※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっち♪
子育て・グッズ

子供2人目の出産に伴い、生活費を見直す必要があります。現在は毎月11万円でギリギリです。生活費を削減するために、ケータイ代金など見直し中です。他の方はどこを削っているでしょうか。

子供が1人(2歳)、9月に😃二人目が
産まれる予定です🍀

生活費について

ミルク代は、無くなったものの
オムツと保育料が
まだ、かかっていて『11万円』で
毎月ギリギリです。

二人目の出産に伴い
ケータイ代金を見直そうかと
思ったり、いろいろ削れるところを
思案中です🍀

みなさん、生活費は
どこを削っていますか?

コメント

しろ♡

やっぱり、食費です。外食してません。
まとめ買いして献立決めたり。
服などは、お下がりを貰ったり、フリマアプリなどを利用して売ったり買ったりしてます( ; ; )

ティス

美容代ですかね。
髪はセルフカット、カラーは辞めました。
自分の服はメルカリで買います。

最近少し暖かくなってきたので、水道光熱費を節約するように気を付けています。

食費は元々節約していますが、外食はカフェ含めて月1回までにしています。

スーパーでは見切り品買いまくりです(笑)
卵は一パック100円以下の時しか買いません。

ペットや子供には贅沢はさせないけど、ある程度お金はかけています。
自分のお小遣い的なものとしては、メイク用品含めても月1000円あるかないかです。

節約はしてるけど、全然質素ではないです。
削ろうと思えば食費はもっと削れるけど、子供の事を考えて、野菜、果物、魚、などちゃんと買いたいので、食費は今(15000円)以上は削るつもりないです。
家族や友人のお祝い事はちゃんとお金かけてます。