※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら子
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安です。赤ちゃんが飲みたがる様子が続いていて、どう対応すればいいかわからないです。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスや母乳の分泌を良くする方法を教えてください。

母乳が足りて居ないのでしょうか…?

生後26日目の女の子ママです。

退院時、母乳で40ml程出ていて産院からは
完母で行けるね!!もしも足りなそうなら少しミルクを足してあげて!! と指導されました。

退院1週間後の体重測定では、500g程増えていて増えすぎなくらいでした。

ですが先週あたりから、母乳を飲ませてもまだ欲しがるような仕草をしたり、今までは飲んでおなかいっぱいになったらすぐ寝ていたのに布団に下ろしたりしたらギャン泣き、
ミルクを足してもまだ寝ないこともしばしば。

頻回に飲ませてみたり、搾乳したものを飲ませてみたりしても今までのようには行かず…

そのような経験をお持ちの先輩ママさんたちいらっしゃいますか??

どのように対応したかも教えて頂けたら幸いです。

また、母乳の分泌を良くするためにはどうしたら良いでしょうか。

コメント

のん

3時間空かないなら足りてない証拠です💡
ミルク足してくださいね!

それでも寝なければプラス20足す、でいいですよ😊

• らら子

らら子

そうなんですね(>_<) 詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 1月11日
ままり

ミルク足しても寝ないならお腹がすいている以外の原因で泣いてることはないですか??
体重もすごい増えてるし退院時40も出ていたら母乳で足りてそうですが🤔
完母で行きたいならどんどんミルクを足すと授乳間隔が空いて母乳あげる回数が減っていきますので、分泌増やしたいならあまり足しすぎず頻回で頑張った方がいいと思いますが…
もちろん混合でいいなら足すことをオススメします🙆‍♀️

母乳分泌増やすためには頻回授乳(特に夜間)と、よく食べよく水分を摂り、赤ちゃんと一緒に寝て休むことだと思います!

• らら子

らら子

オムツや室温管理なども気を使ってはいて、抱っこしていることも多いのでなんで泣いてるんだろう…って悩んでました💦
    頻回授乳と健康的な生活心がけてみます!!

• 1月11日
  • ままり

ままり

うちは寝ぐずりで泣いてるとかも結構ありました😭それと魔の三週目とかいうやつで理由の分からない泣きもある頃だったと思います!
    あとは飲みすぎて苦しい時も、飲みたがるみたいに口パクパクします!!
    色々試してあげてみてください😊

• 1月11日