※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの仕事復帰で、日勤フル勤務と日勤時短勤務で悩んでいます。残業が多く、時短だと給料が下がるけど仕事量は変わらない。どちらがいいでしょうか?

看護師の方に質問です
育休明けの仕事復帰について。
①日勤フル勤務②日勤時短勤務
で迷っています。
旦那の職業柄、ワンオペになる日があります。
家から車通勤になるので片道30分はかかります。
正直、ほぼ定時でかけれる日は少なく残業は多いです。
時短になると給料下がるのも仕方ないですけど
仕事量がフルと対して変わりないと思うとフルで頑張った方がいいのかなとも思います。
参考にさせて頂きたいので①、②ちのどちらかと理由まで教えて頂けると嬉しいです😭💦

コメント

ママリ

私はフルでも残業なしの定時で上がれていたので時短一択でした💦通勤に時間がかかるので、、
帰れない友達は小学生入るまでは預かり時間が長い保育園にお世話になってるってフルで頑張ってました💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短にしてよかったですか?🥺

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

後悔はなかったです!!!
    帰ってから17時前でバタバタですが、、
    17時に迎えに行って半からご飯作ってとそれでも余裕なかったです💦
    終わりは15時半ですが朝は7時半発でした。
    小学生になる時には絶対無理なので時短を朝に遅らせられるか、パートに変更しようかと思っています。近いのは良いなぁと思いつつ地元すぎると嫌です笑
    仕事量がフルで変わらなければお給料下がるの許せないですよね笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしますよね😭💦
    それなりの業務量になるのであればまだ納得はいきますけど
    そーでないとなると意味ないですしね💧

• 1月10日
おうちゃん

時短取れる分は最大取ります!
お金のことは一旦考えず🤷
一人っ子ときめてるので、心も身体も負担なく子育てしたいので🥹
私イライラして絶対周りに当たるので、短い時間にして少しでもストレス減らしたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短にして後悔なかったですか?🥺
    私も苛々したら当たってしまうのでその辺のコントロールできる自信あんまないのでやばいです。笑

• 1月10日
  • おうちゃん

おうちゃん

すみません、復帰は4月からなのでまだ実践されてるわけではないんです💦
    時短→フルは簡単に出来るので、まずは時短で自分の生活リズムを確立させてから考えようと思ってます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!すみません💧確かに時短で戻って慣れてきたらフルに変えるのもありですね😌

• 1月10日
  • おうちゃん

おうちゃん

係やリーダー業務など、負担量も考慮されるので、しばらくは時短でのらりくらりと行きたいのが本音です😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にリーダー業務はやりたくありません🥺

• 1月10日
mon

1人目時短で復帰しました!
確かに仕事内容は普通に部屋持ちもするしプライマリーもあり記録などバタバタでしたが、時短だとリーダーもしなくていいし周りも帰れるようにかなり配慮してくれたので何とか頑張れたなと思います!
2人目妊娠中に、病院の規則で3歳からフルタイムに戻らなければいけなくて戻ったんですが育児しながらのフルタイムはやはりきつかったです💦仕事がキツいというより仕事が終わって、お迎えに行って帰ってからがかなりバタバタでそれがきつかったです😭
取れるなら時短の方がいいかなと思います!

nana

似たような考えでフルタイムで復帰しました🙇‍♀️
病院の人手不足にもよるんでしょうが、私の病院では16時の時短さんでも平気で17時まで残ってたりして、その上残業代も出ず……
同じく定時上がりなんてほとんどない病棟でしたが、それでも給料がっくり下がるよりはフルタイム満額貰えた方が自分のモチベにつながったのでフルタイム復帰しました👌

こればかりはモチベ次第なのでどうとも言えないですが、私はもともと仕事も好きでやってるのでフルタイムでもそこまで辛くないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ考えです😂
    リーダー業務はやりたくないですが結局フルで頑張って稼いだ方が時短で帰れなかったり業務量多いと不満も溜まりそうなのでフルがいいのかなと思ったりしてます。笑

• 1月10日
  • nana

nana

あーわかります😖 リーダーやりたくないです🤣笑

あと私は単純に皆バタバタな中、お先に失礼しますがどうしても苦手で😭 自分の仕事終わってても他の人手伝って気持ちよく帰りたい、もちろんちゃんと残業代とらうよ👌なタイプなので、私にはフルタイムのがあってると思いました笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもありますね!上の先輩とか残ってると尚更😫
    新人の頃から帰る前に何か手伝いましょうか?は暗黙のルールみたいなものでした。笑
    フルでも定時で上がれる事もありますしそれ考えるとやぱ時短勿体無いとおもちゃいます😫

• 1月10日
  • nana

nana

結局は保育所と家族の協力どれだけ得られるかにはなりそうですけどね😖
    19時までのお迎え限定してる保育所とかもありますし、帰宅してからのご飯やお風呂など旦那さんの協力得られそうかも重要だと思います🥲

• 1月10日