でも両方かかってみて、しっかり指示くれる先生を選ばれるのが良いかもしれないですね…!
たぶん先生とは長い付き合いになると思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます…!とてもとても参考になりました😭✨

意識朦朧…!とても怖かったですよね…本当に無事でよかったです🥲血液検査で陰性でもこんなことが起きるなんて驚きです💦
    突然発症するなんて防ぎようが無いですよね…以前全卵クリアしていたので安心しきっていました🥵

先日アレルギー科の先生から陰性の結果を聞いたとき、「また何かあれば次は大きい病院かな〜」とチラッと言われたのでここに相談してみるのが良さそうです🤔
    なんとなくかかりつけの小児科ではアレルギー専門では無いので診断されなさそうなので…😂

負荷試験の流れもありがとうございます🙏
    少量ずつ増やす治療では無いのなら1歳頃に受診しても良さそうですね…今は食べても確実に吐くので🤔💦
    病院で負荷試験してくれるなら何だか安心です…!

お子さんも少しずつ食べられるようになったのでしょうか?
    いつか何の心配もなく卵を美味しく食べてくれる日が来ると良いですよね🥲

• 1月11日
  • みすず

みすず

初めは顔面蒼白で唇まで真っ白になり目をつぶってしまったので怖すぎました🥲💦
    うちもそれまで普通に食べててある日突然だったので、小児科ではアレルギーではない、胃腸炎では?と言われるばかりでした…。

お子さん他の食材では吐かず卵黄少量で嘔吐してるなら、ほぼ消化管アレルギーで確定かと思いますし、しばらく自宅では食べさせない方が良いかもですね💦
    1歳になったら病院で負荷試験がいい気がしますが、負荷試験は大きい病院で半日入院のことが多いので、早めに紹介状書いてもらって相談しに行った方が良いと思います。
    試験の予約けっこう先になっちゃったりするので…。

うちは今完全除去で次は4月頃に負荷試験ですが、重症なので小学校入学までに食べられるようになればいいね〜って感じなんです…😂
    でもいつか絶対食べられる日が来るはずなので、大変ですがそれまでお互い頑張りましょう✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもみすずさんも大変な瞬間でしたね…大量摂取でなかったのが不幸中の幸いですよね🥲
    胃腸炎!アレルギー科の先生でさえも「ちょっと体調悪かったのかな?」と言ってたので見逃されがちなんですかね💦いやいやそこもっと医療界で共有して…?😂

嘔吐は今のところ卵を摂取したときだけですね💦調べたら消化管アレルギーは卵黄なんですね…!

なるほど…🤔
    夫とも話して近いうちに以前行ったアレルギー科でひとまず相談してみることにしまさ!
    すぐに負荷試験は始めないにしても治療方針やスケジュール等話しておくのは大事ですよね😫数ヶ月に一度の通院なのが救いです…💦

小学校に上がったら友達との付き合いも増えるし自由に色々なもの食べさせてあげたいですよね💦少しでも早く治りますように…🙏

• 1月12日
  • みすず

みすず

アレルギー科の先生さえ…!
    やっぱり消化管アレルギーって知名度全然ないんですね😳
    親としてはこんな大量に吐いてるのに「体調悪かったのかな?」だけじゃ心配になっちゃいますよね💦

日本人の消化管アレルギーはほとんど卵黄が原因だと聞いたことあります。
    でもうちは卵白とお米なのでかなり珍しいようです😳

今後の方針とスケジュールわかるだけでもちょっと安心できると思います!😊
    消化管アレルギーは大体2〜3歳までに治る子が多いようですが、卵だとお菓子系に制限できちゃうので、早く良くなるといいですよね🥲✨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査で形として結果が残らないし断定するのも難しいんですかね💦
    もう3度吐いてるのでさすがに紹介状頂けると思うのですが…😂

お米…!?まさかの主食💦それは卵より早くクリアしておきたいですね🥲
    ボーロや卵成分入ったBFのストックを揃えてしまったので全て廃棄になりそうです😂最短で2歳には治ってほしいな…笑

• 1月12日
  • みすず

みすず

あ!ごめんなさいコメントする場所間違えました…🥲

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫ですよ!私もよく間違えます🤣

そうですね!もし消化管アレルギーを知らなかったらこちらから方向性伝えないと遠回りしそうです😂
    いつも食べてから綺麗に2時間後に吐きます…😭

普段はパンや麺を食べているのでしょうか?保育園もそこまではカバー出来ないんですね🥲
    成長するのは寂しいけど胃腸はどんどん育ってほしいですね😇いつか卵チャーハンとかボーロを食べさせましょう!🤣
    確かに9ヶ月なら少し味もついていて具もしっかりしているのでアリですね🤣豆腐ハンバーグ系がたくさんあるので今度食べてみます笑

• 1月13日
  • みすず

みすず

そうですよね…今の先生はアレルギーかどうかまだ確証がなくて様子見したいのかもですが、こちらの考えや希望を伝えてしまって良いと思います!
    2時間後なんですね、食べてすぐは元気なのに急に吐き始めるからびっくりしますよね😭

普段はパンと麺です!やっぱり主食ですし他に米アレルギーの子がいないから難しいみたいで💦
    中身はどんどん育っていってほしいです笑
    ボーロ喜びそう…治ったら記念になんでも食べさせちゃいそうです🤣笑

食べてみると意外と塩分入ってて驚きました😳
    ストック消化頑張ってください😊💪

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂もう自宅で嘔吐処理は勘弁なので出来れば病院で負荷試験やりたいですね🤣
    うちの場合、多量摂取してしまったときはゆるいうんちも出ました😭体が全拒否してるんでしょうね…😂

米アレルギーは珍しいですよね💦少しでも早くお茶碗いっぱい食べられるますように🙏
    パンもアンパンマンのパンは卵含まれてるので悲しいです…😇

色々ありがとうございました!
    何かあったらまたここで聞いちゃうかもです💦身近に相談できる人がいないのでとても参考になりました🥲

• 1月14日
  • みすず

みすず

タオルくらいじゃ嘔吐受けきれないですもんね💦
    私は次吐き始めたらお風呂場に連れて行こうと決めました🤣
    うちもすごい下痢になって…🥲
    嘔吐下痢なんて大人でも辛いのに可哀想ですよね…😭

アンパンマン…みんなの味方かと思いきや卵が😂
    早く家族みんなで同じもの食べられるようになればいいですよね🥺

いえいえ、少しでも参考になればと思ったので良かったです!
    ママリは消化管アレルギー知ってる人いるのでありがたいですよね✨
    また何かあれば!お互い無理せず頑張りましょうー☺️

• 1月15日
みすず

食べてすぐ吐くわけじゃないから余計に判断が難しいんですかね💦
1歳頃に負荷試験したいのでって言えばきっと紹介状書いてもらえると思います!💪

お米アレルギーだと保育園にも入園断られてしまったので切実に早く治ってほしいです😂💦
胃腸が成長して強くなれば良くなるらしいので、ママリさんのお子さんもきっともうちょっとの我慢ですね😣
ベビーフード、意外と美味しいので私は自分で食べましたよ!笑
小腹が空いた時とかにちょうど良かったです笑