※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
家族・旦那

最近、夫との意識の差に悩んでいます。子育てや仕事でストレスを感じ、旦那との価値観の違いに苦しんでいます。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ちです。

旦那との意識の差が最近気になります…
長文になりますが、読んでいただけると幸いです。

最近、直接言い合ったわけではないですが、夫婦間で「自分の方が大変だ」と思っているんだろうな、と感じることが増えました。

1歳8ヶ月の娘がいます。昨年の4月から保育園に通っており、私は2時間の時短勤務で働いています。
旦那は結構忙しい会社で、朝5時に家を出て、9時頃帰る生活をしています。なので平日はワンオペです。

最近、娘も自分の意思が強くなり、思うようにいかないと泣いたり怒ったりするので毎日目まぐるしいです。できることも増え、危ないこともするようになったので目が離せません。
体調崩すことも多いので、会社を休むのは100%私であり、そのたびに申し訳なさ、やるせなさを感じます。
しかし、その話をすると旦那に「そっちの会社は緩いからいいじゃん!俺の会社なんて…」と言われます。
確かに私の会社は子育てに理解があります。旦那は休むだけで評価が落ちるため、休めません。でも、それと私の気持ちは違うような気がして毎回モヤモヤ…

他にも、この前の3連休の時、他の人がシフト的に遅れて3連休と言っていたので、軽い気持ちでいいな〜と言ったら、旦那が「いや、この前自分も3連休だっだじゃん。俺は1日しか休めなかったよ」と。
確かに旦那は出勤で連休じゃありませんでした。でも子どもがいると連休はしんどいよ…返したら「そんなこと言い出したらキリないじゃんw」と言われてしまいました。

確かに仕事は大変そうだし、そのおかげで生活できるし、子どもと一緒にいたい気持ちもわかります。感謝もしています。
ただ、叶うなら私も休まず会社に行きたいし、正直仕事に行った方が楽な日もあります。(娘は大大大大大好きです!!)
そんな風に言われたら何も言えないじゃん!!!!劣等感ばかりが募っていき、最近疲れたなと思うようになりました。

今日も娘の体調不良で会社には行けませんでした。
この気持ちはどうしたらいいのかなと、少し吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!
全く同じ感じで、昨日3連休最終日に爆発して喧嘩しました😂

状況は変えられないにしても、共感とか感謝とか出来ないのか?!って思います。「俺の会社なんて、、」とか「俺だって、、」じゃなくて、まずは「そうだよね、ありがとう」と言ってくれるだけで、頑張ろうと思えるのに、、、「やった事もない育児で対抗してくんな!」って昨日キレました。笑

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます😭✨すいません、下のコメントに返答してしまいました💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧な育児なんて無理です💦
    夫婦ともに頑張ってるんだからもっと労って欲しいです🥺笑
    私も時短で稼ぎは少ないですが、夫が沢山稼げるのは、育児を妻が担っているからですよね、、なかなか伝わらないですよね、、
    正直、3連休とかあると、仕事してる方が楽だなぁと思っちゃいます😅

• 1月10日
ぴよママ

同志がいらっしゃる…🥺✨!
そうなんですよ、滲み出てくる「俺は頑張ってる」感が気になってしまって…
すごい、言い返してるのかっこいいです!最近、考え込んでしまって私の育児は完璧じゃないし、お金も稼げない…と思うと何も言えなくて💦