※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でなかなか妊娠できず、不妊治療を考えています。いつから通院すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

一歳6ヶ月の息子がいます。
2人目を考えていて、妊活をしているのですが
半年経った今でもなかなかできません。

年も今年で30歳になったので
はやめに不妊治療もした方がいいのかな?と考えているのですが、いつ頃から通うべきでしょうか?

同じ方の悩みなど経験した方でもいいので
何かアドバイスはありますでしょうか?

コメント

ママリ

私も上の子が1歳過ぎたくらいから2人目妊活はじめました😌
半年タイミングとってできなかったら病院行こうと決めていました!
また、かかりつけの産婦人科は、まずは基礎体温測るところからはじまるのがわかっていたので、妊活はじめてすぐ基礎体温もはかるようにしていました!

MA

2人目の妊活時は32歳でした。

1人目は1周期で授かっていたけど、2人目は私も思うようにできずで…
調べてたら2人目の不妊は半年ほどを目安にという記事も見かけたり、ほんとは出来にくい体質なのにたまたま1人目が奇跡的に出来たケースもあると知り、半年できなければ受診しよう!と決めて妊活しました。

40歳でもできる人はたくさんいるように感じるけど医学データではやはり30代から卵子の数も質も低下するというのが一つの目安になってますし、2人目絶対欲しいとお考えなら受診は早いに越したことはないのかなと個人的には思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫もあるので、早めに行くことにします!ありがとうございます!

• 1月9日
ままりんぐ

上の子1歳9ヶ月
2人目妊活中。
同じく半年以上は経ちますができませーん。歳は今年36になります…。。

境遇が似ていてコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回生理くるたび、落ち込みますよね、、😭
    お互い授かれますように!!

• 1月9日
  • サマー🌴

サマー🌴

横からすみません!
    私も36歳、2人目妊活中、上の子1歳半で似た境遇だったので、思わずコメントにコメントしてしまいました💦笑
    全員のところに、かわいい赤ちゃんが来てくれますように✨
    お互いストレス溜めずに妊活がんばりましょう☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も1人目が1歳すぎの頃から妊活を始めなかなか出来ませんでした💦歳は27だったのですが1年は様子見ようと思い、半年以上たち、大体9ヶ月頃だったと思いますがようやく妊娠しました!その時は赤ちゃんが育たず、流産しましたがその後すぐにまた妊娠しました!忘れ物を取りに行ったのかな〜👶🏻🤍ベビはおっちょこちょいなのかな〜なんて主人が言っていて、素敵な考えだなあと思いました☺️ママリさんのお子さんもいまは何を持って行くか悩んでるのかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスになっておらず、申し訳ありません🙇‍♀️

現在3人目妊娠中ですが、2人目出産後、生理はアプリで管理し基礎体温をつけ、身体を冷やさないことを考えながら、妊娠しやすい?身体作りをしてました!排卵日も自分なりに計算し、排卵痛があった日に行為をしましたら妊娠しました☺️

• 1月9日

私はもともと多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠は難しいので一人目も治療で授かり早めに二人目もほしいので
病院通ってます33歳なのであせってます💦

急いでいるなら病院にいってまず相談してみるところから初めてもいいと思います😃できれば体外受精までしていクリニックか産婦人科のほうが相談や検査できちんとみてもらえるので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、、
    色々調べると30歳超えると卵子が少なくなってくるなど書いてあり心配ですよね、、😭
    早めに行ってみます!ありがとございます!

• 1月9日