※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

幼稚園ママに無視されて困っています。

無視をしてくる幼稚園ママについて。

娘は自閉スペクトラムです。IQ78。一年四ヶ月の遅れがあります。小学校は情緒級に行きます。
幼稚園のママさんにはあまり障害の話をしていません。
幼稚園側からもトラブルや偏見のもとになるから言わないでと言われました。学級懇談会で発達ゆっくりさんですがよろしくお願いしますとはみんなの前でいいました。

娘には年中の時から1人仲良しがいます。
けど、小学校は別の学校なのであと、二ヶ月半でお別れです。
私が気になるのはその子の親です‼️
違和感覚え始めたのは二学期からです。
娘が発表会のあとにお友達を写真に撮りに誘ったらお母さんの方から「ごめんね!あとで!」と言って他の友達たち親たちを掻き集めて写真撮っていったり私が「すいません入れてもいいですか?」と言ってみたら無視をして去っていかれもしました。
その後も、娘がお友達と遊んでた時に お友達が年下の子とトラブルを起こして泣きながら謝ってたらしいのですが、それを娘が表情感情読み切れずにゲラゲラ笑ってしまい「必死に謝っている姿みて笑わないでよ💢」って怒られて、訳わからなかった娘は先生から説明と指導されたものの、友達に笑いながら謝ってしまったと先生から聞かされました。
その次の日、ちゃんと謝りました。
なんなら、娘は自分からごめんなさいと手紙を書いて渡しました。 
親御さんも先生にはうちの子が傷つかなければもう大丈夫と言ったらしいですが、私には気まづく挨拶のみで去ってきました。
年が明けて今日から新学期はじまりましたが、今日はおはようございますをしても無視してきました。
帰りも迎えに行ったら遭遇しました。娘がバイバイと言っても自分の子をよその子のそばに連れてってガン無視してきました。

なんだかなとモヤモヤしています。

コメント

はな

嫌な思いされましたね😣
でもでもそういう人間、こっちから付き合うの願い下げですよ😤
いい大人が無視したり相手によって態度変えたりとか、中学生か?!って感じです💦
そんな幼稚な人のこと気にされなくていいと思います😊
これからも付き合いがあるのならまた別ですが、あと少しでお別れならなおさら👋✨

• ...

...

そうですよね、あと少しでおさらばだと思っておきます。
    大人げないです。
    でも、向こうはママ友ネットワークがすごい人です😭
    三人姉妹のママだし(中3小5年長)、うちは不妊治療中の一人っ子で尚且つ発達さんママなのであまりママ友もいなく孤独です😭

• 1月9日
ゆか

うちも発達ゆっくり娘がおり、
小学校大丈夫かなーとドキドキしているものです。
私も園のお友達やママにも言おうかとも思ったのですが、言わずに卒園になりそうです。

あからさますぎてすごくいやですね、、なんか子ども同士がそういうのあるのは覚悟せねばと思うのですが、親がそんな態度だと本当に嫌ですね、、。大人気なさすぎる、、
なんか個人的な感想ですが、ネットワークがすごい人でもきっとだんだんまわりが慣れてくると鬱陶しいと思うタイプな気が、、普通3人いて、上の二人のコミュニティがたくさんあるならそんな気合い入れない気がします😂

無視されるなら、もう相手にしなくていいかと、ピカチュウさんのストレスにもなりますし😅
私自身ママ友ちらほらいますが、なんか噂話とか聞きたくなくて、あんまりコミュニティに深入りしないようにして、あさーく入ってます笑😅
正直もう卒園だし、、、
子ども同士は卒園まで仲良くしてくれるとよいですね💦

• ...

...

そうですね、子供同士が仲良く出来ていればもう言うことないなと思っています。

• 1月15日