※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

言葉の遅れが心配で、小児の言語リハビリ待ちや制限があり、病院受診を考えています。同じような経験の方、リハビリを受けていますか?

三男が3歳8ヶ月で、言葉がかなり遅れてます。

発音も悪いです。

なので、言語のリハビリ受けたいと思ってるのですが、今地域で小児の言語リハが数ヶ月待ちだったり、小学生に上がるまでに6回しか受けれないとか制限がかかってる為、何も行くところがない状態で、4歳半くらいから、病院受診しようかという話に3歳半検診の時になりました。

言葉の遅いお子さんいる方、何かリハビリなど受けてますか?

コメント

なひまま

うちも下の子が指しゃぶりもしているのもあり発音が悪く言葉のリハビリのところへ今年に入ってから電話した際に年中の3学期、もしくは年長になってからで大丈夫だと言っていました😊
結構、難しいらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの地域でも難しいですよね😓
    うちは、言葉が遅いので、小学校に上がるまでにちゃんと喋れるようになるか不安で😂
    普通級に行けるか分からないレベルです🥲

早めに始めたいと焦る気持ちもありましたが、待つしかなさそうですよね😂

• 1月10日
ママりん

同じく3歳8ヶ月の下の子が(知的あり)2歳5ヶ月の頃から療育に通っており、でもそこには言語等の専門のスタッフがいなくて💦
言葉が出ない分ジェスチャーで伝えてくれるようにはなりましたが、やはり喋って欲しいなぁという気持ちがありまして...
まだ自力歩行ができなかくて、6月からお世話になってる訪問リハビリさんのところが、言語聴覚士さんがいると知り✨
来週からお世話になります😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどこも少ないですよね😭
    訪問リハでも、言語聴覚士はかなり少ないのに、いてくれてるとはかなりありがたいですね😊
    小児の言語はまだまだ知名度が低いんですかね😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じぐらいの月齢の息子がいます。息子も発音が不明瞭なものもあり。。お子さんはどんな感じですか??
今度3歳半検診があるので相談してみるつもりなんですが言葉の教室?が5歳からとなっており。今すぐて感じじゃなさそうで😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当に単語の語尾しか話せないので、親しか何が言いたいか分かりにくいです😅
    発音もほとんど不明瞭なので、余計にです😅
    言葉のリハビリですが、うちも早くて4歳半、発音の修正は年中さんからって言われてます😳
    でも、この間知り合いに聞いたら、私が行こうと思ってた言語療法を受けれる病院がもう新規の受け入れやめたらしいです😭
    なので、受けれるかも分からなくなりました💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き、ありがとうございます!
    そうなんですね!言葉のそういう施設とかって中々はい!今すぐどうぞてはならないんですね😭😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり小児の言語療法士さんは少なそうです💦
    必要な子供は増えてる一方みたいなので、充分受けれない子供は多そうです😭

• 2月6日