※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi💕
ココロ・悩み

名前について悩んでいます。最初に決めた名前が気に入っていたが、母に否定されて迷っています。将来のことや読めない漢字の心配もあります。最終的にはその名前に決めたいけど、赤ちゃんに可哀想だと思いますか?

名付けについてです!

もともと赤ちゃんが産まれたら、この名前にしよう!と決めていたものがありました。

旦那も気に入ってくれてその名前にする気満々だったのですが、母にそれを話すとう〜んという感じでした。

母は保育士をしているのですが、最近よく聞く名前みたいで、人と被るのが嫌な様です。

母にその名前について漢字がさ〜とか時期的にさ〜など言われ、わたしもなんだか良くないのかなぁという気持ちになってしまい、違う候補を旦那に伝えました。

そしたら旦那は最初に決めた名前は譲れないの一点張り。

色々力説され、やっぱり可愛い名前だよな〜とわたしも気持ちが戻りました。

正直ぱっと見で当て字っぽいと言いますか、読めないかもしれないという不安もあります。

ですが元々わたしが考え、つけたいと思った名前ですし、気に入ってはいました。

でも母に否定され、確かにな〜と思ったのは事実です。

流されやすい自分が嫌になります…

読めない漢字をつけられ、この子は将来可哀想な思いをするんじゃないかと思うと迷ってしまいます。

でもやっぱりそれ以上につけたい名前が思い浮かびません。

最終的に、最初に考えた名前にしようと決めたんですが、一時期悩んでしまったのも事実です。

結果つけようか悩んでた名前にして、赤ちゃんは可哀想だと思いますか?

コメント

yu-n-ha☆

パパとママが付けた名前が一番です!!
夫婦以外の人に言われて悩みたくないので、役所に提出するまでは親にも黙ってます!

  • pi💕

    pi💕


    ありがとうございます!
    そう言ってもらえると本当に嬉しいです😊

    わたしも出生届出してから親に報告するべきでした…

    • 3月10日
  • ゆず👧🍋🍃

    ゆず👧🍋🍃

    本当それがいちばんですよね!
    実親でも義理両親でも、名前に文句言われたら腹立ちますよ!
    あんたが産むんか?え?と聞いてやりたくなります(笑)

    でもたぶん、いちいち報告するから意見や文句、指摘されるんです。
    報告、相談する本人が悪いとも思うのです(笑)

    親の意見は無視して、自分の名付けたい名前にしましょう♡
    紛れもない自分が産んだ自分の子ですから♡♡

    • 4月2日
arc

そんなことありませんよ♡
一生のお名前ですから、悩んで当然です。

スッと読めないお名前については賛否両論ありますが、ご夫婦でいいと思って考えたお名前なんですから、赤ちゃんが可哀想なことありませんよ♡*゜

うちは候補があって、まだ悩んでる段階で母に話したところ周りに広まってしまい^^;
変えるに変えられなくなりました😅
今はつけた名前がしっくり来てますし、他は考えられないです♡

  • pi💕

    pi💕


    ありがとうございます😊

    夫婦で考え、いいと思った名前です。
    可哀想じゃないと言ってもらえると凄く救われます。

    • 3月10日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

パパとママの大切な赤ちゃんです!
周りにどうこう言われて悩む必要ないと思いますよ!
パパとママが気に入ったのなら
その名前を大切な赤ちゃんにつけてあげた方が
赤ちゃんも幸せだと思います❤️

yuco

ご夫婦で決めた名前が一番だと思います!
周りの意見など無視しちゃいましょう(笑)
うちの娘もすごく多くてありきたりな名前なのでせめて漢字だけでもかぶならいようにと決めました。
確かに読めないことは多いですが、今のところ誰ともかぶっていないのでそれはそれでよかったと思っています😊
ただキラキラ感が出てしまいほんとに少しだけ後悔もしていますが😂
大人になって気に入ってくれることを願っています(笑)

どんぐりこのみー

可哀想なんかじゃないです!
一時悩んだのはpi💕さんが娘さんのことを想って考えたからであって、お母様の言葉に流されたわけではないと思います。
ご主人様も賛成でご夫婦で気に入られてるお名前、これ以外浮かばないなんて最高じゃないですか(*^_^*)

私も女の子なら付けたい!とずっとずっと結婚前から心の中で思い続けてた名前がありました。
その名前もちゃんと辞書に名乗り読みとして載っているものの、ぱっと見はほぼ違った読み方をされるだろう名前です。
うちの場合はそれもあって主人も賛成してくれなかったのですが、母に相談すると知り合いに漢字は違いますが同じ名前の方がいて、その人の印象があまりよくないらしく「その名前だけは絶対やめて!」と常に言われました。
私もあれだけ付けたいと願ってきた名前なのに、主人からも両親からも嫌だ、反対だ、他にないの?と言われるうちに迷いが生じてきて…
しんどいほど悩みに悩んだ末結局諦めて主人が考えた名前を娘につけました。
その名前もいい名前だとは思います。普通に好きです。が、ここだけの話娘には本当に申し訳なく思うのですがやっぱりつけたかった名前に未練が残り、正直すごく後悔しています。
どうして母の意見を真に受けてしまったのだろうとか、折れずにもっと自分の気持ちを周りに説明して自信を持ってつけてあげればよかった、とか暇さえあれば考えちゃいます。

ですので私のように後悔しないためにもその名前ぜひ娘さんにプレゼントしてあげてほしいなと私は思います。

mi___!

わたしも碧玖でリくって
読めないだろうけど
色々考えて気に入ったので
付けましたよ!

♡062105♡

夫婦で決めた名前がいいと思います😊
私も候補の段階で実家の母とかに話してたらケチばっかりつけられて嫌になったので結局は全部外して産んで、出生届けを旦那に出してから2人でこの名前!!って言いました。
ケチつけられるの嫌ですもんね💦

ガラスの靴(32)

私は苗字が珍しくて、絶対に間違えた呼び方で呼ばれ続けて嫌な思いしました😓
名付けは親からの最初の贈り物だと思いますが、責任でもあると思いますね( ¨̮ )

ゆうママ

うちの親も保育士で、候補の名前を言ったら同じ名前の子がいて、その子がちょっと手のかかる子だったようでいい顔されなかったです。
でも気にせずその名前付けました!
今では名前呼びまくりの溺愛ですが…笑

ゆぅウサ

最初に夫婦で考えて、この名前と決めていたのなら素敵だと思います💡

うちも母が保育士で、最初に候補で上がった名前は「う~ん」と言われました💦

結局、うちは主人が画数にこだわる方なので、候補のはあまり良くなかったのですが😅

少し読みづらくても、由来やちゃんと決めた名前なら可哀想とか思わないです!

pi💕


まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません!

最初に考えた名前で出生届を出しました!

みなさんのコメントで本当に背中を押された気がします!

この名前で可哀想かなと悩んだ名前を最終的に付けましたが、後悔はありません!

元々気に入った名前でしたし、夫婦で考えていいと思った名前ですもんね😊

将来自分の名前を気に入ってくれると嬉しいです。

みなさん本当にありがとうございました!

ゆぅウサ

名前は、ご夫婦からの最初のプレゼントになりますし、素敵な名前に決まって良かったですね😌💕