※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこまん
ココロ・悩み

娘が落ち着きなく、友達を押したり叩いたりするので精神的に疲れています。友人に施設を勧められてショックを受けました。同じ経験の方いますか?施設に行くべきでしょうか?

ショックだった話です。
2歳1ヶ月の娘が、友達を押す(そこら辺に立ってる人も)友達の物を取る、とにかく落ち着きなく走り回る、じっとしていない、叩くが本当に酷いです。お出かけしてておもちゃ売り場に行くと、遊んでる友達を突き飛ばしたり。
最近私も精神的に疲れてます。。
そんな話をママ友にしたら、「養育施設に行ったら?」って言われて、私はただ話を聞いて欲しかっただけなのに、あなたの娘は障害があるから施設に預けたら?みたいに言われた感じでショックでした🥲

確かにもしかしたら??なんて思ったりすることあるけど、他の人から言われたらショックで、、

同じようにお友達を押したり、突き飛ばしたりする方いますか?またそういう施設に行った方がいいのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

2歳ぐらいって自分が一番って時期なのでお友達とのトラブルはまだ仕方ないのではないかなって思います。
うちの下の子も2歳ぐらいの時はお友達を噛む(特定の子)、玩具は他人の物も自分の物😂、スーパーでは寝転がり常習犯、静かにして!は通用しない子でした🥲2歳半過ぎてだいぶ落ち着きましたよ👌言葉がまだ理解しきれないうちはしょうがないと思いますし、施設に預けるほどじゃないです。ママ友さんは施設(支援センターなど)に相談って伝えたかったんじゃないですかね?
上の子が落ち着きなくて3歳で支援センターに相談へ行っています。凄く緊張して訪問しましたが、心理士さんも先生もよく話を聞いてくれ、適切にアドバイスしてくれたので良かったですよ😊まだ2歳ですし、まだ早いかもしれませんが心配事があるなら一度相談してみると肩の荷が軽くなるかと思いますよ☺️

• おでこまん

おでこまん

今日は支援センターに行って、そこに居たママさんに言われました🥲
    2歳半くらいで噛んだりするの無くなりました?🥲
    うちの支援センターは保育園の先生しかいないので、市役所とかそういう所で相談した方がいいのでしょうか?🥲

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園通っていますが、噛んだ報告はなくなりました!きょうだい喧嘩で噛むことはたまーーにあります💦
    支援センターは保育園の先生だけなんですね!そしたら〇〇市、子育て相談などとネットで調べたら自分の地域の情報出てくると思います🙌

• 1月10日
はじめてのママリ

お母さんが疲れてるみたいで大変だな、けど自分がしてあげられることって少ないよな、話を聞いてあげるしかできないし…。専門の施設に相談してみた方が気が楽になるかな?

そういう気持ちで養育施設ではなく療育施設に行ってみたら(相談してみたら?)ということを言ったんじゃないですかね。

あまり深く考えて話したわけではなく、そういえばそういう施設があるよなーって軽い気持ちで言ってきたのかもしれないですね。けど、嫌な気持ちになるのは分かります😔

• おでこまん

おでこまん

その人が言うに、預けてみたら?って言われて、預ける!?施設!?え!?って私の頭の中は大混乱でした😂
    うちの子はそんな事ないから〜って言われて私にはちょっと嫌味に聞こえてしまいました🥲
    良かれと思って言ってくれたんですよねきっと😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

次男が周りが見えなくなるタイプで常に私が横に付き添ってました!
養育施設は意味が違うと思いますが、3歳になっても落ち着きのなさが続くなら療育センターとかが相談乗ってくれます😌

はじめてのママリ🔰

2歳とか自我が芽生え、
周りより自分自分優先ですよ!
2際で他人を思いやれてたら心配になります。
我が子は自分の思い通りにならなかったら「あっちいって」、押すがあります
お友達も噛んだり叩いたりあるようです(子供も噛まれました)

4,5歳にもなって押す、叩くとかあれば施設考えます

ぱんだ

2歳くらいだとよくありますよね。娘もよく強奪したり取り合いで押したりしてました😅 うちは相手が仲のいいご近所さんだったので、あまりに酷いと途中で「押したり叩いたりするなら、もう遊べないよ。」と家帰ってました😅
そしたらいつの間にかなくなってましたよ〜!
言葉とか色んな理解が追いつけば自ずとおさまってくるんじゃないかと思います。
でもその渦中はモヤモヤしてしまうと思うので、支援センターとか保健センターで相談乗ってもらうのもありだと思います☺️