※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお友達からのお手紙に返事を書きたいが、文字や絵が苦手。お友達との年齢差や表現力の違いに心配。このまま返事を渡してもいいか不安。同じような経験の方いますか?

幼稚園に通っています!年少です👧🏻

今日娘がお友達からお手紙をもらったと喜んで帰ってきました!見たら上手にひらがなを書いて、ちゃんと文章になってたし、娘とお友達が手を繋いでる姿の絵まですっごく上手に描けてました🥹❣️

娘がお返事書く!と言うのですが、娘は文字は全然、絵もなんとなく人の顔を書けるだけで身体まで描けません。
ですが、お手紙にぐちゃぐちゃに線とか丸とか書いて、「また一緒に遊ぼうね大好きだよって書いたの!」と言って聞きません😂

こういうふうに書くんだよとか、これがこう読むとか言っても「もう書けてるからいいの!」と😂
ひらがなはまだ触れる程度にしか勉強してないですし、自分の名前だけがたまに読めてる感じです。娘がこれでいいって言うならそのままそれをお返事として渡してもいいですかね?🥹お友達から「なにこれ?」って言われちゃうんじゃないかなと、、こういう場合みなさんどうしてますか?

また、娘は3月末生まれで幼稚園で一番年下です。そのお友達は6月?産まれだかでもう4歳なのと、上に中学生と小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。なので娘とは環境がだいぶ違うのは承知ですが、3歳9ヶ月でひらがな書けないとか、絵がなんとなくしか描けないって方いますか?絵は自分の好きなように描きなーってくらいにしかしてませんでした🥺こう書くんだよとか言うと怒るので、、
そもそもお絵描きがあまり好きじゃないのか全然やりません。あまりにもその子のお手紙と絵がすごすぎて、ちょっと心配になりました。

コメント

ゆみママ

娘が年少の頃は同じように、ひらがな書けない、絵も○とか線とか描くだけで顔なんてとてもとてもって感じでした😂
お手紙は今書ける内容で返して全然問題ないと思います!
幼児教室通ったりとか、早くからひらがなに興味ある子は上手に書けててびっくりですよね。

• ゆみママ

ゆみママ

お子さんがゆるすなら、お手紙にママが補足で「〇〇ちゃんへ」とか、こう言う内容ですって書いてあげてもいいと思います😊
    ママの字で名前が書いてあるお手紙を何回ももらったことありますよ😁

• 1月9日
みひろ🦄⁂🩷

上に兄弟いたら教えてもらったりして書いてるのかもしれませんね☺️
うちも上の子は4月生まれ
下の子は2月生まれなのでやっぱり成長過程全然違います!

下の子はいま年長です✨
年少のときも本当に下の方で絵も全然描けませんでしたよ😊
お顔も今でもまだ、上手く書けてないですが上手になりました💕ひらがなもまだ見ないと書けない感じですが、その子その子のペースもあるので大丈夫だと思います🫶🏻🐱