※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
子育て・グッズ

離乳食にストレスを感じています。食べない時が多く、無理に食べさせると怒ります。保育園の準備もあり、悩んでいます。

離乳食をあまりに食べてくれなくて本当にストレスです…。

先週7ヶ月になりました。
離乳食は5ヶ月から始めて、6ヶ月の後半頃ようやくパクパク食べてくれるようになってきたので2回食にあげて、4、5日ぐらいは順調だったのですが、また食べてくれなくなってしまいました。

眠かったりお腹が空いてなかったりすると当然食べないので、なるべくそうならないようなタイミングにあげるようにはしているのですが、好き嫌いなのか1口食べて美味しくないと思うともうあとはスプーンを手で掴もうとしたり、自分の指を口に入れたり、バンボから傾いたりあらゆる抵抗をしてきます。

ホントにたまにですが口に合うものがあるとパクパク食べてくれる時もあるのですが、そればかりあげるのはどうなのかと思いバランスよくあげようとすると物凄い奇声をあげて怒ります。

本当は嫌がったらあげるのやめた方が良いとよく聞きますが、そうすると本当に1~2口でおしまいになってしまうので、「せっかく作ったのに〜😣」と思ってつい無理矢理食べさせてしまっています💦

それで息子は怒るし私はそれがストレスになって顔に出てる気がしますし、悪循環になっています。

こんなに嫌がるなら1回食に戻した方が良いのかな?と思う反面、4月から保育園に行くのに離乳食は全然進まないし、完母だったので哺乳瓶も上手く飲めなくて気持ちばかり焦ってしまっています。

コメント

さくらもこ

食べる食べないにかかわらず回数は2回でいいかと思います。
食べないならなおさら食べる機会を作ってあげないとです╰(*´︶`*)╯♡

授乳は食後にしていますか?
うちは食前に授乳をしたら意外と食べてくれました。
先に授乳したらお腹いっぱいになっちゃうかな〜?と思っていたので意外でした。
あとは抱っこであげてみたり、バンボ以外の椅子にしてみたり?

うちも最初は食べなくて、離乳食の時間が来るのが怖くてストレスで仕方なかったです。
ここでも「ご飯をもっと欲しがって泣く」とかよく見たので都市伝説かと思ったりしました。笑
でも、まわりの友達は意外と食べない子多くて、そんなに珍しい話じゃないんだな〜と思いました。
たくさん食べる子食べない子はいるので、もう割り切ってアレルギーチェックさえできればいいや〜という気持ちになって少量ずつ色々なものを食べさせたりしました。
そうするとだんだん食べてくれるようになりました。
今思えば主人があげたときは食べていたし、わたしが追い詰められて怖い顔してたんだな〜と思います笑
保育士さんはプロですし、うまくやってくれますよ╰(*´︶`*)╯♡
まわりのお友達が食べてるの見たら食べるようになるかもしれませんし。
大人になるまでごはん食べない人もいないし、いつかは食べます。
焦る必要なんてないんですよー!
長くてすみません!

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    遅くなってすみません💦
    色々とありがとうございます😊

    食前に授乳しても意外と食べてくれたりするんですね!😲
    一昨日辺り、授乳後2時間ぐらい経っていてお昼寝から起きたばかりでも食べなかったので、もっとお腹空かせなきゃダメなのかと思っていました。
    そうかと思えば授乳して1時間ぐらいしか経っていなくて夕方寝グズリして10分程度だけでも寝かせたら食べてくれたりしたこともあって、タイミングが難しいです💦
    タイミングというより好き嫌いなのかもしれませんが^^;

    たまに抱っこであげてみようと試したこともあるのですが、お皿やスプーンを掴もうとするので余計食べさせにくくて…😥

    たまたま昨日地域の子育てサロンがあり保健師さんと話す機会があったので相談してみたら、やはり同じようにリズムをつけるためにも少量でもいいから食べさせた方が良いと言われました。
    あとこの子のために一生懸命作ると食べてくれないとストレスになるから自分たちのご飯のついでに作るぐらいの気持ちでやれば良いと言われました。
    思い切っていろいろな物を食べさせてみるのも効果ありそうですね(^^)

    私も離乳食タイムは怖い顔してると思います😭
    それで息子も余計にご飯の時間=嫌な時間になってしまっているのかなぁと思ったり…💦

    確かに保育園に行くようになると意外となんとかなる、という話も聞きますね。
    他の子が食べてるのを見ると食べたり、お腹が空いて限界になれば食べるとか😌
    もっと気楽にやらなきゃですね!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 3月11日